北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
日焼けの訳
2010年 07月 16日 | |

最近、よく言われることがあります。それは、「よく焼けてるねぇ」。
もちろん肌の色のこと。
そんなつもりはさらさらないのに、いたるところで、出会う人ごとに言われます。先日は母に。の前は初対面の人に。
もともと夏は日焼けの季節。だから多少はそういわれるのも納得だけど、今年はなんだかやたらめったら言われるなぁ、今年は特別焼けているのか?・・・密かに悩んでいたところ、その答えを見出しました。

それは簡単。毎日オクラのハウスの中にいるからです。
朝夕の涼しい時間帯とはいえ、かなりの時間をハウスですごします。
ハウスの天井は透明ビニール。日差しはサンサン。どう考えても多分そのせい。
だけどさぁ。ちょっと腑に落ちなくなりました。
ビニールハウスはつまりは温室。そんなハウスの中で過ごすのは、言ってみれば温室暮らし、温室育ち。
そして私の中では、「温室育ち」というならばそれは「箱入り娘」と近いイメージ。具体的には、すごしやい環境で、大事に大事に育つイメージ。人とすれば、ほっそり、しっとり、そして色白。
なのに、焼けるんだな、実際は。

f0236291_1321711.gif



▼ 多分、日焼けサロン。(オクラハウス)
f0236291_13214479.jpg

Commented by oshio at 2010-07-16 15:59 x
タダどころか収穫中に、日焼けサロンと同じとはラッキーですよ~
オクラからのお礼でしょう!

やっとヘビのイラストが終わりホッ(笑)
爬虫類は苦手で~す。
Commented by 農家のばあば at 2010-07-16 17:29 x
あららー。オクラってこんな大木になるものなの?それでは私の作ってるオクラは何なの?あきさんに指導をお願いしなくちゃ。すごい尊敬、感心あめあられ・・・・・
Commented by きむごん at 2010-07-16 21:06 x
毎日お仕事ご苦労様です!色白になるには、ビタミンCが大事なので、おいしい果物でも召し上がってくださいね。
Commented by ぶら at 2010-07-17 00:34 x
日焼けは、服の上からもおそってきます。なので奥方様は野良仕事の前に入念に厚化粧をされております。
今日は南瓜畑に残りの分を取りに行きました。ほとんどが日焼けか腐れてものになりません。持ってきた分も乾燥中にだめになるでしょう。
しかし、十分に追熟したものは最高においしいですね。
Commented by nekonomomo at 2010-07-17 00:47
こんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただいています。

日焼けって目が紫外線を浴びると脳があっ今紫外線浴びているんだ!
と感じるとメラニン色素を出すと聞いたことがあるようなないような・・
サングラスをかけて日焼けサロンに入ったら大丈夫かもしれません!。
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-17 06:07
>oshioさん、私もヘビのイラストが下にいってホッ(笑)。

>農家のばあばさん、そうなんです。すっごく大きくなるんですよ。ハウスの天井くらいまで伸ばすみたい。収量をあげるために、そんな育て方がいいそうです。私も一年生なので、近所の人に教わりながら。

>きむごんさん、はい。おいしい果物たんまり食べます♡

>ぶらさん、そうか、やっぱり一番の対策は厚化粧なんですね。では、こころおきなく・・・(笑)。

>nekonomomoさん、おはようございます。いつも見てくださってありがとうございます。そして目→脳→メラニン色素のすごい関係についてもありがとうございました!いつか試してみたいですね。サングラスで日焼けサロン!
Commented by らすかる at 2010-07-17 08:48 x
ちゃこさんも抜け毛の季節ですね~(^ ^)
我家のわんこもちゃこさんと同じように毛が抜けています。
日焼けはシミの元ですよ~お気をつけあれ。
私はモグラ生活(日中は建物の中)をしているので、たまの休みに外へ出て仕事するととたんに赤くなります。
Commented by akuri at 2010-07-17 12:18 x
AKIさ~ん こんにちは~
ビニールハウスでも日焼けするんですね~紫外線
は免れるのかしら???
この当たりの若い?若いと言っても50代の人なんですが
やはり、畑する時は凄い防御されます。私は最初解らなかったから
帽子、麦わら帽子を被ってすればいいのに暑いのに、と思っていた
のですがその方色白なんです。私よりずーっと肌白でプリンプリンの
肌されているんです。野菜作りもお上手なんです。
やはり、肌の事、気になされる人は違います。
綺麗に厚化粧してその上に顔だけ出して後は誰かわからない
くらいに変装して畑をされています。後から聞くと、矢張り、日焼け
防止にとのことでした。凄い・・私には無理だね・・お化粧苦手、
厚化粧となると化粧代がかかってしまい、その方が気になりますね~
AKIさん日焼け気にされるんでしたら完全武装ですよ~~~
若い時は冬になれば自然に白くなりますが歳を重ねるとだんだんと
夏の日焼けの回復力がなくなり春先半袖になっても黒い(>_<)
今、若いうちから気にして慣れていたほうがいいかもですね~
Commented by warabi at 2010-07-17 20:13 x
Akiさん
小さな窓の蜘蛛の巣、きれいです〜★
綺麗なものをさっと写真に撮れるAkiさんのセンス、光ってると思います!!
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-18 06:10
> らすかるさん、シミの元・・・わかっていてもついうっかり。気をつけます~。ちゃこ、早くきれいに抜け替わるといいのですが。もさもさしてて暑そうです(笑)。

>akuriさん、紫外線カットのビニールとかもあるみたいですが、うちはそんな高級品じゃないので紫外線もいっぱいだと思います。気をつけねば。akuriさんのご近所の方を見習います!

>warabiさん、ありがとうございます。えへ♡
Commented by sataka1973 at 2010-07-18 22:40
今晩は。
今日お昼過ぎに伺った、キュウリ&釣師です。
お土産、どうもありがとうございました。

今度は妻と連れ立ってキュウリ持参でお邪魔しますね~。
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-19 08:54
> sataka1973さん、おはようございます。今、朝のオクラ収穫が終ったところです(笑)。今度はぜひ奥様と。あ、もちろんキュウリも・・・♡楽しみにお待ちしています!
Commented by みぃ at 2010-07-19 12:17 x
日焼けしたくない
ハウスは、焼けるのですね。

暑そうだし、脱水症状に
気をつけて下さいね
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-20 09:22
>みぃさん、はい、ありがとうございます。気をつけますね!
Commented by みっち at 2010-07-20 13:18 x
これだけ茂ってきても日焼けするんですね~。
下からも照りつけるタイプ(サクランボとか銀マット系)ではないのに焼けるとはおそろしい!
…でも冬には極楽の憩いスポットになる…?雪が多いと撤去ですかね。猫と一緒に和みスポットになると思ったんですが。
本当に,水と塩?(熱中症対策飴をホムセンで見つけました)を取って,どうか熱中症にだけは気をつけて下さい。
Commented by oshio at 2010-07-20 13:34 x
山の中の人魚姫!
いいですね~
かなり大きいみたいですね。
ひょっとしてTAAさんに恋してる?

Commented by ろうばい at 2010-07-21 00:57 x
あまりのリアルなイラストにカキコ出来ずに・・・・・

暑いです~!!こちとらは!もう焦げそうです
梅☆が ドライフーズになってしましました !!
AKIさん そちらも暑くなりそうですが 熱中症には本当に気をつけてくださいマセ~
ニュースでなんか言ってましたよ~ ってかAKIさんは若いから大丈夫かな?
で~も!日焼けもご注意なさいませ! 後でコワイですよ~
後悔先立たず 今の私の腕と足には無数の シ○が・・・・・・
お出かけに長袖・ズボンがかかせません 涙。。。。。。。
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-21 05:11
>みっちさん、確かに冬の間はぽかぽかで憩いスポットかも(笑)。楽しみに冬を待つことにします(ハウスは冬もそのままです)。水と塩もありがとうございます。気をつけますね!

>oshioさん、TAAは人魚に恋をしたかもしれないですが、人魚はむかいのT勝さんに恋してるみたいです。いつもおむかいの方向を見ています。

>ろうばいさん、梅☆・・・☆に思わずうけてしまいました(笑)。朝から楽しい気分♪熱中症、日焼け、どれも気をつけます~。

今、オクラが毎日すごい勢いで実をつけていて、ちょっとてんてこまいです(はじめてなので要領がよくないのもあるのですね)。なかなか更新までたどりつかないのですが、いたって元気にしています。皆さんも熱中症&日焼けにはお気をつけください♡
Commented by 杵島太郎 at 2010-07-21 08:46 x
ビニールハウスでこんがり焼けるのもいいものですね。3日ほど前にハウスであんまり頑張りすぎて亡くなった年配の方がいらっしゃいました。
さて初物のの南瓜は煮付けにしていただきましたが、やはりやや早過ぎたようです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-21 09:53
>杵島さん、ビニールハウスの屋根の上は、目玉焼きもすぐにこんがり焼けそうなくらいです。私も頑張りすぎないようにしようっと(と、すぐサボる方向へ向かう)。南瓜、これからまだまだ沢山実りますよね。楽しみですね~!
Commented by aya at 2010-07-21 16:46 x
ハウスの中でも日焼けするんですね。日焼け対策しっかりして下さい。それと熱中症にはくれぐれもご用心です。
連休を利用して朝日連峰縦走してきました。梅雨明け当日で太陽ギラギラ!ガードしたつもりでも真っ黒(泣)しばらくは色白?には戻らないでしょう。
ネムの花咲き出しましたね♪お化粧用具のパフみたいで可愛いですね~
Commented by kamatsuta2 at 2010-07-22 05:39
>ayaさん、朝日連峰縦走?!なんだかすごい。カッコイイ~!ともに、真っ黒肌仲間になりましょうね(笑)。ネムの花、本当にお化粧のパフみたいですね。可愛くて大好きです。
<< たまり場・ラブ ページトップ ヤマカガシ、怖い。 >>
The Original Skin by Sun&Moon