北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
釜津田語講座 vol.70  ねっくじ
2010年 05月 14日 | |
今日も言葉小話。

f0236291_623054.gif



というわけで、近頃みんなねっくじ生活。夜の飲み会もままならず。
「朝なら飲む時間もあるのになぁ・・・」首を垂れるこの頃です。
by kamatsuta2 | 2010-05-14 06:09 | Comments(10) |
Commented by ぶうたむ at 2010-05-14 09:52 x
「ねっくじ」思い出しました。母が使っていました。「ねっくじ」は、いいリズムなのかもしれません。朝寝坊の宵っ張り…「ねっくじ」を過ぎると「よだが」といわれ”ねろよー”の母の声。中学までですが…。「ねっくじ」だとトラクターの音で目がさめることはないんですが…。いまだに「よだが」で…。
Commented by nanamama at 2010-05-14 10:24 x
うれしい~~~♪
憶えててくださったんですね
ほぼ毎日チェックしてるし、アイリス家庭菜園.comも見てますよ~(^^ゞ

私も夜はダメ・・・片付けもせずに布団にもぐりこんでしまう。
朝は動くのが苦にならないんだけど(^^ゞ

って私のは完全に年のせい
一緒にするなって言われちゃいますね♪
Commented by miho at 2010-05-14 10:58 x
やはり難易度★1でしたか。
第一ヒント(初めの方の台詞)で、鈍い私にもわかってしまいましたので。
(方言講座なのにクイズ的ノリ。。)
Commented by すと at 2010-05-14 12:06 x
すっかり早寝早起きの農家の嫁なんですね・・。少しは見習わないとなぁ・・。わからない言葉があるのはそれはそれで楽しいものだと思います^^
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-05-14 13:41 x
方言は面白いし奥が深いですね~
方言で話されても少しはわかる言葉があるのに、全然(一言も)わからなかったのは沖縄の言葉です
旅行に行った時にガイドさんがバスの車中で丸ごと方言を話してくださったのですが、何もわかりませんでした  
Commented by 通りすがりの畜産農家 at 2010-05-14 14:56 x
AKIさん

前回の私のコメ、非表示設定にしてあったので再送させていただきました。
あつかましくてごめんなさい。

現在、宮崎県で口蹄疫という家畜の病気が蔓延しています。
発生農家件数86件、殺処分は8万頭を超えました。

少しづつマスゴミでも報道されるようになってきましたが、私たちが最も世間の人に伝えたいことが殆ど伏せられている?状態です。

今起きていることを世の中の人になんとか広めようと多くの方が動いています。私もその一人。

みなさん、PCの前に座ることがあったらこれ↓を見て下さい。
お願いします。一人でも多くの方に知ってもらいたいです・・・。

5月11日衆議院農水委員会 江藤拓議員の質疑
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10...

地元酪農家ムッチーの叫び
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10...

ムッチーさんのブログ
http://green.ap.teacup.com/mutuo/1...

宮崎県知事東国原知事のTwitter
http://twitter.com/higashitiji
Commented by oshio at 2010-05-14 15:21 x
早寝、早起きが習慣だったから生まれたのでしょうね。

早起きもしないのに「ねっくじ」に近いこの頃の私です。
まさしく あぁそんな年! ですよ~
ところで午前9時はなんと言うのですか?
Commented at 2010-05-14 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moon at 2010-05-14 18:07 x
朝なら・・・って!^^
私もそう思いますけど朝から飲み会はなかなかね~・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2010-05-15 05:43
> ぶうたむ さん、へー、よだかって言うんですね。なんだかいいかも!素敵ですね~!

> nanamama さん、覚えていますです、えへへ。冬は結構寝坊気味ですが、これからの季節はちょっと早起きです。嫁の早起きは家庭円満の第一歩らしいです(笑)。←by TAA。

> miho さん、クイズ的なのりでぜひお願いします。私もそんな感じデス。毎日クイズ三昧です(笑)。

>すと さん、わからない言葉、面白いですよね。でも、わからないたびに、しつこくあちこちに聞いて回るので、嫌がられてます(笑)

>群馬 悦ちゃんさん、あ、沖縄行きたい・・・。

>通りすがりの畜産農家さん、前回のコメント、公開してありますよ!そこにも書いたのですが、コメントの紹介という形でお許しくださいね。

>oshioさん、朝9時は、朝9時です。なにか洒落た言葉、つけたいですね(笑)。

>タックさん、こっちもそうですよ。朝の地区行事(?)は30分前行動みたいです。時間通りに行ってそんな感じだと、ちょっと気まずいんですよね・・・。(笑)

>moonさん、・・・そう、朝なら・・・!?(笑)
<< 釜津田語講座 vol.71  ... ページトップ 釜津田語講座 vol.69  ... >>
The Original Skin by Sun&Moon