北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
あとひと踏ん張りできたなら。
2010年 05月 31日 | |


今朝は早くからバタバタと、トラクターを動かしています。
あ、もとい、動いています、By TAAさん。
なんにせよ、牛たちの大好物、デントコーンの種蒔き前の、最後の畑の手入れです。
畑はどうやら、ふかふかと平らがとっても肝みたい。

そして明日はデントコーン蒔き。
それが終れば、春の仕事もひと段落。
昨日の霜でやけたオクラの様子を見つつ、
あとひと踏ん張りちゃんとできたら、また更新いたします♡


by kamatsuta2 | 2010-05-31 08:27 | AKIからのお手紙 | Comments(7) |
Commented by サンタ at 2010-05-31 09:42 x
記事とは全く関係ないのですが、一昨日、東栄のチェーンソー大会行って参りました。今回、千葉から兄夫婦が、横浜から友人2人が来ました。クイックカービングのオークションで友人が宮城県のSさんの作品をセリ落としました。Sさんから「どうしてここのチェーンソーのことを?」と聞かれたので、「近くの町に住んでるので何となく知っていたのですが、特に釜津田にお住まいの方のブログで興味がわきました」と伝えたらニコって笑って「あ、同じ仲間です。」とおっしゃていました。昨日は見に行けなかったのが残念でしたが、兄夫婦も友人も大変満足して帰りました。
Commented by 杵島太郎 at 2010-05-31 09:45 x
今年もデントコーンですね。ココにもトラクターの出動ですね。まずはデントコーンにふさわしいベッドつくりから始まるんでしょうか。毎年同じことながら、前倒しの作業も楽しくもあり、難しいこともあるんでしょうね。掘り返した土の匂いや、薫風も働く人たちへの元気づけになるんでしょうか。
Commented by みぃ at 2010-05-31 12:54 x
オクラさん達 霜焼けですか(T_T)

本当に、さむいですよね。
5月じゃない(T_T)
Commented by きむごん at 2010-05-31 22:34 x
北海道に来て、初めてデントコーンを知りました。大きいですよね~。
迷路ができそう(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-01 05:26
>サンタさん、東栄に行ってきたのですね!うらやましい!!東栄に参加しているメンバーはほとんど「仲間」です~。宮城の方だったらなおさらのこと。皆さん、楽しまれたようで本当に羨ましい!

>杵島さん、そうそう、やっぱりお布団、ベットはふかふかが一番!(笑)薫風といえば、風にのってカッコーの声が聞こえていますよ。

>みぃさん、霜焼けなんです。かわいそう。そして涙。

>きむごんさん、迷路できますよね!以前そう家族にしゃべったら、デントコーン畑にはクマがいるぞーだって。クマも出る迷路、スリリングです(笑)。
Commented by サンタ at 2010-06-01 18:21 x
東栄のチェーンソーの写真は地元の情報誌「のんほいタウン」(で検索して下さい)のサイトに出ています。(もう知っているかな)よろしければ、5月30日の記事を見てください。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-02 05:43
>サンタさん、ありがとうございます。ではさっそく。
<< タイトル写真 6月編 ページトップ はじめての3D (『アリス・イ... >>
The Original Skin by Sun&Moon