北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お義父さまは山菜採り
2010年 06月 04日 | |

お義父さまは山菜採り。
山菜採りとは、この場合は山菜を採るではなくて、山菜を採る人、採るのが好きな人のこと。
そんなお義父さまだから、どうしてもそうとしか見えないのかもせれません。
いやむしろ、そんなお義父さまだから、美味しい山菜をたんまりと採ってこれるのかもしれません。
でもやっぱりこれ、パキラ。

f0236291_6194838.gif



▼ MYパキラ。
f0236291_818891.jpg

▼ で、コシアブラ(大きくなったやつ)。確かに似ていなくもない。
f0236291_818545.jpg

by kamatsuta2 | 2010-06-04 06:21 | ■ 家族暮らし | Comments(16) |
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-06-04 09:04 x
コシアブラ・・・まだ一度も食べたことはないのですが、天ぷらなどにすると、とっても美味しいそうですね
パキラと見比べると・・・確かによ~く似ていますね~
山菜好きなお義父さまが見間違えるのも無理ないなあと思いました
幼い孫が大人の会話を聞いていて、知らない言葉を自分の知っている言葉と聞き間違えていますよ 
Commented by rui at 2010-06-04 09:08 x
母もコシアブラブームなのか、よく口にします!先日、食べましたよ(^o^)
Commented by おらだ at 2010-06-04 10:59 x
こんな大自然の中で暮らしていても、部屋の中ではやっぱり緑(観葉植物)・・・・なんて、妙なところに感心してしまいました(笑)
Commented by 待合室 at 2010-06-04 11:22 x
山菜をとる人、山菜をとるのが好きな人、は山菜採り、同じようにあの人はきのこ採りともいいますね。方言とも違う独特の言い方、尊敬の意味もこめて言いませんか?うーん山菜食べたい!

Commented by nanamama at 2010-06-04 15:04 x
お義父さんはよっぽどコシアブラにご執心なんですね。

コシアブラ・・・?知らなかったので調べてみました
タラの芽と同じウコギ科なんですね!?

うちの父はウコギの炊き込み御飯が大好きです。
私は山菜って言うとタラの芽の天ぷら!!って思っちゃいます。

あ~~~~食べたくなっちゃった(^○^)
Commented by arisu at 2010-06-04 15:17 x
何年か前の母の日に娘がプレゼントしてくれたパキラ。
昨日植え替えしたら・・・根腐れで瀕死の状態。
土を変え水をあげて日陰に置いているけれど、果たして復活してくれるかな?
Commented by タック at 2010-06-04 18:22 x
大きくなる前に食べてしまうから気付かなかったけど・・・。

コサバラとパキラ、似てる?似てない?何度も写真見比べて
しまいました(^^)

MYアボカドは種から育て只今30cmです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-04 19:23
>悦ちゃんさん、私も、あらためてパキラとコシアブラを見比べて、意外と似てるかも・・・と(笑)。コシアブラのてんぷら、美味しいですよね!

>ruiさん、お母様とうちの義父と一緒ですね。コシアブラブーム、恐るべし(笑)。

>おらださん、そうなんです、外にいっぱい緑があっても、やっぱり観葉植物も(笑)。でも冬は癒されますよ~(笑)。

>待合室さん、そうそう、きのこ採り、も言いますね。もはや職業名に近いような(笑)。でも確かに尊敬の意味もあるかも。そう思うと、いい言葉ですね。

>nanamamaさん、本当に、よっぽどご執心の様子で(笑)。ウコギの炊き込みご飯、初めて聞きました。へ~~~!食べたい!

>arisuさん、実は私のも半分瀕死の状態で(笑)。やっぱり土を替え、水をあげ、目下復活をめざす日々です。大丈夫!きっと復活するはず!

>タックさん、私もちっちゃい時しか知らないから気付かなかったのですが、大きくなるとなんとなく似てますよね(笑)。アボカド、私も育ててみたいんですよね!売っているやつの種を蒔けばいいのですか?
Commented by ろうばい at 2010-06-04 22:02 x
「こしあぶら」何年か前から 山菜採り達のねらいだったようですね
今春 岩手の山菜採り&茸採りの妹夫婦から
こしあぶらとタラの芽 たっくさん送ってもらって 
たっくさん てんぷら揚げました 
たっくさん揚げた私は油酔い?で少ししか食べれませんでした トホ。。。。

アボガド 私も2回位 育てました 実が柔らかくなった物のタネが宜しいそうです
寒さに弱いみたいで 3年目位でダメにしてしまいました
ネットで育て方が詳しく載ってます 芽は簡単に出てきます

ひゃ~か・カミナリがす・凄い!! ビュビュ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-05 05:32
>ろうばいさん、そうそう、何年か前から急にあちこちで聞くようになりました、コシアブラ。全国的にブームなんですね。アボカド、手に入ったら、うんと熟させてまいてみます♡雷~!おへそは無事ですか?!
Commented by oshio at 2010-06-05 09:22 x
ヤマボウシの時期にやっとなりましたね~
遠くから見ると木全体が真っ白! ちなみにこちらは散り始めです。

アボカドの花ってどんなだろう、AKIさん育てたら花をアップしてね!
ちゃこちゃんは元気ですか?
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-05 19:01
>oshioさん、はい、育てて花がついた暁にはきっと!ヤマボウシ、コメントいただいてうれしいです。好きな花のひとつです。
Commented by aya at 2010-06-05 20:51 x
お久しぶりです。6月バージョンのタイトル写真清々しいですね。小窓のやまぼうしも素敵です。花も好きですし秋の葉っぱの上で小人みたいのが大好きです♪
こしあぶらは当方では「うそっぽ」と言います。たらの芽(たらっぽ)と似ていても別物ですから。天ぷら美味しいですよね。ブームなんですね。
Commented by ゆうは at 2010-06-05 22:07 x
山菜は嫁に来てからいろいろ食べる機会が増えましたがコシアブラは見た事も食べた事もありませんでした。
ほんと何気にパキラに似ているんですね。
味はどうなんでしょう?

っと写真のパキラを見ていたら…コクの麒麟に目が(苦笑)
Commented by らすかる at 2010-06-05 22:46 x
ヤマボウシもいいのですがホウの木の花もこちらでは満開です。いい匂いなんですよね~!
コシアブラは天ぷらもいいですがおひたしにしても美味ですよ~。
ちなみにこちらではタラの芽もコシアブラもシドケもワラビもゼンマイも終わってしまいました~(泣)
産直ではアスパラとイチゴがいっぱい出てますよ~(^ ^)v
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-06 05:31
>ayaさん、「うそっぽ」、なんだかかわいいですね。本当にたらの芽と似ていて。こっちでは最近までコシアブラのコの字も知らないような感じだったので、そんな風に方言もないかも。私も今度から「うそっぽ」って言おうかナァ。

>ゆうはさん、あぁ、するどい目。ちゃんと片付けておけばよかった・・・(笑)。味はちょっと独特です。なんていえばいいのかなぁ。

>らすかるさん、そうそう、苺の季節ですもんね!うちの畑でも実ができてますよ。まだ緑だけど・・・。
<< 魔法のゴシゴシ ページトップ いわいずみの歳時記 6月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon