北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
素敵なワラの使い方
2010年 08月 13日 | |

先日、オクラのハウスにお水をいっぱいあげました。
オクラはあまり水やりをしない方がいいらしいのですが、連日の暑さでオクラはぐったり。
だからさすがにかわいそう、そんな感じで水やりです。
そして、上手に水やりすれば、あと少し、収穫を楽しめるとも聞きました。

で、その水やりは、オクラの畝間・・・オクラハウスの通路に。
土の中でどんどん伸びている根の先端に水がいくようにするので、根元ではなく、通路がいいそうです。へ~。
そして、方法はホースでダーーーーっ方式。ひたすら、通路に水を流していきます。
ほ~、大胆!と思いきや、実はそうでもありませんでした。
「おー、水やり、手伝ってやるか」そう言った義父。手にはホースと、そしてワラ。・・・ワラ?

たかが水やり、されど水やり。聞くは大胆、やるは繊細。
そして、ワラって、便利。ワラって凄い。こんな使い方があるのねぇ。

f0236291_901592.gif


f0236291_905020.gif



▼ こんな感じ。(小窓より再掲)
f0236291_610959.jpg


「あるハタ」(@アイリス家庭菜園ドットコム)も更新です。
vol.24は素敵なトマトの食べ方のお話です。

Commented by みっち at 2010-08-13 09:22 x
なるほど~!水量と手前にばっかりを防ぐために調節出来るんですね。
私はその藁を通路(?)に敷いて,そこに水をしみこませる感じで流す=蒸発を防いでいつまでも潤うよ!だと思っちゃいました。
藁,深い!!
子供の頃読んだ大草原の小さな家シリーズで,吹雪の時に薪がないので,藁を捻って棒にして,少しでも長く持たせるという技を読んだのですが…あれは稲ではなく麦だと思うので,稲藁では焚きつけには無理かな?
でも,蓑とか,色々昔の人は活用してましたよね。最後まで余さず利用するエコ心。見習いたいです。
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-08-13 10:21 x
たかがワラ、されどワラ!  ワラって本当にすごいですね~
このような様々なワラの活用法に最初に気づいたのはどなたなんでしょうね~
コロンブスの卵と同じで最初の発見者に敬意を表します!!
Commented by aya at 2010-08-13 16:02 x
藁の効能って凄いものありますねぇ。さすがお義父さま長年の経験からのなせる技でしょうか。よく畑で見かける藁は棄ててあるのじゃありませんね(笑)ちゃこさんは恐いのね(笑)
クマ出没↓はたまにあるのですね。
先日大朝日岳に行く途中の集落には「クマ出没!」の大きな看板が至る所にあってえ”~~「出るの?」 深山でした。
Commented by はるこうママ at 2010-08-15 08:10 x
お盆もそろそろ、終盤ですね。沢山お客様が来ると、対応が、大変で、お疲れ気味かと思います。長男の嫁は、ほんに、大変ですね!家は、なんとか、おちつきました。今朝、岩手日報のベストセラーのとこで、AKIさんの本一位でしたよ!凄いです\(^O^)/凄いです。こんなに、楽しい本だもの、当たり前だけど、毎日手元に置いて繰り返し、読んでます!本当に凄いです\(^O^)/
Commented by oshio at 2010-08-15 08:47 x
東北は大雨とか、被害はなかったかしら?
こちらはまたしても猛暑ですよ~

AKIさんちは初盆かな?
お忙しいですね。
帰られたおじいちゃんに「オクラ」の出来を見せましたか?
Commented by kusukusu at 2010-08-15 09:31 x
この写真、我が家の20本位のオクラと比べ凄いですww。
トマトは、ほんと畑で食べるのが格別の味ですね。
Commented by QQY at 2010-08-15 11:15 x
今日は!!大変久しぶりです。こち北の本を持ってakiさんのサインを貰ったのは何年前だったかな?

ほぼ毎日にのようにこのブログを見ているから昨日のように感じます
で、今回も二冊目の農家の嫁事件簿を楽天本屋で購入しました。
前回同様面白いです

そのうち又釜津田ドライブしますから宜しく
秋の紅葉時期かな
Commented by sumire at 2010-08-16 14:34 x
はじめまして。勝手にお気に入りにして読み逃げさせてもらっています。スーパーでオクラを見る度、ハウスのyおじさんとAKIさんの会話が目に見えるような気がします。まだまだ暑い日が続きますが楽しい農作業の様子を時々覗かせてくださいね。
Commented by 畠山 at 2010-08-16 22:24 x
暑い日が続きますね。牛の方はバテていませんか?
先日獣医さんと牛に水をかけて冷やしてるという話をしたら毛布かタオルをかけてその上からやるといいというアドバイスをいただきました。これも似たような原理ですね。
Commented by タック at 2010-08-16 22:49 x
お客様をお迎えし忙しい時間をお過ごしと思います。

>ワラも凄いけど・・。
義父様の知恵、工夫も素晴らしいですね。

今日16日はタックの誕生日(^^)暑さに負けず元気です。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-18 06:33
ご無沙汰しておりました。AKI@釜津田です。お久しぶりです♡
お盆&夏休みのお客さまが、昨日の夕方に一斉に引け、急に静かな釜津田&わが家です。
久しぶりにパソコンをひらき、皆さんのコメントを読んでとても楽しかったり、うれしかったりの気持ちです。
はるこうママさん、素敵な情報、ありがとうございます♡
QQYさん、ありがとうございます!またいらしてくださいね。
そしてタックさん、タック君のお誕生日、おめでとうございます!
他、お返事を沢山書きたいところですが、目下、脱お盆、日常生活へのリハビリモードなので、今日はこのへんで。
生活が、また無理なくいつものペースに戻ったら、更新もしたいと思っています♡
Commented by akuri at 2010-08-19 16:49 x
AKIさ~ん こんにちは~
ワラ、色々な用途があるんですね~
ホースとわら勉強になりました。私のとこもホースが
手で持つところのジャグチがシャワー状態、それで
足元が濡れながらの植木に水やりです。今日は何か
巻いて(ワラがないから)まきま~す。直してもすぐに
はち切れるのです。やり方を無理するのでしょう^_^;
義父様の知恵もっともっとあるんでしょうね~。
Commented by ゆかこ at 2010-08-20 08:11 x
初めましてこんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてますが、コメントを書き込むのは初めてです^^
先日、実家の父がアブに刺されました!!!
家族がアブに刺されるのは初めての事でした。
最初ハチに刺されたのかと驚きましたが、「アブな悲劇」の記事を読んでいたので、すぐにアブと気付く事が出来、とても助かりました。
アブな情報、ありがとうございました(*^^*)
一言お礼を申し上げたくて、コメントさせて頂きました。
(ブログにリンクを貼らせて頂きましたm(__)m)
これからも情報満載の素敵なブログを楽しみにしています♪♪♪
Commented by ゆず美 at 2010-08-20 10:55 x
 久しぶりにコメします♪新しく本を出される事を知り早速ネット購入、夫婦で読みました。とっても面白かったです。実家もお嫁に来た先も畑&田んぼがあるので、秋のはさがけなど親しみをもって読みました。
 うちは自分の家で食べるぶんしか作っていないですけどね。
 まだまだ今年は暑い日が続く様なので体調に気をつけて農作業がんばってください。
Commented by 杵島太郎 at 2010-08-22 18:24 x
藁の扱い方も長年の経験と苦労とが教えてくれるんでしょうね。また、お義父さんの、さりげない教え方がいいですね。
<< 新しい仲良し ページトップ 「クマ」といえば。 >>
The Original Skin by Sun&Moon