北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
浦島ハウス
2010年 04月 29日 | |


なかなか話をしませんが、オクラ作りをはじめています。

ビニールハウスの中に種まきしたのは二週間ほど前の4月16日。
それからなかなかうまく芽が出ず、悩むことしばしば。
でもようやっと先週のおわり頃から芽がぽつぽつとではじめました。
本当はそろって出なくちゃいけないんだけど、それはそれ、これはこれということで。
で、最近はすっかりオクラハウス通い。

芽がでているか探してみたり、
芽がでたやつがちゃんとすくすくしているか確かめてみたり、
芽がでそうなやつの障害物がないかみてみたり。
芽がでていないところでも、これから出るのね、一人勝手にそんな予感によいしれてワクワクする。
そんなこんなで、ほんの5分のつもりだったのが、気がつくと小一時間たっている。もっと時間がたっていることもある。
びっくりする。
なんだか浦島さん(あ、かの有名な太郎さんね)になったみたい。
今年はじめたオクラハウス。知らぬ間に時間がすぎてく浦島ハウス。
久々に私的ナイスなネーミングにもご満悦。

f0236291_675040.gif




▼ オクラの芽。種のカラの帽子つき。






Commented by 議長 at 2010-04-29 07:38 x
最近、何が驚いたといって、「オクラ」が日本語じゃなかったことです。和名は「アメリカネリ」なんだそうな。アフリカ出身のくせに。「オクラ」は英名なんだそうな。山上憶良のこともあるし、てっきり日本語かと思った。
Commented by まよ at 2010-04-29 08:34 x
久し振りに書き込みますが 毎日 こちらへ来て読んでいますよ!(笑)

オクラは芽が出ても 油断ができないのですね。
うちは今 外でポットに蒔いて芽が出るのを待っていますが
すぐに芽を虫に食べられてしまいます。
オクラは大きくなるまで油断ができない奴です。。。
Commented by みぃ at 2010-04-29 11:54 x
オクラって上に向かって育つのですよね

子供には、お星さまだよって
食べさせていました
Commented by miho at 2010-04-29 12:45 x
いいですね。「浦島ハウス」。「浦島」を流行らせましょう。

わたしには、

浦島ルームがありますよ。
Commented by kamatsuta2 at 2010-04-29 16:56
>議長さん、山上憶良とくるとは!(笑)

>まよさん、お久しぶりデス。お久しぶりでもうれしいデス!オクラ、今までは放っておいても育つ気がしていましたが、本気で育てようとするとつい急かしたような気分になって、すっかり手を焼いています。でも楽しいですよね。

>みぃさん、そうそう!お星さまですよね。かわいいですよね~!

>mihoさん、実は私にももうひとつ「浦島」があるんです。浦島デパート。そろそろ一度、ウインドウショッピングにでも・・・(笑)。
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-04-29 20:32 x
AKIさんの気持ち、よくわかりますよ~
私も庭に出て芽や葉の成長の様子を見るの大好きです
見事に咲いた花も嬉しいですが、そこまでの過程も十分に楽しいですね
花屋さんで買ってきたほど立派な花ではないけれど、自家製の花を飾って楽しんでいます♪
Commented by 杵島太郎 at 2010-04-30 00:34 x
オクラの新芽に、ばらつきがあり、ついついみんな見てしまう。良くあることですね。今年もプロ野球もスタートしましたが芽の出ない新人選手もいて、監督やコーチをやきもきさせております。
あまり期待しすぎて手を加えすぎて、せっかくの大器の新芽を摘んでしまうことすらあります。ということで期待過剰や過保護にならないようにして育ててくださいね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-04-30 05:55
>悦ちゃんさん、一緒ですね、うれしいです!

>杵島さん、あぁ、なんてわかりやすい例えでしょう。まさに期待過剰、過保護街道まっしぐらデス・・・。
<< いわいずみの歳時記 5月編 ページトップ 釜津田の小窓 >>
The Original Skin by Sun&Moon