北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
代掻きによせて
2010年 05月 22日 | |

f0236291_16561375.jpg
今年もやっとやってきました、田植えの季節。牛も山にあがり、今度はあちこちで田植えに備え、田んぼや苗を見て回る人の姿がちらほらしている釜津田です。

わが家では先日やっと田植え前の最後の準備、代掻きが。
水を入れ、肥料を入れ、十分に起こした田んぼの土を平らに平らにならす作業。
トラクターなら楽ちんだけど、何故かわが家では鉄パイプ方式。3メートルほどの鉄パイプをひたすら引いて歩くのです。
泥の中に沈みそうな長い長い鉄パイプを、泥の中に沈まぬように、でも平らに平らになるように、一定のスピードでのっしのっし、のっしのっし。
何年か前にもちょこっと描いたり、書いたりしましたが、それを見て出てくる言葉はただひとつ ―――― 星飛雄馬。


いずれにしてもはたしてそれは、近年めっきりその遍歴を感じさせない、元野球小僧・TAA氏の、年に一度の鍛え磨かれ築き上げたど根性の見せ所。
誠に勝手ながら、今年も頑張り無事終ったその記念として、今年は上に写真を一枚、下にイラスト【ど根性代掻き 一部始終】一枚を載せておきます。それにしても、あぁ、やっぱり星飛雄馬 ――。

f0236291_1764266.gif


その夜、元野球小僧・TAA氏はビール片手にポツリひと言。
「代掻きできる、いいトラクター欲しいよー」。ど根性はとっくのとうに卒業か。
Commented by tabikiti at 2010-05-22 18:14
代掻き大変な作業ですよね。

野球少年がグランド均しで使ってたのは確か木製のトンボじゃなかったでしょうか^^
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-05-22 20:01 x
TAAさん、お疲れ様~~ 見守っていた?AKIさんもお疲れになったでしょう?・・・・素晴らしい兵器があるんですね~
我が家の回りも田んぼがありますが、まだそのような物は一度も見てないですよ・・・・
tAAさんが考えた農機具?なのでしょうかね~
Commented by うるかす妻の夫 at 2010-05-22 20:25 x
こんにちは。
ご無沙汰をしています。
ブログはちゃんとチェックしていたのですが、いろいろとあって、コメント書きをサボっていました。

もうじき田植えの季節なのですね。
牛の山上げの方が後(あと)だと勘違いをしていました。(^_^;
Commented by kamatsuta2 at 2010-05-23 05:17
>tabikitiさん、私の記憶でも木製のトンボだった気が・・・。あとはグラウンドをならす、コンクリートの塊みたいなヤツとか?あ、トレーニング用にタイヤとかも引いて走っていたような。野球少年はいろいろ引いてますね(笑)。

>悦ちゃんさん、ホント、見守る方も疲れて・・・とはいえませんね(笑)。

>うるかす妻の夫さん、私もサボりは大好きです。それでも見に来てくださるのがうれしいです。
Commented by ああじゃん at 2010-05-23 08:21 x
これは大変そうですね。何ゆえこのような苦難を愛するTAAさんに与えてしまうのでしょう(笑)我が家はトラクターで梯子を引きます。これも、ご近所では誰もしなくなった古風な方法です。
Commented by oshio at 2010-05-23 09:05 x
山の新緑、グラデーションがきれいですね~
電車で出かけないとこんな素敵な風景にはお目にかかれません。
やはり都会はココロに良くない!

TAAさんの作業、見てるだけで腰や腕が痛くなりました。
お疲れ様!

ビールがたくさん飲めたでしょうね、AKIさんも…
Commented by miho at 2010-05-23 15:23 x
切り口は「根性!」       ・・・と見せかけて、「愛」を感じますよ。。

だって、見つめていないと書けないですもん、この記事。
Commented by てっこ at 2010-05-23 21:41 x
TAAさん(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 鉄パイプとは!!
そのど根性に拍手を送りたいと思います。
パチパチ・・・・・・・・・・・パチパチ・・(まだ拍手中)
届きましたかぁ?ヽ(´▽`)/

(^_^;)アホでスミマセン。

狂牛病、口蹄疫・・初めて聞く病気ばかりでした。
大切に育てた牛たちを処分するというニュースを見るとつらくなります。

今まで食だけで考えていた牛肉でしたが、AKIさんの単行本を読んでから素人ながら他の感情が芽ばえています。

かわいい子牛の宿命というか、現実というか・・
肉牛なら牛を大事に育ててくれた人がいて、口に入れる段階まで丁寧に扱ってくれる人がいて、食べさせていもらっていたと・・

もともと食事を残せない性格ですが、これからはもっともっと大事にしないと。
いつも感謝の気持ちでいただきたいと思います。






Commented by みぃ at 2010-05-24 11:18 x
我が子も、野球少年ですが

TAAさんのようにはいかないと思います

根性もパワーもないと・・・

ピッチャーの3男はタイヤ引きや
それ以上に重たいものを引く事はありますが
田んぼ???きっと、平地よりも
足腰に来ると思いますし
想像がつかないですね。

すごいの一言です。
Commented by agurirokku.exb at 2010-05-24 20:25 x
今晩は!
東北南部は1日強い雨が!

そうなんです~
我が家でも去年の秋念願のキャビンのトラクターに・・・
これには水平機能が付いているので代掻きラクチン???

稚苗を植えつけるので真平が1番です!
どうしても高い所には初期除草剤(フロアブル)を散布した後にも
厄介な雑草生え過ぎで・その後一発剤を使っても、涙!

やはり若苗にも雑草にも均平が1番効果が・・・でも中々!!
TAA(星飛雄馬)くん若いっ!!
Commented by ろうばい at 2010-05-24 20:58 x
田掻きのTAAさんの奮戦と心理がとっても良く解るイラスト!
田掻きの出来るトラクターが欲しいTAAさん
 ・・・・・・・・・ビミョウなお年頃でしょうかPP
釜津田の小窓 コンパクト収納 伸縮自在でグットですね~!
運動会 あすみません 祝「大運動会」!今年の競技エントリー成果はいかに~
Commented by Matsuzy at 2010-05-25 00:13 x
秋田出身のものです。岩手の人の根性にはいつも頭の下がる思いです。
うちは根性なしなのでトラクター2台体制、ドライブハロー2台でやってます。自分はいずれは農業を継ぐのでTAAさんみたいな根性(しょね)をつけねばなりません(笑
Commented by kamatsuta2 at 2010-05-26 05:55
> ああじゃん さん、私も何ゆえこんな苦難の道を・・・と思います(笑)。

> oshio さん、いえいえ、都会の風景もなかなかよいのです。きれいな街路樹、ショウウインドウ・・・あぁ、電車にのって都会モ腕にいきたいです(笑)。

> miho さん、では、そういうことで、「愛」(笑)。

>てっこさん、パチパチ拍手、とどきましたよ~。ありがとうございます。牛肉は食べるときは美味しい!だけでいいのかな、と思います。それで十分幸せです。

> みぃさん、では息子さんをぜひわが家へトレーニングに・・・(笑)。可愛い子、大歓迎!

> agurirokku.exbさん、やっぱり平らが大事なんですね。agurirokkuさんの真平への熱い思いがこちらにまで伝わってきました。TAAにももっとその点を気をつけてさらに頑張ってもらうことにします(笑)。

> ろうばい さん、そうそう、「大運動会」ですからね、お間違いなきよう(笑)。

> Matsuzyさん、憧れのトラクター2台体制!根性はあっさりすててトラクターがほしいです(笑)。というか、こちらの(わが家の?)田んぼは自家用で小さいので、トラクターは贅沢かな(笑)。
<< オクラ日記 vol.1 種蒔き... ページトップ 牛たちは山へ。(そしてちょっと... >>
The Original Skin by Sun&Moon