北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
文明開化
2010年 06月 13日 | |


じゃじゃんと登場、大きな赤い滑り台・・・のようなもの。
これが何かと延々とかきたいところなのですが、とりいそぎ写真のみ。
でも言いたい。
これが何かとすごいのです。
わが家にやってきた文明開化。
これが何かとあえてヒントを出すならば、立てかけられているのが牛舎の二階、というシチュエーション。そしてこの何日か、わが家は乾草取り真っ只中だったということ。

というところでタイムアップ。詳しくはまた後日。




Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-06-13 06:38 x
目にも鮮やかな朱色 
一見して、はしご?と思いましたが、よく見ると段々がない
AKIさんのわかりやすいヒントで正解?がわかりました
乾草エレベーターでしょう?・・・・
Commented by 杵島太郎 at 2010-06-13 09:10 x
刈り終えた草を二階へあげるベルトコンベアーの架台のような気がいたします。見た目にはロケットランチャー(発射台)ですが、平和信奉者が多い釜津田では不要でしょう。
Commented by いなちゃん at 2010-06-13 12:18 x
こんにちは、牧草用のコンベアですか?有ると作業効率もはかどりますよね。
Commented by ドラゴンーⅡ at 2010-06-13 20:50 x
分かりました、デパートやスーパーなどにあるやつ。
かたや人を乗せるもの、こちらは物を載せるものです。

エスカレーターです、昔はベルトコンベヤーと呼んだりしました。
今でもそうかな?
Commented by おらだ at 2010-06-13 21:58 x
乾草を2階に上げるベルトコンベヤーみたいなものでしょうか。
逆に、今まではどうやって上げてたのでしょう。
Commented by aya at 2010-06-14 15:55 x
判りました~ 乾草取り真っ只中という事で下から2階にロールした草を上げる機械じゃないでしょうか?ハズレ?名前は分かりません。
牛さん達のご飯のストックもう始まってるのですね♪
Commented by みぃ at 2010-06-14 16:03 x
自動えさやりき?
そんなものないかぁ~~~

なんだろう?
Commented by arisu at 2010-06-14 19:51 x
アキさんが報告する前にネタばらしちゃいます(笑)
早く言えばベルトコンベアーですよね。
乾燥した牧草とかワラを2階に上げる時、これに乗せてやると上まで運んでくれます。
言っちゃった!!
Commented by bura at 2010-06-14 23:34 x
いいなあこれ!重いんですよね乾草。仲間の所はエレベーターを付けているところが3軒あります。うちも付けたいと思っております。(思っているだけ)
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-15 05:10
> 皆さん、ふっふっふ~、解答は後ほどです~(いつも早々にしゃべって(?)、しかれれるので)。乾燥取りだのなんだのの疲れがでたのか、写真を載せたきり、ちょっとのんびりしてしまいました。もうちょっとお待ちくださいね!
Commented by らすかる at 2010-06-15 08:35 x
実家では2人一組になってロープで乾草を2階に上げていましたよ~!
これがあればもっとラクだろうな~。
我家には牛がいないので、刈った草は焼きます。最近は夕方になるとあちこちで白煙が上がってます。
<< 文明開化(詳細) ~それは夢の... ページトップ 5月の小窓 >>
The Original Skin by Sun&Moon