北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラづくり勉強会 (2010/04/13)
2010年 04月 13日 | |
f0236291_94417.gif
昨日はオクラづくりの勉強会へ。
家庭菜園用ではなく、出荷用としてオクラを育てるための勉強会です。
参加者は地元のオクラづくりのメンバーと指導員さんや農協の担当者など10人ちょっと。
そこでビニールハウスの温度管理や種まきの際の注意点、オクラがかかりやすい病気などのちょっとムズカシイ話。
それから、催芽処理をすませた種を見せてもらってふむふむこれで芽が出やすくなるのかと納得したり、温度調節用の秘密兵器(?)「畑の湯たんぽ」を見せてもらって感心したり、オクラや畑づくりにかんする情報交換やらなにやらみんなでわいわい。

こういった勉強会は実ははじめて。
そしてオクラに限らず何かをきちんとをきちんと育てようとするのもそもそもがはじめて。
だから二、三日前からドキドキ緊張。当日もちょっとちんぷんかんぷん。
だけど会場はすぐお隣のおうちのビニールハウス。土の香りがたちこめて、見上げればビニール越しとはいえ青い空。ちょっとのびのび青空勉強会みたい。

今年はオクラづくりに挑戦するわが家。
さてどうなるか、不安もいっぱい。でもまずは「まぁ、楽しんで作ってみるのが一番の目標!」という担当の人の言葉を心の真ん中にちょんと置いて、じっくりのんびり楽しむつもり。

f0236291_20365553.gif


(イラストは縮小してあります。字が読みにくい方はクリックすると、もう一回り大きくなって、少し見やすくなると思います。ゴメンナサイ。)


<< いわいずみの歳時記 in 岩泉... ページトップ 花咲く季節になりました (20... >>
The Original Skin by Sun&Moon