北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
岩手・盛岡町歩き
2010年 06月 19日 | |

昨日は用事で朝から町へ行って来ました。
町、とはこの場合、岩手の県庁所在地・盛岡のこと。
そして用事の後は、そのままちょっとした集まりに。
いろいろと、ちょこちょこと、でもかなり深くお世話になっている人たちとの親睦会です。つまりはみんなで飲み会で、私も宿泊準備を整えて、その集まりに行って来たというわけです。

盛岡は隣町。
だけどなかなか夜の町を歩くことはありません。
だからずっと楽しみにしていて、そして実際とっても楽しかったです。
岩手を愛ずる人たちと、岩手・盛岡町歩き(しかも夜の)。
それはこんな充実の岩手度、盛岡度(↓)で、盛岡については決して詳しいわけではもともとなかったけれど、いろんなところがあるんだなぁ、とすっかり感心してしまいました。

f0236291_19434262.gif


f0236291_1944711.gif


f0236291_19443738.gif


f0236291_19451085.gif



今度は、すっかり通のふりをして、TAAを案内しようと思います。・・・と、一応、言っておかないと。


▼ 帰りには、通り道の放牧地をのぞいてきました。水飲み場 in 放牧地。
f0236291_19502946.jpg

by kamatsuta2 | 2010-06-19 19:54 | □ お出掛け編 | Comments(17) |
Commented by oshio at 2010-06-19 21:24 x
楽しい盛岡の一夜、明日からの力になりますよね~

若い頃、貧乏旅行で体力も使い果たして帰っても、理不尽な残業の
日々もまたがんばるぞ~って感じたものでした。

「常居」って初めて聞きましたが、なかなかアジのある言葉ですね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-20 06:30
>oshioさん、常居って、音できくと?ですが、字をみると納得ですよね。うちの方でもあって、でも「じょぅい」とか「じょぅえ」とかって聞こえますよ。
Commented by 地元ラブ at 2010-06-20 11:55 x
AKIさんは岩泉の誇りですね。これは埼玉ではなく完璧なる岩泉人です!(笑)
僕も岩泉の良さ、岩手の良さは全国の人に知ってもらいたいのでAKIさんには感謝です。
でもずーっといる地元人って地元の良さには鈍感な人多いですよね…………(泣)
Commented by みやこわすれ at 2010-06-20 15:07 x
私の大好きな盛岡の様子を紹介して下さって、ありがとう。
いつも見慣れ手いる町の様子ですが、イラストで見ると、新鮮ですね。鉈屋町や桜山界隈が見直されてきていること、うれしいです。
また、いいところを紹介してくださいね。
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-06-20 19:15 x
よかったですね~ 盛岡に行って来られて・・・・      参加された人々の特徴もつかんで上手に描かれ、建物の間取り図や見学されたお寺の様子もよく描かれていてびっくりです
軽いデッサンはなさってくるのですか? それともAKIさんの頭にバッチリと焼き付けてくるのでしょうか?
こちらにも、その夜の楽しさが伝わってきましたよ・・・   ありがとうございました!! 
Commented by らすかる at 2010-06-20 20:43 x
うちのほうも「じょうい」or「じょうえ」ですね~。ちなみにうちのほうは仏壇の上には部屋は作らないようにしてるようです。『ご先祖様の上を歩くのはご法度』みたいなもんでしょうか?神棚の上にも部屋はないですね~。
長らく建築確認の仕事をしていて知り得た情報です(^ ^)v
Commented by funny-yuko at 2010-06-20 20:46
AKIさんのブログをみていると、岩手に行ってみたくなります。
学生の時、白馬山の山小屋でアルバイトをしていた時、岩手の方がいましたが、なまりがひどくなかなか理解が出来ませんでした。日本語は、ややこしいですね。
今、友人にAKIさんの本を借りて読んでます。
農家の嫁さんの3Kのイメージがすっかり消えました^^
Commented by 茅の輪製作者より at 2010-06-20 21:00 x
またまたありがとうございます!
夜でも100円でぜんぜんOK!
ばっちこーい!w
Commented by Akii at 2010-06-21 07:21 x
 久しぶりにカキコします。釜津田でも、その昔は飲み屋さんがいくつかあったそうな。

 それにしても、しばしば感じるのは、AKIさんの観察眼の鋭さと記憶力のよさ。人名はもちろんのこと、どこに何があるかが細かく見えるんですね。私はデジカメなしにはとても...。

 もうじきバレーボール大会ですね。今年の教員チームは...。
Commented by タック at 2010-06-21 08:45 x
昨日はお忙しいところ有難うございましたm(__)m

今何かと注目、話題の鉈屋町に行かれたのですね。
次回はAKIさんの案内で朝市→TAAさんのまだ知らない盛岡町巡り→
よ市→夜の町呑み所?
まるごと盛岡をゆっくりあちこち巡れるといいですね。

こちら急に雨が降り出し草取り放棄^_^;
雨の中の消防演習ですか?団員の皆さん連日ご苦労様です。
Commented by hatakeyama at 2010-06-21 08:56 x
夜の盛岡、楽しかったようですね~♪
常居って、JOYじゃなかったのね~(笑)

オクラはもう花が咲き始めているんですね~
うちでは昨日キュウリを初採りしました。
玉ねぎを何時収穫しようか思案中・・・・
今度の晴天2日目に・・・・
そう上手くいかないのが現実ですが・・・(泣)

待つことの多い人生ですわ・・・・・・
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-21 08:56
>地元ラブさん、あ、今日もホメゴロシモードですね。ありがとうございます。頑張りますね。

>みやこわすれ(もりおかっこ)さん、鉈屋町、はじめて行ったのですが、いいところですね。保存活動などいろいろ頑張ってきた場所だとか。すごくいい気持ちですごせる場所でした。またどこかに連れて行ってもらったら、報告しますね!

>悦ちゃんさん、基本的に全てうろ覚えの記憶をたどってのイラストなので、適当なところも多いのですが。記憶にあるパーツパーツを紙の上で組み立てる感じでしょうか。外遊びはデジカメももたず、ふらふら遊びたいですからね(笑)。

>らすかるさん、なるほど、仏壇の上も確かにご法度区域かも。うちは平屋なのでわからなかったですが、今度二階建ての古いおうちにいったら、こっそりチェックしてきます♡

>funny-yukoさん、岩手にいつでもいらっしゃいませ~!です!本、読んでくださってありがとうございます。3Kは人それぞれですよね(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-21 08:58
>茅の輪製作者さん、今回もこっそりとお邪魔させていただきました。夕方、茅の輪の交換(?)しているところにも通りかかったのですが、そこにいらしたのでしょうか?またくぐりにいきますね~!

>Akiiさん、今もありますよ~、飲み屋in釜津田。っていうか、それぞれの自宅をはしご・・・みたいな感じですが(笑)。教員チームの前評判は聞いております。でも負けませんよーだ(笑)。

>タックさん、こちらこそ、久しぶりでうれしかったです。今度は朝市、よ市、行きたいですね!う~ん、まだまだあちこち行かなくちゃ!消防演習は雨の中というより雷の中?ずぶぬれでみんな帰ってきましたが、その分反省会は盛り上がったみたいです(笑)。

>hatakeyamaさん、オクラ、もうそろそろ初採りもできそうなんですよ。ワクワクしてます。ワクワクしながら待っています。待つことの多い人生ですね(笑)。
Commented by みっち at 2010-06-21 13:25 x
すご~い!外からはわからないけど,こんな秘密があったなんて!生活音が聞こえないっていうのは優れていますね!
冬に雪深なときに家にずっといると,どうしても気になってしまいますもんね…
南部せんべいにバター。かなり面白いと思いました。サブレのようなクッキーのような生地(落花生が入ってる?)と,普通にゴマの振られた白い生地のものとありますが,白い方の南部せんべいに塗るのでしょうか。
是非やってみたいです(鍋?汁もの?に入れるせんべい汁はおいしかったです)
牛の水飲み場,子牛でちゃんと飲みやすそうなサイズでいいなぁと思いました。
なんか毛がしっとりときれいな色ですね~。かわいいです。
Commented by ドラゴンーⅡ at 2010-06-21 19:51 x
18日に行かれましたか。
小生は19日の17時に「大慈清水お休み処」で某会の総会をして、懇親会を八百倉でやりました。

当初は大慈清水お休み処で懇親会でしたがテレビが映らずWカップサッカーが見れないと八百倉に移りました。

三軒隣ですね。

テレビは神棚の隣です。
Commented by ろうばい at 2010-06-21 21:52 x
う~ん・・・微妙に覚えているところ なような・・・

街の夜はいろいろな光にあふれ お祭りか?
とまごうばかりですね
夜が深まると 会話の中味も深くなって行くのでしょうや? (  ̄ー ̄)・・・・・
今日は夏至でしたとか 夕焼けが大きく広がり そこらじゅう夕焼け色に染まり ビックリしました
カレンダーではもう昨日より日の出時間が遅くなっていしたね
夏至の日より実際の日照時間が既に減ってますね・・・

オクラ もう初採り~!? こちとらお先まっくっら 。 。 。
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-22 05:33
>みっちさん、そうなのです、どうやらいろいろな秘密がかくされているみたいです。南部煎餅は白いのでもゴマのでも、ピーナツ(?)が入ったのでも、なんでもOKみたいです。私はおなかがいっぱいで食べられなかったのですが、結構いけるみたいですよ、バター添え。

>ドラゴンⅡさん、ちょうど24時間違いでしたね。八百倉、とってもいいところでした。テレビは神棚の下にかくされていたような記憶が?

>ろうばいさん、ろうばいさんの思い出の場所でもあったのですね。ふむふむ。オクラ、こちらはなんとか初採りにたどりつけそうですよ。えへへ♡
<< カニさんの引越し ページトップ 雨待つ人びと >>
The Original Skin by Sun&Moon