北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
憧れの紐くくり
2010年 08月 04日 | |

長らくご無沙汰しておりました。
あまりの更新の少なさに、実家の母がそろそろしびれをきらしそうだなぁ・・・と思いたっての久しぶりの更新です。そして更新はしていなかったけれど、変わらず、ひたすら元気です。

この半月ほど、わが家はオクラの最盛期。
ひとりでやると決めたから、ひとりでちまちまハウスに通い、ちまちまの割には作業がいっぱいで、なんだかもうてんてこまい。
だけど、あの拍手の喜びからもうひとつ小さな喜びがありました。

オクラの出荷、いつもうちでは3,4箱。
ハウスひとつ分でもともとの収穫量が少ないということもあるけれど、発芽当時に、芽の出が揃わなかったこともあり、実の付きがばらばらでなかなか一度に沢山を獲ることができなかったのです。
それがだんだん出揃いはじめ、5箱、6箱、7箱と箱数が増えるようになりました。
で、喜びです。
それは、沢山になった箱を、最後に紐でくるっとぎゅっとくくること。
いかにも出荷!って感じです。喜びひとしお。
オクラ、オクラでてんてこまいの今日この頃。静かに、地味に、マニアックにひとり喜びににやけています。

f0236291_965645.gif



けれど、悲しいこともありました。
それは、最盛期に入り始めた頃のこと。
この数年、その花の自称・開花宣言係だったのに。

f0236291_975862.gif



▼ 開花翌日のネムの花。開花は7月21日のことでした。
f0236291_8413935.jpg

Commented by みっち at 2010-08-04 09:41 x
出荷のときにはくくってあるんですね~。知りませんでした…
(たいてい売り物として並んでいる所では,箱のでも開いて中が見えるようになっているので)
ねむの木きれいですね~。
ちゃぶ台?にオクラを並べて箱詰めしている絵が…かわいい!!
暑くて熱射病続出ぽいので,どうかAKIさんも皆様もお体大切になさってください!と,特にハウス!!
Commented by 二葉(^^)v at 2010-08-04 09:42 x
 すごいじゃん!今年初!なのに、出荷が当たり前の数になってる。素晴らしいわ~!
忙しいんだね~!それも良い事だよ~!
さて、私も待ってるAKIちゃんの本、宮城では入手しにくく、アマゾン入荷になりそうだわ~!書店で並んでるのを見るのが楽しいのに♪
マニアック過ぎるらしいよ(笑)!

 第2冊出版 おめでとう!
Commented by oshio at 2010-08-04 09:50 x
オクラの出荷最盛期で忙しいことですね~
こちらは連日の真夏日、近くの畑では早くもトマトが終わりに
なってきました。

路地栽培なので、本当の旬の美味しい味は天候によっては、
なかなか出来なかったり、早々とオシマイ~になったりです。
農作業って大変だな~~~

昨日やっと本を買ってきました。
ちゃこちゃん、花ちゃんに負けたのね~
何しろ一番! は花ちゃんだものね~
Commented by tabikiti at 2010-08-04 11:03
オクラ最盛期でお忙しそうですね!
先日産直で赤いオクラを始めて見まして買ってきました。
紫に近い赤色です、お味は同じオクラの味でした^^
Commented by ぶうたむ at 2010-08-04 16:31 x
憧れの紐くくり!おめでとうございます。日の出より早く起き、
オクラの収穫・出荷作業…など等。オクラ集中…だったんですよね。ネムの木を忘れるくらい、気合がはいっていたんですね。実家のお母さんも「憧れの紐くくり」でホッとしておられるでしょうね…頑張りやさんのAKIさんを心配しながらも。      それにしても、蒸し風呂のような暑さ続き、どうぞご自愛ください。
Commented by aya at 2010-08-04 18:04 x
オクラ最盛期なんですねぇ。丹精込めたオクラの出荷は喜びも一入でしょう。
AKIさんもお尻活用?私だけじゃなかった(笑)
祝♪ 昨日描き下ろし「農家の嫁の事件簿」本屋さんから連絡あり。手にしました。じっくりゆっくり読んでいます。時に笑い・ホロリとして~
Commented by いなごん at 2010-08-04 20:52 x
こちら(九州の山の中)では『コウカの木(ねむの木)の花の頃が小豆が播き時期』と言います。

ただ温暖化の影響かそれじゃ少し遅いような気がするよね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-05 08:32
>みっちさん、必ず紐でくくらなくちゃいけないわけではないのですが、沢山のときは、運搬の便宜上紐でくくる人が多いのです。で、それが憧れだったんですよね~。ちなみに、もっと多いと、集荷車が家によってくれるらしいです。すごい!

>二葉さん、マニアックすぎますかね(笑)。でもありがとうございます。楽しんでもらえますように!

>oshioさん、露地、難しいですよね。私も、少しだけ露地にオクラを播いてあるのですが、なんだかいまいちぱっとしません。う~ん、難しい。本もありがとうございます。ハナちゃん、一気にスターですね(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-05 08:32
>tabikitiさん、赤いオクラ!いいなぁ。私も一度お目にかかりたい!今度、負けずに探してみます~。

>ぶうたむさん、本当に蒸し風呂ですよね!北国の夏にしては珍しい暑さ。こういう年もあるのか、これからずっとこういう年なのか・・・。ぶうたむさんもご自愛ください!

>ayaさん、お尻、足、肘、おでこ、なんでも使いますよ~。そして、祝♪をありがとうございます。本屋さんにもお礼を言いたいくらいです!

>いなごんさん、へー!そんな風に言うんですね。温暖化のあれこれは気になりますが、いずれにしても、そちらは暖かいから、花の咲く時期もこっちとはまた違うんですよね。う~ん、なるほど!
Commented by 杵島太郎 at 2010-08-05 15:16 x
牛さんの場合もそうですが、イクラもいざ出荷となると丁寧に育て上げた作物を嫁っ子に出す心境ですね。おめおめと戻ってこないように言い聞かせて・・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-06 08:28
>杵島さん、そうですね、確かに、おめおめ戻ってこないようにきちんと育てないと(笑)。
<< 背高畑でかくれんぼ ページトップ いわいずみ歳時記 8月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon