北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
素敵なワラの使い方
2010年 08月 13日 | |

先日、オクラのハウスにお水をいっぱいあげました。
オクラはあまり水やりをしない方がいいらしいのですが、連日の暑さでオクラはぐったり。
だからさすがにかわいそう、そんな感じで水やりです。
そして、上手に水やりすれば、あと少し、収穫を楽しめるとも聞きました。

で、その水やりは、オクラの畝間・・・オクラハウスの通路に。
土の中でどんどん伸びている根の先端に水がいくようにするので、根元ではなく、通路がいいそうです。へ~。
そして、方法はホースでダーーーーっ方式。ひたすら、通路に水を流していきます。
ほ~、大胆!と思いきや、実はそうでもありませんでした。
「おー、水やり、手伝ってやるか」そう言った義父。手にはホースと、そしてワラ。・・・ワラ?

たかが水やり、されど水やり。聞くは大胆、やるは繊細。
そして、ワラって、便利。ワラって凄い。こんな使い方があるのねぇ。

f0236291_901592.gif


f0236291_905020.gif



▼ こんな感じ。(小窓より再掲)
f0236291_610959.jpg


「あるハタ」(@アイリス家庭菜園ドットコム)も更新です。
vol.24は素敵なトマトの食べ方のお話です。

<< 新しい仲良し ページトップ 「クマ」といえば。 >>
The Original Skin by Sun&Moon