北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
文明開化(詳細) ~それは夢のはじまり~
2010年 06月 15日 | |

今日も暑い、暑い釜津田です。そろそろひと雨欲しいところ。畑もなにもカラカラです。
さて、先日の、文明開化と銘打った赤い滑り台風のもの。
あれは乾草を牛舎の二階へ送るコンベアーでした(エスカレーター or エレベーターとも言うのかも)。

乾草は、牧草地で刈り取って、お日さまの下でカラカラに干したものだけど、これが実は結構重い。
そしてそれを牛舎の二階・・・すなはち乾草倉庫へ上げるのはなかなか骨の折れる仕事です。
これまでは、下から上へ、ひたすらTAAが放り投げ、なんとかかんとかしていました。
それを「いい加減、大変だろう」と心配したご近所さんが、「いいのが手に入ったぞ~」、と件のコンベアーを貸してくれたのです。
電気をつなげばヴ~ンと動く音がして、コンベアーのひっかかりにちょいと乾草を載せてあげると、乾草がゴトゴトゴトっとのぼっていきます。
いや、よよよって感じかな。なんにしても、う~ん、楽しい!そして楽ちん!
おかげで今年の乾草とりは、なんだかワクワク気分のうちに、無事終ることができました。

それにしても、「楽」ってすごい。
コンベアーだけで十分満足なはずなのに、次から次へと新たな夢がふくらんだりして、人間の欲・・・いやいや、 夢って尽きないものです。

f0236291_19291523.gif


そして、私が見た夢は・・・。

f0236291_19301397.gif



▼ 欲・・・もとい、夢の源・素敵な乾草コンベアー(再掲)
f0236291_19311964.jpg


「あるハタ」(@アイリス家庭菜園ドットコム)も更新中です。
vol.20(いつの間に?!)は狸と畑のお話です。

Commented by aya at 2010-06-15 20:21 x
時期的にコンベアー上の物体はビールorそうめんの方がいいですね(笑)欲(もとい~)夢はどんどん膨らみますねぇ♪
小窓の2人?かわいい~~♪最近三毛猫って貴重ですよね。欲しい~(笑)
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-06-15 20:52 x
私だったら「楽ちん!楽ちん!」で終わってしまうでしょうが、「次から次へと新たな夢が含らむ」のがAKIさんの素晴らしいところですね
AKIさんの見た素敵な夢が微笑ましくて、おもわず笑ってしまいました
更新された「あるハタ」も楽しく拝見しました
旅行中も楽しいけれど、行く前の日、どんな所かしらと興奮してワクワクしているのと似ている?でしょうかね・・・
Commented by タック at 2010-06-15 22:08 x
文明の利器が尽きぬ夢まで連れてきましたね。

あれもこれもと私まで考えてしまいました(笑)

いいニャ~・・猫パンチできるお友達がいて。
ボクはいつも一人(一匹)ぼっち・・・タックのつぶやき・・
Commented by うるかす妻の夫 at 2010-06-16 03:42 x
夢と欲。
どっちが先かはわかりませんが、私もパソコンを買い換えました。
性能が上がると、「あれも、これも」と欲・・・もとい、夢が膨らみますね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-16 04:57
>ayaさん、私もビールがいいかなぁ。この場合、ときどきスルメとかも登ってくる感じで(笑)。ミケたちは、ときどき夢中になって可愛いことをしています。面白いです(笑)。

>悦ちゃんさん、旅行の前にも確かに似ていますね。なんでもワクワクは先にくるのか?(笑)

>タックさん、&タック君 一緒に遊ぼ!とミケたちが言っております。

>うるかす妻の夫さん、あ、私もパソコン欲しいです。できれば、あんな感じでこんな感じで・・・(笑)。
Commented by 杵島太郎 at 2010-06-16 09:56 x
素麺にビール・・・発想が豊かで優雅ですね。全国の労働者は斯くあるべきですね。
Commented by MIU at 2010-06-16 14:13 x
こんにちはAKIさん

(あるハタ)読みましたよ~

ひょっとして AKIさん 今年はオクラ大臣???
勉強会・温度管理等々ずいぶん力が入ってるように
見受けられますが、
今年の オクラの出来はAKIさんに任せられてる?

わたしは(消費担当大臣)に立候補しようかな(笑)
Commented by 地元ラブ♂ at 2010-06-16 14:14 x
就職のため地元岩泉を出て、一年が経ちました……
東京は不便がなく過ごしやすいというイメージがありますが、俺は岩泉にずーっといたので地元が過ごしやすいです。何でもあるところが過ごしやすいのではなく、自分が長くいたところが過ごしやすいんだなと感じております。
岩泉の自然、そして人柄の良さ…毎日早く帰りたいと思っています。俺は岩泉を愛してます。
Commented by bagabon at 2010-06-16 14:29 x
干し草積みの作業後の休憩お茶時間
おやつにはコロン
一番下の絵、AKIさんがこびとの世界にいるように見えます。
Commented by みぃ at 2010-06-16 17:02 x
クイズの答えですね
そうなのですね。
見た事なかったです。

最後の床は、現実に出来そうなきがします
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-16 19:21
>杵島さん、何よりもビールですね(笑)。ビール愛ずる季節です(笑)。

>MIUさん、そうですよ、オクラ大臣(?!)なんです。いろいろありすぎて書かないでいるけど、毎日オクラの成長に明け暮れています(笑)

>地元ラブさん、はじめまして。地元ラブさんのような、地元ラブな方が沢山いるおかげで私も毎日楽しく過ごさせていただいています。負けないくらいラブしますので、こちらにお戻りのときにはぜひ声をかけていただければうれしいです!!

>bagabonさん、はじめましてデス!生まれ変わったら、蜂屋さんと魔法使いになりたいと思っていましたが、こびともいいかも。そうしたら、自分の背よりも大きなコロンを食べ放題ですね(笑)!

>みぃさん、最後の床ですが、うちの牛舎はすでに傾いている感じなので、そのままでも結構いけるか?!と思ったのですが、もうちょっと傾斜が必要みたい。絵の通り、現実になれば本当に幸せ!なのですが(笑)
Commented by うだこ at 2010-06-16 19:54 x
はじめまして。
私は、畜産農家の嫁予定のものです。
一応、畜産農家の方と結婚を前提に遠距離恋愛中です。
でも、まったく様子が分からないので、すこしでも結婚後のことがイメージできたらと思って読ませていただいてます。

よろしくお願いします♪
Commented by funny-yuko at 2010-06-16 23:35
AKIさんの明るいお茶目な発想がかわいい~♪
農家には文明の利器がお助け人ですね!!
姉のトマト農家もトマトを選別する文明の利器に助けられています。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-17 04:39
>うだこさん、はじめまして。お嫁さん予定!う~ん、素晴らしい!何か参考になればいいのですが・・・なにはともあれ、おめでとうございます!

>funny-yukoさん、トマトを選別する利器、みたいですね~!大変だ~と思う作業については、大抵密かにいろんな利器があることにいつも驚かされます。なかなか手元にはやってこないですが、世の中、いろんなものがあるものですよね。
Commented by あかねこ at 2010-06-17 08:47 x
小窓のほうに反応しちゃいますが、えええ???
露地もののいちごって、これからが旬なんですか?
こちらでは、とっくに、売ってません…いちごの旬、終わってます。

…ビールに一票!
Commented by みぃ at 2010-06-17 09:37 x
最後の床は、現実に出来そうなきがします
と書きましたが
AKIさんなら、現実にと抜けてました。
床が上がり下がり出来そうなイラストでしたし。

イチゴ・・・赤と言うよりオレンジに近いように見えますが
酸っぱくないのですか?
イチゴは、3月が旬だと思っていました(@_@;)
Commented by warabi at 2010-06-17 16:25 x
AKIさん、こんにちわ。
いつも楽しみに拝見しています。

楽への夢、いいですね。
とってもかわいらしくて、思わず笑ってしまいました。
どれだけみなさんが心待ちにしていたのかが
伺えますね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-17 21:24
>あかねこさん、苺、今丁度食べ頃ですよ。近所の苺農家さんも今忙しそうなので、やっぱりこちらは今が旬かも。やっぱりビールに一票ですよね(笑)。

>みぃさん、訂正ありがとうございます。そこまで言われると現実にせねば・・・?!(笑)苺、甘いですよ。畑の帰りにちょっとつまむのも楽しいこの頃です。

>warabiさん、お久しぶりです(違ったらゴメンナサイ)いつも見てくださってありがとうございます。本当に待ちに待った利器なのです♡いっぱい、イイコイイコしておきました(笑)。
Commented by いく之介 at 2010-06-18 19:39 x
はじめまして、こんにちは。
私は3年前に畜産農家の嫁になった者です。
最初は畑作か田圃に興味があったんですが、畜産青年に出会ってしまいゴールインしました。
こちらに辿り着いたのは、冊子の「花っこ」が病院に置いてあって、それを見て自分も欲しくなり、ネット検索していての事です。

牧草の大変さ、身にしみて判ります(-_-、)
うちには乳牛と黒毛和牛がおりますが、実は3年経った今でも牛が怖くて後ろからは近づけません(笑)
牛が怖いので殆ど役に立たない嫁の私ですが、私なりに細々した所を手伝っています。
日々、「がんばれ!負けるな!ど根性!!」と自分を励ましています。
(だけどホントは、全く根性の無い私です(^_^;))
Commented by pokka-poka at 2010-06-19 15:19
宮城のぽっかぽかです。

お久しぶりです♪
こちらにお引越しされたのですね~
またまた楽しませていただきます。

ベルトコンベアー!!
干草上げるのには楽チンでいいですね。

自分も中学生の頃、手伝いをしていたので
大変さがよくわかります(;´∀`)
(次の日、腕が痛くなるのは言うまでもありません)

ベルトコンベアーなら簡単にできますね。

あぁ~あの頃、我が家にもあったらな~
なんて思いを馳せております。

Commented by kamatsuta2 at 2010-06-19 20:00
>いく之介さん、はじめまして。「花っこ」からここまで来ていただけるなんて光栄です!私も大事にしている「花っこ」なので、本当にうれしいです~。そして、「がんばれ!負けるな!ど根性!」、そうそう!と思ってしまいました。私も負けずに頑張ります(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。

>ぽっかぽかさん、お久しぶりです。そうなんです、引越したんですよ~。実は結構引越し魔かも(笑)。こちらでもどうぞよろしくデス。コンベアー、いいですよ~。すごいです!タイムマシンがあったら、貸しにいくのですが・・・(笑)。
<< 雨待つ人びと ページトップ 文明開化 >>
The Original Skin by Sun&Moon