北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラ日記 vol.1 種蒔き以前~芽生え
2010年 05月 25日 | |

昨日は田植え。一昨日は「大」運動会。
最近は釣りにもはまっています。イワナの焼き干しの作り方もマスター(多分)。
食卓は山菜づくし。美味しい季節。
だから描きたいことは沢山あるけど、今日はちょっとオクラな気分。

今年はじめたオクラづくり。なかなか話をしませんが、毎日いろいろ格闘中。
そしてなかなか紹介しませんが、今オクラはこんな感じになっています → 【オクラ・ナウ】(あ、なんかニュースみたい)

今回は、そんなナウになるまでのワクワク、ドキドキ、ハラハラ、そして時々駄々な道のり・・・・・・【種】【芽】【二葉】【本葉】【ナウ(再掲)】・・・・・・のうちの種蒔き以前の準備から、めでたく発芽までの間のできごとを。
時期的にはまだ雪残る4月のはじめからGW直前の頃までのこと。
約一ヶ月間の話なのに、そしてまだ芽がでるところまでの話なのに、つまりはまだまだ序章的な段階なのに、うんと長くて、自分でもびっくり。

f0236291_6174886.gif


f0236291_6182580.gif


f0236291_6196100.gif


f0236291_6194414.gif


f0236291_6203131.gif


f0236291_621843.gif



思えば4月はオクラの芽が出ない夢を沢山みたような気がします。
でも芽が出る夢も同じくらい見たような気がします。
まとめると、夢のネタには困らない一ヶ月だったように思います。

とうことで、今回の続きはまた来月のオクラの日・22日あたりに。
Commented by nanamama at 2010-05-25 08:59 x
akiさんのオクラの芽を心待ちにしているようすが微笑ましいですね♪

オクラも種冥利につきるのでは?(変な日本語!?)

オクラはとっても大好きなのにその生い立ち(?)とかは全然知らなくて…父が家庭菜園で茄子やらトマトやらインゲンやらルッコラやらアスパラやら色々と作ってたから多少は知ってるつもりだったけど…
知らない事がいっぱ~いなんだ♪(*_*)

私もオクラの成長をakiさんのブログで楽しみにさせてもらいますね(^○^)
Commented by みぃ at 2010-05-25 09:21 x
やったぁ~~~ヽ(^o^)丿
嬉しいヽ(^o^)丿

オクラ探しているけどみつからず
頑張って探します

楽しみです。
Commented by みっち at 2010-05-25 09:40 x
オクラおめでとうございます~!
よかったですね…これで安眠(?)出来ますね~。
きっとすくすく伸びておいしいオクラになると思います!
ところで缶入りの種なんてすごいですね!われらの見る袋入り種とは違うんだ~と興味あります。
種はサラサラと種だけがみっちり入っているのですか?
Commented by ぶうたむ at 2010-05-25 13:25 x
オクラの芽が出てよかったですね!オクラの日22日…イラスト漫画の続きが楽しみ。ビニールかけ…「もう今日はいい!明日やるー」本気ダダ…と。そんなこと言えてるAKIさん大好き!そんなところが好きですよぉ~。
Commented by tabikiti at 2010-05-25 17:32
私もオクラ大好きです。
路地モノはまだまだですが、ハウスのオクラは高知では収穫してます。
まだ少しお高いですが1ネット¥150-で今日産直で買ってきました^^
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-05-25 20:08 x
「長い長いオクラの話」をわかりやすく、沢山のイラストで教えてくださりありがとうございました!! 
オクラへの深い愛情と沢山の労力により無事に発芽したことがよくわかりました
土の中のオクラの様子は見えなかったでしょうけれど、これからは成長が見えるのでお世話をする張り合いがありますよね!
続きを楽しみにしています♪
Commented by お幸 at 2010-05-25 20:41 x
質問です
オクラの芽の横の白い粒々は何でしょうか?
Commented by ろうばい at 2010-05-25 21:48 x
お待ちしてました オクラのエントリ!
いやー AKIさんのご様子が よ~~~っく!わっかりました
前記TAAさんの田掻きのご様子も面白かったけど
なが~い エントリ~~~なので なが~~~く楽しみました!

前のエントリーに書き込みしましたが  ろうばいンちでは
その後 ヤッパリ毎日のぞいてはまだか~・・まだか~・・諦めた頃
 AKIさんとこみたいな芽が!やっと出ました! たった1本だけ!
その後待てど暮らせど 他の芽が出ませんでした  。・゚・(ノД`)・゚・。
知り合いと 分散して蒔いたのですが 向うは0!
湯銭 水浸ししなかったせいもあるけど 
蒔く時期が早すぎと言うか 低温の時期だったので温度管理をしなかったのが原因かと思ってます
モロヘイヤは 5月中に蒔いたのが芽がでてきました
なが~い カキコ失礼いたしました~
Commented by きむごん at 2010-05-25 23:04 x
芽が出てよかったですね!!「おくら記念日」ってかわいいですね!!私も毎月22日は「おくら」を食べますね~。次はおくら料理を考えねば!!
Commented by aya at 2010-05-25 23:24 x
「オクラ記念日」  大叙事詩 ですねぇ♪ さぞや気が揉めた事とお察しいたします。オクラ大好きですがこんなに大変とは~
泣きべそかいてもおそ松君(もとい ふじ松君)誕生で和みますね♪
来月のオクラどんなになってるでしょう?楽しみです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-05-26 06:06
>nanamama さん、本当にこんなに何かを待遠しく思うのはいつ以来?ってくらい。若返りました(笑)。

>みぃさん、喜んでいただけると私も嬉しいヽ(^o^)丿

>みっちさん、そう、これで安眠・・・も束の間・・・なのですが、その話はまた今度(笑)。オクラの種は缶にゴロゴロっと入っています。うちのは小さな缶ですが、沢山作るひとは1デシリットル缶だとか。デシリットル・・・懐かしいですよね(笑)。

>ぶうたむさん、ビニール掛けの駄々、実はほんの序の口です(笑)。

>tabikiti さん、高知ではもう収穫!すごい~。というか、尊敬!うちのオクラ、ちゃんと実がなるのだろうか・・・。今度はそんな心配ばかりしています(笑)。

>悦ちゃん さん、またいろいろご報告できるよう、頑張ってお世話します!
Commented by kamatsuta2 at 2010-05-26 06:06
>お幸 さん、芽の横の白いつぶつぶはアブラムシ避けの薬です。アブラムシはオクラが大好きみたいです。

>ろうばい さん、かくいううちも、結構種をまき直したりしました。芽が出るまでの温度管理が結構大事みたいです。でも待つのも楽しいですよね(笑)。

>きむごん さん、では22日には一緒にオクラを食べましょうね!わーい、オクラ仲間。

>aya さん、来月のオクラがどんなになっているか、楽しみであり、心配であり(笑)。

Commented by タック at 2010-05-26 16:28 x
以前湯、水に浸す事も知らず、直接オクラの種を
撒いたことがあります。

芽の出るまでの長~かった事!日に何度も何度も覗いてました。
待ちきれず?次の年は苗を購入。

最近のお気に入りはセロリ。無駄なく使えるから^_^;
Commented at 2010-05-27 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BARON at 2010-05-27 17:19 x
お久しぶりデーす、ちょっと忙しくてごぶさたしてました。
オクラ、むずかしいですね!ねばねば効果を期待して私も
オクラを植えました(苗で)が、フリーズしてます・・・・
もうダメかも(T_T)
Commented at 2010-05-27 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-05-28 05:15
大切なオクラを放ってちょっと遊びに出かけていました。
更新&お返事がとまってしまってゴメンナサイ♡

>タックさん、セロリも大好き!うちでも毎年何本かずつ植えています。でもこちらは放任主義(笑)。

>hatakeyamaさん、待つ事も楽し、ですよね!楽しみながら頑張ります!あ、はじめましてです~。

>BARONさん、お久しぶりです。お久しぶりも大好きです。ありがとうございます♡植物(作物)って、寒いとすぐフリーズしますよね。で、あったかくなるといきなりグングンのびたりして。それもまた楽し、ですよね!

>buraさん、うちでも露地に少しまいているのですが、最近寒くて成長が止まってます。ハウスは水、温度管理が大変だけど、露地は本当に自然まかせでムズカシイなぁ、と実感中。立派なオクラがではじめたら、教えてください!わくわく。
Commented by 杵島太郎 at 2010-05-28 15:12 x
代かきのダイナミックさとオクラのミクロさの世界を、それぞれ心配しながら往来するんですね。機械作業も手作業もそれなりに丁寧さを要求されるんですね。人の育て方とあんまり変りませんね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-05-28 15:37
>杵島さん、確かにダイナミックとミクロを行ったり来たりかもしれないですね(笑)。そう考えたら、またちょっと右往左往が楽しくなってきました(笑)。
Commented by warabi at 2010-05-29 04:58 x
こんにちわ。
いつも楽しく拝見しています!

おくらって、アフリカ原産なんですね。
日本(または東アジア圏原産)かと思ってました・・・

手をかけるとそれだけかわいいし
ちゃんと育つといいですね。

Commented by kamatsuta2 at 2010-05-29 05:24
>warabiさん、そうなんです、アフリカ原産なんですよ。アフリカのものが北国でできる不思議です。一生懸命手をかけたり声をかけたりしているのですが、ちゃんと育つかまだ心配(笑)。
<< はじめての3D (『アリス・イ... ページトップ 代掻きによせて >>
The Original Skin by Sun&Moon