北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラ日記 vol.3 : 21時の指導会
2010年 07月 03日 | |

このところ、ちっとも絵日記を書かずにいて、書きたいことがたまっています。
時間ができたらゆっくりそれらを書こうと思っていたけれど、まずはやっぱりオクラの話。
実は、です。
春から密かに頑張っているオクラ作り、昨日とうとう初出荷となりました。と同時にそれは、我が人生で初めての、自分で種から育てたものを出荷するという記念すべき初出荷でもありました。
そして、そんな人生初の初出荷にて、つくづくと思うことは、出荷って難しい、ということ。
これまで家で作っていたワサビ。その出荷の手伝いから、多少のことはわかっていたつもりだったけど、それは全くの過信でした。

だんだんに沢山の実がなり始め、そろそろ出荷量になるかなぁ、数日前からドキドキ、ワクワク。
でもその出荷作業の流れがさっぱりわからず、実は密かに不安いっぱい。
オクラといっても出荷では規格もいろいろ。その仕分けがちゃんとできないと、他の人に迷惑をかけることになってしまう。箱詰めだっていろいろ決まりが。伝票だってちゃんと作らなくちゃいけない。
そもそもさ、こんな一年生の私がつくったオクラって、本当に出荷できるような代物なわけ?
やきもきしたり、ひらきなおったり、ダメダメ、ちゃんとしなくっちゃ!自分を厳しく制したり。だけど基本的にちょっぴり臆病だったこの頃。

けれど、昨日、夜、21時すぎ。
そんな多々の心配もさらっと忘れ、無事、人生初の出荷作業を終えることができました。
それはね、21時の臨時指導会のおかげです。
TAAの用事にかこつけて、収穫したオクラと出荷資材一式を携えて相談にでかけたら、いろいろ教えてくれたのです。
教えてくれるだけじゃなく、結局箱詰めまで一緒にやってくれたのです。
人生初の初出荷。もう出荷しなくても満足なくらい、感謝と感慨ひとしおです。


f0236291_13211319.gif



▼ オクラ♡
f0236291_1321595.jpg

Commented by bura at 2010-07-04 01:24 x
人生初の出荷 おめでとうございます。
自分とこは準備中です。2日前にオクラの組み立て段ボールを80箱組み立てました。1箱に60本から100本入りです。どうもkamatsuta産の方が高級品みたいですね。3日位したら1日に5箱位の出荷になりそうです。
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-07-04 08:16 x
オクラの初出荷おめでとうございます!!
それもご自分で種から育てた物の出荷で忘れられない日となることでしょうね!!
庭でキュウリを育てたことがありますが、一日であっと思うほど大きくなりびっくりしました 「キュウリは水物?なので成長が早い」と聞きました オクラはキュウリほどではないでしょうけれどね・・・
ガク取り、ヘタ切りという作業もあるのですね
これからは出荷までの生産者のご苦労を思いながら、更に感謝しつつオクラを味わいたいと思いました
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-04 08:22
> buraさん、おめでとうございますをありがとうございます。一日5箱!す、すごい。私は本当にちょこっと、遊び程度なので、この先どうなることやら・・・。でも、buraさんに負けず、がんばってみようと思っています!

>悦ちゃんさん、ありがとうございます。えへ。初めて芽が出たときも記念日状態でしたが、今回もさらに記念日です。というか、オクラを育てはじめて毎日記念日・・・(笑)。オクラ、沢山食べてくださいね~。でも、ただ美味しい!とかお腹いっぱいだ~とか、そんな風に食べるのがきっと一番ですよ♡
Commented by aya at 2010-07-04 08:48 x
わぁ~~ついに初出荷!おめでとうございます♪丹精込めて育てて感慨も一入のことでしょうね。先月の芽が出たオクラ記念日からだと成長早いですね。送り出す最後のひと手間(ガク取りやヘタきり)あるのはしりませんでした。無造作に買っていました。これからはもしかしたらAKIさんの?と思いながら大切に食べます(笑)
グングン天をつく様に伸びていくオクラって綺麗で不思議♪
Commented by oshio at 2010-07-04 09:55 x
きれいな青空!
こちらはしばらく見ませんよ。

初出荷おめでとう!
子供を送り出す気分かしら?
アドバイスしてくださる人がいて幸せですね。

オクラのガクやヘタなどとってあるかなぁ、なんにしても商品にすると
言うのは大変なことですね。
がんばって!!
Commented by ろうばい at 2010-07-04 13:18 x
オクラ初出荷 記念日 おめでとう~ (ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーーヽ(´ー`)ノ
それにしても 随分手間をかけて箱詰めするんですね~
初めてオクラの箱詰めの手順 きまり?を知りました
買う時 食べる時 心して頂きます

でも、AKIさん丹精のオクラが C級って!? だめですよ~
ほら ご祝儀相場ってあるじゃないですか 
市場の方 きばってください~! ヽ(´ー` )ノ
AKIさん 「事件簿オークラびっくり!」とか「AKIオクラ」とかブランドで 
等級は 「ふりーすたいる級」で道の駅に出品なさったら?
Commented by MIU at 2010-07-04 13:21 x
パチパチ・ポロっ?

パチパチは初出荷おめでとう!の拍手
ポロっは おくらにはあんなガクがついてる!って
初めて知って (目からうろこ)が落ちた音です。
そして 今頭の中は(おくら料理)がぐるぐるしてます。
誰かが(カレーに入れてもおいしいよ)っていってたな~
3~6本をお肉でぐるって巻いて、衣をつけてカツにしたり
フライパンで焼いて甘辛いたれをからめてもおいしいとか、、
切り口がかわいいだろな~

AKIさんのおかげでわたしの(オクラモード)のSWが
入っちゃったみたいです。
Commented by 豊田年男 at 2010-07-05 04:29 x
そちらでは、オクラは箱詰めで出荷されるのですね。
こちらでは、袋に入れて出荷です。
Lの規格でしたら8本、Mなら10本入れて袋詰めします。
袋詰めしたオクラは、30袋を段ボールに入れて出荷です。
オクラの収穫作業は、朝夕の一日2回収穫しないと大きくなって規格外にすぐなりますので大変ですね。

徳島でオクラと芋苗ときゅうりの新規就農4年目農家
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-05 06:29
>ayaさん、ありがとうございます。出荷の仕方は地域によっても違うので、ガク付きのものもあるかな、と思います。グングン天をつく、確かにそんな感じ。ぴったりの表現です!

>oshioさん、はい、ガンバリマス。本当に一年生というか、初心者なので、迷惑かけないよう、やっぱり先輩からきちんと聞かないとです。

>ろうばいさん、フリースタイル級(笑)。そんな級があったらいいですね~(笑)。

>MIUさん、カレーにオクラ、美味しいみたいですよね。夏野菜料理の本とかでみたことがあります。今年は沢山食べることになるかも(笑)。お肉巻きもおいしそう。私の中ではいまのところてんぷらがお気に入りです!

>豊田年男さん、袋詰め、ワサビのときによくやったのですが、かなりの手間でよね。こちらのオクラは箱詰めでちょっと安心しています。そしてやっぱり朝夕二回なんですね。う~ん、心して頑張ります。いろいろ教えてくださいね!
Commented by morichiミコ at 2010-07-05 08:36 x
久し振りの神戸からです
オクラの初出荷おめでとうございます・・
色々とご苦労様です・・我が家の狭い庭のは未だ花も咲いていません・・実を採るので無くて花を楽しみにしています・・
以前から毎年植えていますが我が家のはすべて規格外です・・
今年はまだC級品でも来年は頑張ってA級品に・・・
少しずつ頑張ればいいのですよ・・
何時も頑張っていらっしゃるAKIさん応援していますよ
Commented by みっち at 2010-07-05 10:13 x
人生初出荷,おめでとうございます!
AKIさん,記念日ですね~!本当にお疲れさまでした。
そして,きっとそんなAKIさんのオクラをきっと買う日が来ると思う一消費者の私。
確かに,家になってるオクラと比べて,スーパーにあるきれいオクラは『揃ってる』『毛深くない』『ちょびひげみたいなガク?はない』し,『持つとこ(茎との境)』もない…かなぁ?
消費者のわがまま?によってそこまで出荷の段階でも手間かけてるんだな~と思うと,本当に感謝して頂きたいです。
Commented by みぃ at 2010-07-05 10:36 x
出遅れましたが
゜・:*☆【ネ兄】☆*:・゜
人生初のオクラの出荷
(o・ω・o)ノノ゙。゚+.OMЁDЁTO。゚+.(o・ω・o)ノノ゙

最近、オクラを食べると AKIさんを思い出します。
最近、オクラの浅漬けを食べ マイブームです
Commented by rui at 2010-07-05 11:26 x
遅くなりましたが、初出荷おめでとうございます!
わたし、オクラ大好きなんです!!Akiさんのオクラが食べてみたいです(^-^)回転寿司で必ずオクラを頼んで、毎回みんなに笑われます。。。
Commented by あっこちゃん at 2010-07-05 15:16 x
オクラの初出荷、良かったですね。 おめでとうございます。
種から育てられたから、感慨深いものがあったでしょう!
それにしても、出荷までこんなに手間がかかっているとは・・・。
生産者の皆さんのことを思いながら、感謝していただきます!

オクラの切り口、星の形していてかわいいですよね~。
私は鰹節をまぶしておひたし風にあっさりいただくのが好きです。友人はてんぷらが美味しいよって言っていました。

釜津田の青梅から、涼しい風を感じていますよ~。(^^♪
Commented by 音やん at 2010-07-05 23:58 x
お久しぶりです!
今月、岩手の実家で法事があるんですが、釜津田行ったら丸太落ちてますかね?
Commented by 杵島太郎 at 2010-07-06 00:25 x
オクラを一丁前の商品として出すにはいろんなご苦労があるんですね。道の駅あたりで見かける農作物には出荷伝票とともに作者の写真も見かけます。
我が家の菜園も南瓜が6個ほどソフトボール程度に成長し、トマトは5個ほど、そしてトウモロコシも五個ほどそれぞれぶら下がっております。南瓜って受粉までしてあげるんですね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-06 08:55
>ミコさん、ありがとうございます。ミコさんの言葉を胸に、地道に頑張ります!

>みっちさん、オクラをはじめてから、毎日記念日みたいになってます(笑)。それが一番よかったのかも。本格的なシーズンはこれからなので、頑張りますね!

>みぃさん、オクラの浅漬け、おいしそう。生のまま?

>ruiさん、回転寿司でオクラ、かわいいです(笑)。でも私もこれからはそんな風になりそうです(笑)。

>あっこちゃんさん、私もお友だちと同じくてんぷらがおきにいりです。今年は食べ方もいろいろ研究したいと思います。青梅、さわやかですよね~。いい季節です。

>音やんさん、丸太ゴロゴロ落としておくので、寄ってください。待ってます!

>杵島さん、南瓜、受粉してあげるの、知りませんでした。うちでは放ったらかしです。でも、受粉してあげる方が確実で、美味しいかも!トウモロコシは普通のですか?ポップコーン用のトウモロコシも結構面白いですよ(ポップコーンにするだけですが)!
Commented by みぃ at 2010-07-06 09:32 x
市販のものだから・・・
多分、ゆでてからだと
思うのですが
新鮮なら、生でもいけるような気がします。

学生で農家をしている子の
おくらは、生でもやわらかいと
いっていましたから
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-06 12:39
>みぃさん、ありがとうございます。一度茹でてから試してみようかな、と思います♡
Commented by ぽっかぽか at 2010-07-08 16:52 x
初出荷!おめでとうございます!!

どこかでお目に・・・お口にかかるかもしれませんね(笑)
気をつけて見てみます(´ー`)

Commented by kamatsuta2 at 2010-07-09 09:05
> ぽっかぽかさん、ありがとうございます。どこかで目に・・・口にかけたらどうぞよろしくお願いします(´ー`)
<< オクラ日記 vol.4 : 救... ページトップ 7月になったので・・・その1 ... >>
The Original Skin by Sun&Moon