北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
雨待つ人びと
2010年 06月 17日 | |

このところ、長らく雨らしい雨が降っておらず、畑はすっかりカラカラに。それにともない、我が家の畑のまわりには、雨待つ人があふれていました。

雨らしい雨・・・例えばそれば、シトシトとちょうど一日降るような雨。
強すぎず(強すぎれば、畑に穴があいたり、畑が川になったり、穴があいたり川になったりしなくても、泥がはねて作物の葉っぱまでどろどろになったり、いろいろ面倒)、畑にじわじわと雨が吸い込まれるような降り方の雨。
そんな雨の後では作物がピン!として(雑草も生い茂るけど)、なんとなく命ピカピカ、気持ちいい。
そして、昨日。
とうとう念願のそんな雨が降りました。
みんなひとまず大喜び。これで畑も生き返る、いやいや、これでやっと畑をはじめられるのね!と。

畑仕事に雨は大事。それ次第ですすむこともすすまないし、育つものも育たない。
だから雨に対しては多分敏感、降り方次第で一喜一憂。
だけど、ふと思いました。
雨の立場になってみたら、農家の上に雨粒を落とすのは、ほんと、やっかい、面倒くさいだろうなぁ。


f0236291_21413739.gif


f0236291_2142778.gif


f0236291_21424242.gif




▼ とはいえ、畑も生き生き、ピチピチ。(露地のオクラ、復活しました)
f0236291_21502646.jpg

by kamatsuta2 | 2010-06-17 21:52 | ■ 日々のこと | Comments(11) |
Commented by bura at 2010-06-17 22:56 x
本日より田植え開始。
露地のおくらは2本植えですか?当地では細長くなるように3.4本植えています。やっと花が咲きだしました。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-18 05:17
>buraさん、はい、2本植えですよ。3,4本とはすごいかも。こちらは、ハウスのものがやっとちょこちょこ花を咲かせはじめています。それよりも、田植え、ですか?!
Commented by 地元ラブ♂ at 2010-06-18 05:43 x
AKIさん
お返事ありがとうございます。
AKIさんといえばブログでかなりの有名人ですよね。結構前から知ってます。都会から来たのに完全に地元人になってますね(笑)
独特のなまりも覚えちゃいますね…(笑)
寒暖のはっきりしている土地なのでお体に気をつけて頑張って下さい。地元で頑張ってる人がいると勇気づけられます!
Commented by oshio at 2010-06-18 08:03 x
おはよう~~
暑い夜でしたよ

オクラがずらり~~
実のほうはお呼びじゃないけど、これが黄色い花を付けたら
見事ね!
野菜の花ってどれも可憐でいい色ですよね。
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-06-18 08:06 x
雨の降り方も大切なんですね~
私は日課のウオーキングに行くのに降るかどうかのみを気にしていればよいのですが・・・・
それにしても雨の立場も考えられるのは、さすがAKIさんですね~
秋に「赤い金平糖」になる赤ちゃんはもう既に出来ているのですね                            花の開花がこちらより一月ほど遅い釜津田もやまぼうしは、ほぼ同時ですね~ 歩いていてもやまぼうしを見つけることは稀なので、立ち止まって見上げていますよ♪ 
Commented by タック at 2010-06-18 11:07 x
お天気まで自分の都合に合わせて欲しいと思う私^_^;
楽しく拝見しました。

降れば降ったで言われるし、降らなければ降らないと言われるし・・・・
へえば へったで へわれるし  へわねば へわねって へわれるし・・・(分かります?)の雨バージョンですね。
Commented by ろうばい at 2010-06-18 20:35 x
あれ? o(・_・= ・_・)o キョロキョロ 神さまが見えない -=・=-  

いや~ よ~っく解ります~
視点を変えると そうなりますね~!
そして、寒いとか暑いとかも
日本は良いところですね 四季があって
寒くてもそのうち暑くなるし 暑くてもそのうち寒くなるし・・・
AKIさんらしい視点に 又楽しく納得の事件簿でした~

今日の午後はスコールが来ました
雨が降りそうなので「モロヘイヤ」の植え替えをしましたが雨量大杉~
今夜はそちら大雨の様ですが・・・・・お気をつけて!
オクラ こ~~~~~~んなに た~~~っくさん・・・はあ~
ウチの貴重な1本は 伸び悩んでおります (涙 。 。 。
Commented by chihoa3 at 2010-06-19 08:53
あははははは。エヘヘヘヘヘ。
楽しく拝見しました。

ほぼ同じような会話を、私もご近所と交わしました。
晴れても降っても、なんだかんだと言ってしまうのですよね。
生業として農にたずさわっておられればなおのことですよね。

この湿り気が残っている間に、そして次の雨が降る前に、と、私も苗床で育っていたカボチャやバジルや枝豆等を、畑に移したところです。あー、早く雨降んないかなぁー。

今後も楽しみにしております。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-19 20:10
>地元ラブさん、こちらこそ、コメントいただいて、ありがとうございます、デス。岩泉の名を汚さぬよう、日々精進しますね!

>oshioさん、あれ、オクラの実の方は苦手でしたか?今度、花の写真も載せますね。

>悦ちゃんさん、ヤマボウシの花、かわいいですよね。花を見上げながらウォーキング、メルヘンです~♡

>タックさん、はい、わかるような気がします。・・・あれ、わかんないかも。へえ、へった、へわれる?

>ろうばいさん、雨もいろいろ大変ですよね、きっと。そう思えば、私の悩みのひとつやふたつ・・・(笑)。神様は、今回、すねて出演拒否されてしまいました(笑)

>chichoa3さん、そうそう、わが家でもまた、早く降んないかなぁー・モードになっています(笑)。みんな一緒ですね。こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
Commented at 2010-06-20 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-21 09:03
>buraさん、追加情報をありがとうございました!へ~!とびっくりです。お疲れ様でした!!
<< 岩手・盛岡町歩き ページトップ 文明開化(詳細) ~それは夢の... >>
The Original Skin by Sun&Moon