北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
背高畑でかくれんぼ
2010年 08月 05日 | |

音信普通気味だった、先月-7月の後半は、オクラの出荷のほかにも、ちょこちょこと、いろいろなことををしていました。
そのひとつはデントコーン畑の草取り。

春に播いたデントコーンはすでにヒトの身長を超え、2メートル以上にすくすく大きく育っています。
見渡す限りの緑のデントコーン畑は、なかなか壮観。そしていかにも夏の風景。
けれど、その下をちょっとのぞけば、そこには、他の畑と変わらずもさもさと雑草が。
それをひたすら抜いて歩くわけなのですが、何せ広いデントコーン畑。基本は皆で手分けして。
具体的には皆で並んでいっせいに、端からひと畝、ふた畝と済ませていきます。
だけど、何せ背高ノッポのデントコーン畑だから、うっかりすると、誰がどこにいるのかわからなくなります。
あとは、涼しいうちに少しでも・・・なんて、一人でコツコツはじめると、家族みんなの捜索の的になったりも。
いずれにしても、そんな風にならないように、たまにお互い声をかけます。
家族が見当たらないときも、とりあえず、デントコーン畑に向かって声をかけてもみます。
「おーいー。どこだー」「はーいー、ここよー」

デントコーン畑の緑深き季節。
かくれんぼみたいに、のん気な声が行き交っています。

f0236291_12383967.gif



というわけで、デントコーン畑を見かけたら、ゆめゆめ無闇に声などかけませぬように。
いきなり「はーい」と返事があって、多分、とってもびっくりします。


▼ 夏景色。デントコーン畑と青い空。(小窓より再掲)
f0236291_12495428.jpg

Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-08-05 14:35 x
連日の猛暑で、30度少しだと「今日はあまり暑くないわ」とホッとしているような日々です
3Wほど前に土手の雑草取りを近所の方々としたのにもう1M超の草丈になっています
思わず一日に何センチ伸びるのかしらと計算してしまいました
デントコーン畑も遠くから見ると緑で綺麗ですが、雑草で大変なのですね~
でも、この暑さもあと一ヶ月半くらいなのでしょうか?
熱中症にならないように気をつけて乗り切りましょうね!
Commented by 杵島太郎 at 2010-08-05 14:58 x
デントコーンは人間の背丈以上ですから、カクレンボモードなんですね。だだっ広い畑ですからグループ作業がふさわしいですね。当方のミニ畑は南瓜とトマトが最盛期です。両方とも流石に味がいいですよ。(自産自讃・・・・。)
Commented by ぶうたむ at 2010-08-05 16:02 x
AKIさん、スタンド・バイ・ミー in 釜津田。 盛夏…朝から大人の川あそび…釜津田ならではのあそびですよね!昔の思い出そのまま。ちょうど、今のうだるような暑さにいいですね。川あそびのページを見ているだけで、童心にもどりますよぉ。    (キッツ・バージョン夏 きゅうりの屋根も涼しげ…。素敵ですね!)
Commented by らすかる at 2010-08-05 16:45 x
今日休みだったので、ラジオ聞きながらジャガイモ掘りしてたら、AKIさんの本の話してましたね!
午後、本屋さんの近くまで用足しに行ったので、GET してきました(^ ^)
帰りの車の中でチラ見しながら(運転手は旦那だったので・・・)「あ~これ見た~」とか一人でニヤニヤしてました。
残りはじっくり読もうと思ってます。
午前中の芋ほりは地獄でした~(; ;)危うく熱中症になりそうでしたよ~(*_*)
これから枝豆収穫して今夜のビールのつまみにします。
枝豆、送りましょうか?
Commented by akuri at 2010-08-05 17:49 x
AKIさ~ん こんにちは~
デントコーンとは、とうもろこしのことかしら?
広々として雄大な大地なんですね~
2メートルとは高い!!
その下の草取りも大変そう。影になり涼しいのかしら?私も
頑張らなくてはです。
Commented by hatakeyama at 2010-08-05 20:34 x
おばんです~
毎日、暑いですがお元気そうですね~

オクラの収穫に追われている様子・・・
デントコーン畑の草取り・・・
農家にとって、夏は忙しい時期ですね~

普段はなんちゃって農婦の私も、夏だけは本気で農婦になっています(笑)
トマトが毎日沢山獲れるので、ケチャップ作りをしたり、ブルーベリーのジャムを作ったり・・・
キュウリやシソで漬物や保存食・・・・
もう・・・バテバテでがす・・・

でも、みんなが「美味しかったよ~」と、言ってくれるとそんな苦労も吹っ飛びます!

AKIさんが作ったオクラ・・・きっと何処かで誰かが「美味しいね~」って言っていることでしょう。

残暑厳しい毎日、ご自愛下さい。
Commented by あっこちゃん at 2010-08-05 21:44 x
声をかけあいながらの作業、やさしい家族の様子が垣間見えてほほえましいですね。
超高速での草取りも麗しいけど(笑)、この暑さです。無理をしないようにお気をつけください。
もう、トンボが飛んでいるんですねー。季節が進んでいるってことかな?!

先日のミニトマトのグラデーションもかわいかったですよ~。

連日のうだるような暑さに、キッツの水に浸かりたい気分です。ついでに、河童になって、きゅうりをごちそうになりたいな~。(^v^)  きゅうりの屋根は日除けになりそうで good idea ですね。 

きょうの岩手日報に、「農家の嫁の事件簿2」が紹介されていましたね。
記者さん、最後にいいこと書かれていました。“後は本編でお楽しみを。” そのとおり! たくさんの方が手にとって読んでくれるといいなあと私も思っています。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-06 08:35
>悦ちゃんさん、一日何センチ伸びるか、計算するとびっくりですよね。無限にいったら、あっという間に月までいけますよね(笑)。

>杵島さん、わたしもね、いつも自産自賛です(笑)。

>ぶうたむさん、夏の釜津田はみんな子どもがえりモードみたいです。私も今年も遊ぶぞー!
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-06 08:35
>らすかるさん、へ~、ラジオ!どんなお話していたのか、ドキドキ(笑)。枝豆、いいですね!うちの畑も今年は枝豆いっぱいです。食べるにはもうちょっとかなぁ。ビールに枝豆、これ、日本の夏!(笑)

>akuriさん、デントコーンは、牛の餌用のトウモロコシです。うんと背が高くなるんですよ。クマの隠れ家にもなっています。

>hayakeyamaさん、ケチャップづくりとは本格的!すごい~。うちはまだそれほどは採れてないです。でもちょっとずつ赤くなるトマトが、もう、おいしそうです!

>あっこちゃんさん、超高速草取り、すごいですよ。多分、集中力のたまものかと。私みたいに、わき目ふりふりではないのですね(笑)。トンボ、急に出はじめました。今年はまだ暑そうなのに、トンボも少し早とちりしてしまったのかも(笑)。日報、びっくりでした。うれしいですね。そして最後が本当にうれしいですよね(笑)。!
Commented by あっこ at 2010-08-06 10:41 x
畑の真ん中の方?の声が聞こえにくいところにいたら,大変なことになっちゃいそうな!
伸縮する棒の先に,旗とかつけておいて,呼ばれたら伸ばしてコーンの先に出るようにして振ってみる…とかだと真ん中でも安心ですね(何かが違う)
Sキングのトウモロコシ畑の子供達(?)を思い出しました。
暑さに気をつけて,デントコーンもオクラも頑張ってください。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-06 11:48
>あっこさん、旗!しかも伸縮性!それは素晴らしいアイデアです!どうして誰もしなかったんだろう、気付かなかったんだろう!今年は草取りもひと段落したので、来年、即、試してみます~♡
Commented by akuri at 2010-08-19 16:31 x
AKIさ~ん お久しぶりで~す。
デントコーンは牛さんだけの餌ですか~成る程フムフム・・・
高くなるから何がいるか怖いですね~

自転車(エコ・・現代では)快適に乗りこなされていいことですね~
危ない時間は絶対避けてくださいね~
<< アブな悲劇 ページトップ 憧れの紐くくり >>
The Original Skin by Sun&Moon