北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 8月編
2010年 08月 01日 | |

f0236291_616425.jpg
毎月、月のはじめの恒例です。
「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPが更新されています。
今月は、先月に引き続き、岩泉的夏休みのお話です。
今回はなんと海の話ですよ!山の話が多いけど、海もある岩泉です。しかもすっごく綺麗さ!
下のリンクからどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP(観光) 【歳時記カレンダー】 8月


f0236291_6224274.jpgところで、いつも自宅でちょこちょこと描いている歳時記。
その提出先は岩泉の役場。うちからはちょっと遠い距離です(車で40分くらい)。
提出しに行くのがちょっと面倒・・・そんなときには、これから町へむかおうという人をつかまえて、お願いします。
大抵、二つ返事で引き受けてくれます。例えば右の絵のように(今回お願いした、仕事で釜津田に来ていた役場のMさん。メモ描きでゴメンナサイ)。
調子にのって最近はお願い慣れしつつあります。
あまり慣れつつあるので、うちを避けて通られるのではないかと心配です。



by kamatsuta2 | 2010-08-01 06:37 | お知らせ | Comments(10) |
Commented by aya at 2010-08-01 14:44 x
小窓がネムの木になり夏真っ盛りですね。ふわぁ~として綺麗♪
「岩泉線脱線!」のニュースはびっくりでした。人気のローカル線だけあって県外からの観光客が多いのですね。幸いお怪我も軽症でしたが驚いた事でしょう。
「農家の嫁の事件簿」本屋さんに予約してきました。なか身をみるに期待度UP♪ワクワクしますね。
Commented by BARON at 2010-08-01 18:00 x
岩泉で脱線事故があったようですね、AKIさんちからは遠いのですか?
お盆休みに龍泉洞に行きたいなと思っています、AKIさんちにいけたら嬉しいなともおもっていますが、AKIさんはお客様で大忙しの頃でしょうね、異常な暑さが続いています、お体大切にね(*^。^*)
Commented by miho at 2010-08-01 21:33 x
今月号もとってもキレイで読み応えたっぷりですね。
にこにこしながら色づけしているAKIさんが目に浮かびます。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-02 05:52
> ayaさん、BARONさん、脱線事故、私たちもびっくり!でした。場所的には、隣りの地区なのですが、普段町へ行くときの通り道なんですよ。隣りの地区では消防もでたり、大変だったみたいです。

そしてあらためて、
>ayaさん、予約ありがとうございます。ドキドキ。

>BARONさん、こちらにいらしたらぜひぜひお寄りください!BARONさんも、お体大切にです!

>みかんさん、了解です~。

>mihoさん、そう、にこにこが一番です。ブログもいつも最後のボタンはにこりとして押すことにしています。怪しいです(笑)。
Commented by BARON at 2010-08-02 13:51 x
え~ん(>_<)amazonもセブン&ワイも検索しても出ないです・・・
地元の本屋に頼むよりそれらの方が確実に早く届くと思っているのですが・・・何故??私は一体いつになったら本を手にすることが出来るでしょうか!?
Commented by あちゃん at 2010-08-02 14:53 x
本が手元に届きました!!
ダンナには表紙だけさっと見せて、読ませていただきました。
きっと読んでいる時のワタシは、にこにこ顔のはず。
AKIさんに、釜津田にあべ!!って言われたようでしたよ。
Commented by BARON at 2010-08-02 15:11 x
AKIさん見つけました!ゲットしました、新刊本!
地元の本屋の2件目、探しても見つからず、内気な私が(?)勇気を出して店員さんに
「農家の嫁の事件簿2ありませんか?」
「2はありませんが・・・・これなら」とパソコンの画面を見せたのが新刊。
「あ、これです・・・」
「おもちしますのでお待ち下さい」と言って出してきたのは、「農業」のコーナー・・・
AKIさん、農業専門誌と間違われてしまってましたよ・・・(?_?)
Commented by oshio at 2010-08-02 18:46 x
ふんわりのネムのピンクの花! 可愛いですね~

近所ではほとんど見かけません。
大きくなるせいかしら?
Commented by ぶうたむ at 2010-08-02 21:03 x
「事件簿2」を2冊(姉の分も)。“買ったよ”と息子から電話。(おっ…早い!良かった!)AKIさん、いっきに読んでしまいそうですよぉ。姉にも早速送りたいです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-03 08:28
> BARONさん、わ、ありがとうございます~。そこまでして探していただけると本当に感激のかぎりです。そして、農業本のコーナーに結構あるんですよね。まぁ、いいのですが(笑)。

>あちゃんさん、あべ、あべですよ~。

>oshioさん、こちらではあちこちにありますよ、ネムノキ。ホント、可愛いですよね!

>ぶうたむさん、息子さん、ありがとうです~。楽しんでもらえますように!
<< 憧れの紐くくり ページトップ 8月になったので・・・7月の小窓 >>
The Original Skin by Sun&Moon