北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
一対一
2010年 06月 28日 | |

サッカーのワールドカップが盛り上がりをみせている今日この頃、皆さんもサッカー観戦に燃えていたりするのでしょうか。
TAAは徹夜観戦、私はTAAから結果を聞いてふむふむとうなずいているわが家です。

そんなワールドカップの次の日本の対戦国について、こんな話を聞きました。
「パラグアイは一対一に強いんです」
サッカーにあまり詳しくないので、一対一がどういう状況か実はぴんとこないのですが、
もしかしたら、こんな状況にも強いのだろうか。

f0236291_5363992.gif



気のせいかもしれないけれど、釜津田は蚊が少ないような気がします。
もちろんいるところにはいるけれど、少し高所だからかも。
そんなわけで、実は今年の初蚊音。
蚊の飛ぶ季節に突入のこの頃の釜津田です。
by kamatsuta2 | 2010-06-28 05:41 | ■ 季節のおたより | Comments(14) |
Commented by みぃ at 2010-06-28 09:57 x
いいなぁ~~

蚊が少ないの
昔は、あざが出来る位
刺されたよ

今も、腫れあがります
Commented by 杵島太郎 at 2010-06-28 10:41 x
 宮本武蔵に次いで剣豪であった塚原ト伝の構えと一緒ですね。敵を見ないで敵を制す・・・・というところです。釜津田に蚊が少ないのも剣豪が多いからなのかも。因みに蚊は高いところが嫌いらしくアパートの三階以上ではほとんどゼロでだったような気がします。高所恐怖症なんでしょうかね。
Commented by ろうばい at 2010-06-28 21:14 x
サッカーの 1対1は良くわかりませんが
蚊との息の詰まる対決!は 良っく解ります!
私はフトンに入ってからです
いけにえは顔! 布団から顔だけ出し 暗闇の中で目をこらしてジー・・・・・・・・
か~ ~ン ~ン ~ んっ ッム パシッ!  
蚊の飛ぶ羽音で目がさめるんですね~ やっつけないうち眠れないので 寝不足にタハッ

蚊を叩き落とすのに「タオル(湿ってるとなお良い)」で振り叩くのが良いようです
高齢になったら?!なかなか旨く叩けなくなりました ウル・・・
 
Commented by タック at 2010-06-29 00:09 x
私の周りでも蚊は少ないです。
殺虫剤や虫刺されの薬もしばらく使っていません。

昨年は蜘蛛が多く、今年もそんな気配が凹・・
Commented by kamatsuta2 at 2010-06-29 09:23
>みぃさん、私も虫刺されには弱くて、結構腫れます。だから一匹でも一大事です(笑)。

>杵島さん、ではではゆくゆくは頑張って宮本武蔵を目指します。高所恐怖症、かもしれないですね(笑)!

>ろうばいさん、布団に入ってからの羽音はいけませんよね。あれは反則です(笑)。タオルハエ叩き、早速活用させていただきます。

>タックさん、そっか、タックさんのところでも少ないのですね。岩手が涼しいからなのかなぁ。蜘蛛はうちも多いです。よくくもの巣にかかります。
Commented by oshio at 2010-06-29 09:40 x
我が家は虫が怖くて網戸を開けっ放しにしないので、蚊はほとんどいませんよ~

先日ラジオで蚊取り線香の話がありましたが、フィリッピン在住の人が
電流を通したラケットみたいなものを振り回す。と言っているのを聞きました。ショック死させるのかしらと思わず笑いましたが、武蔵に通じるものがありますよね!
Commented by みっち at 2010-06-29 11:10 x
今年だけでなく例年少ないのでしょうか?うらやましい!
うちは部屋の中にぷしっとスプレーする置き型タイプのを今年から導入しました。電池も電気も使わず安全なので。
川が近いと,蚊よりもアブの方が被害甚大じゃないでしょうか。
あいつら,容赦なく襲ってきますよね…
私はサッカーはドイツ戦を追い続けてますよ~
(だってかっこいいから→だめな大人)
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-06-30 12:43 x
深夜、早朝の試合にも拘わらず、サッカー観戦に私も燃えていましたよ(過去形になってしまいましたね)
息子が元サッカー部員で何十回も応援に行っていたのに、まるでルールがわからずゴールした時だけ「オーー」と喜んでいます
オクラは本当に色が鮮やかですね~  納豆はあまり好きではないのですが、こうすれば食べられそうですね~
良い食べ方を教えてくださり、ありがとうございました!!
Commented by bura at 2010-06-30 21:27 x
牛舎では、電撃と線香によって竹藪からの侵入者と毎夜の攻防をしております。
うちのセンム殿は蚊に好かれていて、本日も攻撃箇所にクリームでかゆみ止めです。
日本代表ようやった、お疲れ様。(ああ眠い(笑))
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-01 05:27
>oshioさん、ラケットみたいなやつ、知ってますよ!バチバチってするのです。あれ?ハエたたきだったかなぁ。

>みっちさん、例年、基本的に少ないような気がします。ただ、アブはいっぱい。サッカー、私はどこを追い続けようかナァ。

>悦ちゃんさん、TAAも昨日(パラグアイ戦)、2時まで見たそうです。私もあまりルールがわからず、TAAにあわせて「おー!」です(笑)。オクラ納豆、美味しいですよ。ぜひぜひお試しを!

>buraさん、こちらの牛は夏の間は放牧地にいるのですが、放牧地では尻尾フリフリで一生懸命アブを追い払っています(でも蚊はどうしているんだろう?)。センムさん、お大事にです。そして日本代表、お疲れ様です!
Commented by さんりんしゃ at 2010-07-01 07:01 x
 ご無沙汰しております。7月1日の岩手日報を拝見しました。さすがアキさんの素敵な側面を発揮されていますね。なかなか送信できませんでしたが、アキさんのブログは毎日拝見しております。これからも頑張って下さい。
Commented by みぃ at 2010-07-01 09:32 x
うひゃぁ~~~コメイチだぁ~~~(= '艸')ムププ

おとり脚なんて絶対にしないもん
今年は、ぷぅ~~んて嫌な音きいていないけど
1匹車に乗ってきたので殺しました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by ろうばい at 2010-07-01 13:59 x
追伸
タオル振りは それこそ真剣勝負です 音なしの構えで
敵の動きを見定めて サッ!っと 一刀両断に振り落とすのです
座して待つのでは無く コチラからの挑戦です!?

盛岡行くと ホントに!!少ないと感じます 「蚊」
こっちはもう出入り口で待ち構えているように 出たとたんピ!もう出るたびに襲われます
で、刺されたらホントに大変なんです 異常です 張るパッチがさいこうです
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-02 06:20
>みぃさん、コメイチっていうんですね。なるほど。妙なところに感激。

>ろうばいさん、タオル振りの奥義、了解でございます。頑張るです。
<< 7月になったので・・・番外編 ページトップ チェンソーアート in いきいき牧場 >>
The Original Skin by Sun&Moon