北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
2016年 08月 21日 | |
今年のお盆はバッタバタ。
なぜなら前日まで乾草取りをしていたから。
そしておまけの来客予定もあったから―いまさらながらそんな今年のお盆日記。今日は最初の一日目まで(13日)。何回かに分けて描く予定です☆

f0236291_5435280.gif


f0236291_5441595.gif


f0236291_5443087.gif


そうしてまずは一晩ふけて。
二日目につづく。

▼ わが家のお盆恒例「オクラのダシ風」。大きい声ではいけないけれど、野菜がちょっと大きめですね・・・(お義母さま仕事)。
f0236291_5452625.jpg
▼ そしてある日の朝ごはん(少人数向け)。
f0236291_5455261.jpg
▼ ちなみにある日の”うちの新入り”。
f0236291_5465646.jpg


☆ 「まじぇ5時」だより(?)。明日(22日月曜日)は夏の終わりのラジオの日です。番組ブログもアップしていただきました。おたよりテーマは「夏の思い出」だそう(私はお盆とオリンピック?)。よかったら見たり書いたり聴いたり、、、してみてください!LOVE ☆


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 17日 | |
乾草取り明けから早数日。とともにお盆があっという間に駆け抜けていき、今日は盆明け恒例片づけの日。
いつものようににぎやかで、いつものようにいいお盆でした。
いつものように、がかけがえのないものに思える、そんな年頃だからかもしれませんけど。

f0236291_1263965.gif



お盆のまとめはまたあらためて。
最終日にはちょっと熱を出したりしましたが(いつまでも子どものように・・・汗)、それでもやっぱりいいお盆でした!


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 12日 | |
昨日は山の日。そしてお盆の帰省ラッシュもピークだとかで、世の中お盆のはじまりみたい。
みたい、というのは、わが家はまだまだこれからだから。
お盆行事(?)も来客も明日から。そしてその前にすませておかなくちゃいけない大仕事がまだひとつあるからです(お盆準備とは別に)。

今日は乾草とり。二番牧草の取り込みです。
しつこいようだけどこれが終わらないとお盆にならない。
でも実際はお盆は明日からで、駆け込み取り込みが無事終わるか、そして準備は終わるのか、あぁ、どうしましょう!という感じ。ザ・山の牛飼いの綱渡りライフ?

でも頑張ります。終わったら一気にお盆モード、そしてどっぷり盆という非日常を楽しむ予定!

f0236291_6341515.gif




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 10日 | |
私はすぐにグダグダして、「あー、でも今日はアイス食べてもいいか!」と都合よく自堕落にその暑さを解釈してしまうけど、義父は多分違うんだな。
あぁすることで何かを乗り越えようとしているのだ。多分・・・ね。
そう思いえばあの格好も”燃える闘魂”に見えてくる。・・・か?

連日こちらも真夏日の日々。
北国の暑さはそれでも過ごしやすいうちだけど、とはいえそれぞれの戦い方でそれぞれに何かを乗り越えようとしています。

f0236291_94146.gif



先週からこの何日かも少し予定が立て込んでいました。
けれどいろいろ頑張っていましたよ。みなさんはいかがですか?

▼ 今年の布団干しも一応終了。
f0236291_9442963.jpg
▼ ナノカビ(8月7日のこと)にはちゃんと”ささぎばっとう”も食べました(義母作)。そういう風習のある釜津田です。
f0236291_9444985.jpg
▼ そしてなんと新しい顔が・・・?!
f0236291_9451939.jpg
▼ 今日は牧草刈り。お盆準備と並行して、盆前になんとかうまく取り込みたい!
f0236291_9453735.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 06日 | |
連日、まだまだ暑い日が続いている釜津田です。昨日も30度をこえて、岩手の夏も暑くなったとなんだかちょっとがっかり中。

さて、昨日は芋掘り。近所ではほとんど芋掘りはすんでいるので釜津田的には「遅ればせながら」といったタイミングですが、なんとか無事に終わりました。
あまりに日中暑いので、今年は芋掘り部隊(義父母と私)で策を練り、夕方に芋掘りタイムを設定しました。
何も灼熱の中イモを掘る理由はなかったかもしれないけれど、長年日中にやっていた癖があり、この時間設定はわが家的一大改革。
そしてその時間は、北国の昼間の暑さがそろそろ「名残り」になりはじめる、夕方4時。

わざわざ日記に書くくらいだから察しがおつきかもしれませんが、よかったです、夕方の芋堀り。
涼しいだけではなく、夕方ならではのやる気アップのツボがありました。
それはお腹のあたりから―――。
空腹時の買い物はダメっていうけど、空腹時の芋掘りはどうやらとってもいいみたいです☆

f0236291_634751.gif



▼ ということで、夕飯には蒸しイモ。
f0236291_652118.jpg
▼ とってもほくほく、いい香りでした。
f0236291_653996.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 02日 | |
昨日は町の資料館で小さなお料理教室がありました。資料館は町の歴史や暮らしを知るための資料が展示されている場所で、小高い山の上ににある廃校になった高校の校舎を使った手作り感満載の町のマニアックスポットです。
そして昨日の企画は、町の伝統食材のひとつである雑穀を食べたり食べ比べたりできるお料理教室で、子供たちの夏休み向けの企画でした。
実は資料館とは深い縁があって、私にとっては、長年、紆余曲折を常に繰り返しつつも時に太く、時に切れそうなほど細いけれど結局切れない糸のような感じで携わり続けている場所のひとつです。昨日はそこでの夏休みイベントにちょっとお手伝い、だった次第。
けれど今年はスタッフが充実。事前準備も当日もほとんど私は関わることなく、のんきにこの日を楽しみにしたり、楽しんだりの一日になりました。

子どもたちのエプロンはどれもかわいい(アンパンマンだったりキティちゃんだったり、それぞれのお気に入りキャラで)。
はじめはお互いもじもじしていていても、同じグループの子同士はいつの間にか仲良くなっていたりしてびっくり。
それに根気よく説明を聞き、コツコツと取り組む様子は感涙もの。
山の資料館の小さなお料理教室は、親子だけでなく祖母と孫の組み合わせもあったりしてどこかほのぼの。

地域、地元にあるものをみんなで楽しむ。みんなで見直す。
山の小さな資料館のスタンスのひとつにはそんなことも大きくあって(多分)、それが時々こうして人と交わってパッと華やぎ、それは私をちょっと幸せにしてくれる。
それになにより、みんなで楽しむと、楽しみは人数分だけ広がっていく。

古株が長居もよくないと思い会終了後には早々に退散したけど(持ち場がなくて寂しかったともいうかも(笑))、とってもいい一日になりました。
これからも資料館が元気だといいなと思うし、資料館が元気な町はきっといい町だ、あらためてそんなことも思いました。

f0236291_1144636.gif



▼ 笑顔いっぱい。
f0236291_11164021.jpg
▼ 笑顔いっぱい2。
f0236291_11171596.jpg
▼ 休憩時間にはワークシートやクイズもいろいろ。みんな真剣に取り組んでいるので問題を作る側の方がなんだか気恥ずかしくなる感じです(今年は新スタッフが完璧に用意してくれました)。
f0236291_11294010.jpg
▼ 柱のッ陰で”事前答え合わせ”タイムな二人(笑)。初見同士の半日後の光景。
f0236291_11301740.jpg
▼ そしてこんな日にはますます地元のものが食べたくなります。昨日はササギの煮つけ。今季の初煮。
f0236291_11315640.jpg




AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 08月 01日 | |
先週の後半は少しばたばたしてしまい、更新ししそびれてしまいました。がっかり。
さて、そんな先週後半の終わりにこちらでも梅雨明けし、それ以降の週末は本当に暑い二日間でした。昨日もおとといも最高気温は32度!(AKI気象台調べ)。いよいよ流水で冷やしたキュウリにお味噌がピッタリの季節の釜津田みたいです。

さて一方、最近はじまったもうひとつの季節があります。
それはトンボたちの季節。季節になると田んぼや沢やあちこちでみかけるようになるのです。
今年の初飛びはもう半月も前ですが、それから日に日にトンボの姿は増え、今では畑を歩くたびトンボの国を行くような、そんな様子になっています。
そしてそんな中で気に入りなのが、トンボたちが水平に止まる様子。葉や杭に尻尾(?)をピーンとそらしてのばして止まっている様子は、ほら、あれよ、あれ。あれに似てるぞ!って思っちゃう!
あれってなにか?それは絵を見てのお楽しみ。

いずれトンボの季節は夢見る季節。
暑いけれどトンボとともに夢をみて、夏を満喫する所存。

f0236291_7465810.gif



▼ こんな風。
f0236291_7472257.jpg
▼ あっちにも。
f0236291_7474284.jpg
▼ こっちにも。
f0236291_7481067.jpg
▼ シンクロタイプも。
f0236291_7483221.jpg
▼ そして牛も帰ってきています(共進会用)。こよしさん(母牛)と藤星ぼっちゃん。
f0236291_7492477.jpg
あと、ネムノキの花も咲きはじめています。どこもかしこも一気に夏の装いです。写真はまたあらためて。

AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 27日 | |
昨日の続きのような話ですが・・・。
それは歯医者帰りの駐車場でのことでした。
私の友だちは正直者のお年頃。
f0236291_1130328.gif


とはいえバイクはなかなか面白くて、とてもうれしい毎日です。
それにちなんでおまけの一枚。
釜津田バイク事情デス。
f0236291_1131358.gif


めざせ70代ライダー。そしていつか牛まぶりさんなみに、バイクで牛を見に放牧地へ行きたいなぁとも思っています。

▼ 愛車のマーク。青いイナズマ、もとい、青い鳥”っこ”。
f0236291_11224661.jpg



AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 26日 | |
今日もまた天気がいい釜津田です。朝から夏らしい雲がモクモク。でもだんだんに天気は崩れていくとの予報。雨が本当に降っていない日々なので、予報が当たるのに期待中です。

さて、最近時々でてくるバイク(気づいていなかったらごめんなさい)。
実は牛まぶりのT男さんのおさがりをいただいたものなのです。
広い放牧地を牛を追って移動する牛まぶりの仕事にはバイクが必須で、それはT男さんの愛車でもありました。
そんな愛車を買い替える、と聞いたのは春先のこと。新しい放牧シーズンに向けて新車を入れる流れだったよう。
かねてより気軽に乗れるバイクが欲しいと思っていたので、何気なく旧車の行き先を聞くとバイク屋に下取りにだしたとの話。あぁ、じゃぁそこから買おうかな、そんな話をしたのは春のある夜のことでした。
そしてその夜があけてあくる日、電話がジリリンとなりました。
出るとそれはバイク屋さん。そして前置き無しにズバッと一言―「バイク、いるなら今から持ってくよ」。

バイク屋さんは隣りの地区。古くからの輪店で、名をSさんという。
そのSさんとT男さんはどうやらとっても仲良しみたい。
Sさんはその後ちょくちょくと我が家のバイクを見に来てくれ、「高く売りつけたりすんなよ、俺が新車買うんだからその分安くしてやれ、ってT男がさぁ」「ちゃんとメンテナンスにもいけってさ、T男がさぁ」「どっか悪いとこないの、約束通り無料でみるよ、T男にいわれなくてもさ」―ほら、二人の間には、二人だけの世界がなんだか確固としてあるみたいでしょ。

先日早朝やって来たSさん。
「今から行くとこ」
どこへって?もちろんT男さんのところでした。

f0236291_10104584.gif



▼ 夏の空は雲の影。
f0236291_10174989.jpg

▼ 朝の月を撮ろうとしたら、ツバメも写りこみました。ラッキー!(でもわかるかな?)
f0236291_10182729.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
2016年 07月 25日 | |
それは、四か所ある放牧地にいる百数十頭の牛たちの中から十数頭を選び出すための極めて効率的かつ最有効な方法と、うっすらどこかで聞きました。
残像をたよりに「これ!」を選ぶ。
残像をつねに浮かばせる集中力はもはやきっと特殊能力!

と、この週末は、そんな放牧地での牛選びでした。
毎年恒例、夏の共進会向けの選抜作業です。
最初の大会(予選)は来月4日。
そして、「夏の共進会」って書くと、「夏の高校野球」みたい!なんて風にも思います。
その特殊な選抜法とともにちょっとワクワクする響き・・・♡牛飼い界も暑い夏のはじまりです。

f0236291_545498.gif



▼ 暑い昨日のおわり。
f0236291_5502426.jpg
▼ 週末は”シシ”の練習を見せてもらいました。こちらも暑い夏のはじまり。
f0236291_5504219.jpg
▼ 一方オクラはトマトのスープで。本格的なガンボスープ(オクラのスープ)をいつか作れるようになりたいなぁ、と思い描くこの頃です。
f0236291_5512338.jpg


AKI's人気ブログランキング(地域情報・東北) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon