北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみの歳時記 5月編
2010年 04月 30日 | |
f0236291_64432.gif
この春にはじまった「いわいずみ歳時記」in岩泉町HP。
この間はじまったばかりだと思っていたのに、もう5月編。
今月は、みんな大好き、山菜のお話です。
よかったら、下のリンクからどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光) 【歳時記カレンダー】 5月



by kamatsuta2 | 2010-04-30 06:19 | お知らせ | Comments(5) |
Commented by oshio at 2010-04-30 09:18 x
梅が開花?
こちらはもう梅の実になりそうですよ~
日本は広いのねぇ

30日にちゃんと次の歳時記カレンダーを掲載とは、さすがに
AKIさんがんばってますね!
Commented by rui at 2010-04-30 14:29 x
小窓の写真は桜ですよね???
Commented by 杵島太郎 at 2010-04-30 14:45 x
昔はワラビ狩りには、よく出かけたものですが、この頃はスーパーのやつで我慢しております。一つだけ、残念なことは旬のものではないということです。それに汗をかいた収穫でないため、その分の達成感がないということです。
Commented by タック at 2010-04-30 16:30 x
ドライブがてらの蕨採り、その日がAKIさんとの出会い記念日になりました(^_^)v

朝市で買ってきた塩漬けの蕨と蕗、夕飯用に塩抜きをしています。
Commented by kamatsuta2 at 2010-04-30 17:00
>oshioさん、そうなんです、やっと梅の開花なんです。日本はホント、広いです。

>ruiさん、梅なんですよ。桜はまだもうちょっと先みたいです。去年よりすでに一週間遅れの今年です。

>杵島さん、正直に言います。うちでは義父やTAAが採ってきてくれるので、私は汗をかきません。やっぱり自ら汗をかくと違うのでしょうか!?

>タックさん、そっか、あの日は蕨採りだったのですね。とっても懐かしいです。私たちにもとてもいい記念日です。
<< わたしの神様・バックナンバー ページトップ 浦島ハウス >>
The Original Skin by Sun&Moon