北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
新しい仲良し
2010年 08月 22日 | |

お盆明けから、稀に見る無気力感に襲われていました。
本当になにをするにも億劫で、三度の食事の支度と掃除、洗濯が精一杯。
あとはひたすら、よっこいしょ、どっこいしょ。あぁ、やっぱりや~めた。良くしても、やっぱり後でやろう・・・」とひたすらグダグダ。
もともと、大勢人が集まった後はこんな感じ。今年のお盆も大賑わい。連日調子に乗って飲んで騒いで、その疲れが多少出たのかも。
と思う一方、その状態が思いのほか長引いていて、少々困惑。
疲れのせいですませていたものが、年のせいかもにつながって、実は人あたり?ということは人嫌い?いや、お盆はあんなに楽しかったのに。あれ?ってことは私って何さ。もうよくわからない深み入り。
こういった類の自問自答は、なるべく避けて通る方針なのに、時々こんな風にどっぷりはまる。

だけど、その深く大きく、深刻かつ重大な無気力感の答えは、意外なところで返ってきた。
気分転換に出かけた美容院。
美容師さんは言いました。
「それはねー・・・(思いっきり間をあけて、神妙に、重々しく)、暑さのせいねー」

暑さってすばらしい。特に今年のような猛暑では、なんでも暑さで解決できる。
そして意外とそんなものかも。
「暑い、暑い」「暑いせい」「暑いから」ついつい苦々しく口にしてしまうけど、今度からもうちょっと暑さに感謝し、そして心して有効に使おう。
「暑さ」さん、末永くよろしく。

f0236291_15311039.gif



▼ そうそう、オクラもまだ穫れとります。出荷はちゃんと頑張っています。
f0236291_15411634.jpg


★というわけで、しばらくコメントにお返事も書けませんでしたが、ゴメンナサイ。
by kamatsuta2 | 2010-08-22 15:46 | ■ 日々のこと | Comments(30) |
Commented by はるこうママ at 2010-08-22 18:15 x
お盆の嫁のお仕事お疲れ様でした。家も、長男の農家の嫁なので、気持ちがよーく分かりますよ!盆明けはしばらく、放心状態になりますね。疲れが蓄まると人間、自分では、気付かない内に体が、何に対してか、拒否反応を示してしまいます。私は、円形脱毛症は、まだ治らず、更に、じんましんが、出てしまい、とても痒いです。まずは、皮膚科に直行しますぅ!何に対してか、自分がまだ対応しきれて無いのか?まずは、気晴らしが一番かもですね。農家の仕事は、体力的に疲れますが、土をいじってると何故か、癒されますよ。マイペースで行きましょう。
Commented by 杵島太郎 at 2010-08-22 18:19 x
お盆の前後は来客・接待・後片付けで大変だったでしょう。美容師が吐露されるように「暑さのせい」にするほうが賢明だと思います。我が家の二組の孫達が来て、豆台風の二日間を過ごしました。
Commented by miho at 2010-08-22 18:52 x
美容師さんが正解ですね。
初めの4行で、私も、『AKIさん、熱中症か!?』と思いましたよ。
おだいじに。ごゆっくり。
Commented at 2010-08-22 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-08-22 20:23 x
AKIさん、お疲れ様でしたね~
三度の食事の支度、掃除、洗濯、それにオクラの出荷も頑張っているのですから大丈夫ですよ
暑さと大役(お盆のお客様のおもてなし)を果たした後のホッとした気持ちが合わさったものだと思いますよ~
子供が巣立った後に女性がなる「空の巣症候群」と言うのがありますが、似ていると思いますよ~
私が毎日していることは、ウオーキングとこんなグータラ手抜き主婦は他にはいないと思われる程の最低限の家事だけです
真面目な性格の人ほど、自己評価が厳しくなるようです
AKIさん、大丈夫ですよ~
Commented by B at 2010-08-22 21:17 x
なかな更新されないので、お盆の帰省客が長いのかなと思っていました。お疲れのようですね、でもわかります!私もそうなので、更年期かと思っていたくらい、暑さのせいとなれば納得ですよね(*^。^*)
ということは、この暑さがなくなればまた気力もわいてこようというもの、しばらくは暑さに身を任せてみますか?!

お盆には突然お邪魔したのに優しく接していただき、ありがとうございました。
オクラたいそう美味しく頂きました。
川も魅力的で、是非また行きたいと思う場所になりました。
今回食べられなかったブルックスのメニューを今度こそ頂にうかがいます。
娘はAKIさんに会えたのがよほどうれしかったのか、AKIさんの本を読書感想文に選びました(^◇^)
Commented by ぶうたむ at 2010-08-22 21:59 x
AKIさん、お盆は何かとご多忙だったんでしょうね。それにしても、今年の暑さは特別厳しいですよね。私もなんだかんだいいながら…実家の母に会いに行かなくちゃ。そろそろ充電に。いつまでたっても甘えていますよぉ。
Commented by ゆうは at 2010-08-22 22:12 x
今年はさすがに暑いですよねぇ〜
そうそう疲れが取れないのは暑さのせいって事で、逆に歳を重ねると暑さに強くなるらしいですから、まだまだ若いのです(笑)

私も気分転換に美容院に行って来ました。
鎖骨までの長さをバッサリ、顔はおばさんなのに、髪型はジャニ系男子みたいになりました(爆)
Commented by わたあめ at 2010-08-22 22:12 x
あらあら。。。AKIさんもそんな事があるんですね。
ブログを拝見して居る限りでは、何時も元気なAKIさんのイメージが有りました。
ほっとしました。(^◇^)
私なんて、しょっちゅうありますよ・・・・・自慢にも成りませんがね!!
私の場合は、まずは、一人の時間を持ち体、神経を休めます。
その後は多くの人と会い、色々話をしたり聞いたりします。
「人って良いな!!」って思ってきて、またやる気が起こります。。。(^◇^)
・・・・・・こんな感じかな!!

当分「暑さ」の精にしておきましょう。。。。。笑笑。。(でも、本当に今年は暑いですね)
Commented by 新潟の書店員 at 2010-08-22 23:27 x
はじめまして…いや改めまして(笑)、コメントします。岩手出身新潟在住の書店員です。
ウチの店でも置いていますよ「農家の嫁の事件簿」!これからも頑張って売っていきますね♪

確かに今年の夏は格別厳しいですね…。新潟も今年はかなり暑く、ウチの仲間も体調管理に四苦八苦してます。
でも暑さを「敵」ではなく「友達」と考えれば、少しは気持ちに余裕がでるかも…。
そんな暑さとうまく付き合いながら、体調に気をつけて暮らしたいものですね☆

AKIさんもお身体に気をつけて。
Commented by うぱ at 2010-08-23 00:40 x
お久しぶりです。

お盆疲れじゃないですか?
私も田舎に行ってきました。
田舎のお盆の忙しさって言ったら都会の方は想像できないと思います。
お義母さん、すっかり年取って嫁の私が頼りにされてがんばりました。
来客が多いこと、お墓参り、大人数の食事の準備・・・それ以外にもバタバタしてました。
今年は、近所のお葬式も重なり地獄の忙しさでした。

私は、帰省中だけの期間限定の嫁仕事ですから、一緒にいるときだけでもとがんばりますが、akiさんはいつもがんばってますから・・・
お義母さんは、よくお盆が終わると、「盆疲れした。」と寝込んだりしていました。

きっと涼しくなったら、元気出ますよ!

そちらは、お盆過ぎると涼しい風は吹き始めますから・・・
Commented by ろうばい at 2010-08-23 01:35 x
右?に同じ~~~~~~はあ~  あぢい~ まだ30度あるう~

でも ちょっと待っててね~
Commented by oshio  at 2010-08-23 08:22 x
おはようございま~す
ひょうたん、かわいいですね~
中身を出して乾かして、磨くと立派な徳利よ~
近くのお宅で、庭に大小何個もぶら下げてますよ!

AKIさん働きすぎよ。
この暑さでは外やハウスのお仕事は大変ね~

私などほとんど死んだふりの日々です(-_-;)
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-23 09:52
>いつも暖かいコメント、ありがとうございます(感涙)。いっつも元気をもらっています。まとめてのお礼にて。ありがとうございます♡

追伸:楓くんママさま。暑さのせいなんです、暑さのせい。とっても楽しかったです!
Commented by mexicali at 2010-08-23 12:49 x
栃木で大会があったとTVニュース見ましたが、来客対応でご多忙だった様子ですが参加されなかったんですか?
Commented by ニキビちゃん at 2010-08-23 14:06 x
初めまして♪

検索エンジンをウロウロしていたらここにたどり着きました^^

お盆が終わったあとの無気力感。ものすごくわかります。

わたしもまさに今その状態で、なにも手に付かず、何も頭にはいってきません(笑)
でも私はそういうときはあまり深く考えずに何もしないようにしてます。

人間たまには何もしない日々があってもいいと思います^^

また遊びに来ますね☆
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-23 17:10
>mexicali さん、参加されなかったデス。9月には山形でも大きな大会があるので、行きたいのですが、なかなかデス~。

>ニキビちゃんさん、はじめまして。また遊びにきてくださいね。お待ちしてます☆
Commented by 待合室 at 2010-08-23 17:58 x
私は、普段ひとりでいることが多いので、大勢のひとと会ったり話したりするとまちがいなく気が高ぶって眠れなくなります。お酒をのむせいもあると思うのですが。それから、ついおしゃべりしすぎてあとで落ち込みます。なるべく聞き役に徹しようと自分にいいきかせていますが、なかなかうまくいきません。ただ年のせいでどんどん忘れる速度がはやくなっているのが救いです。重箱のすみはつつかないでね!
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-24 04:59
> 待合室さん、まさにそんな感じかも!ついおしゃべりしすぎで落ち込むとか、そこから先もすっかり同じです(笑)。重箱のすみつつきは、以前はよくやっていたのですが、もっといい趣味を持とうと思ってやめています。少しは成長しているのかも(笑)。
Commented by aya at 2010-08-24 09:35 x
青い蝶 美しいですね。もしかしてクロアゲハかしら?
「緑のカーテン」は朝顔でそれにクロアゲハがやってきます♪被写体だとこんなに綺麗なメタリックに撮れるのですネェ。
akiさんちのキッツの「緑のカーテン」はひょうたん。ちゃこさん気持ちよさそうですね♪今日も暑い!
Commented by ぶうたむ at 2010-08-24 09:49 x
AKIさん、青いちょうちょ!ドキッです。見たことのないちょうちょ。赤い花に・青いちょうちょオシャレ!暑さも吹っ飛びますね。
Commented at 2010-08-24 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko at 2010-08-24 10:57 x
こんにちは。 今年の夏は、猛暑~「暑い」の一言です。
東京から比べたら、岩手県は涼しいと思いますが.....
オクラを育てて...出荷して....本も書いて(先日、読売新聞に載ってました、宣伝)、家事の仕事をして....疲れが出て当然です。
まずは、無理をしないで、栄養を摂って、睡眠を十分とって、リフレッシュしてください。
AKIさんの気分転換は、お酒ですか(笑)
美容室もいいけど、アロマのマッサージも いいですよ~ きかいがあったら、お試しください。
自分を大事にしてね~ 応援してますよ♪
歌をプレゼトします....♪(^O^)/(^O^)♪ 癒されたかな~





Commented by katsunobu at 2010-08-24 20:53 x
こんばんわ。今年は岩手も暑くて大変ですよね、今日は仕事で「希望郷いわて」の実現に向けた「いわて県民計画」の資料とDVDを見ていましたが、資料とDVDに描かれたAKIさんの楽しいイラストが見られて良かったです。いわてグラフも毎月楽しく拝見させて頂いています。今は窓から涼しい風が入ってきていますが、明日も暑くなりそうですね。また遊びに来ますね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-25 08:20
>あやさん、こっちでは「からすかっかべ」とか言うちょうちょです。それにも、何種類かあるのですが、最近よく見るのはこの青い子です。確かにメタリックかも(笑)。

>ぶうたむさん、なんだかちょっと摩訶不思議な色合いですよね。でも、カメラを向けても気にもせず、なかなか度胸があるチョウチョです(笑)。

>あちゃんさん、それはぜひぜひ参加したいですね!ただ、9月は畑や田んぼも忙しくなるのですよね。う~ん、前向きに検討!

>yukoさん、癒されました~。私もお礼に....♪(^O^)/(^O^)♪ あ~、耳塞ぎましたね~(笑)。

>katsunobuさん、いろいろありがとうございます。県民計画は見開きのページが私的おきにいりです。つたない絵ですが、どうぞよろしくお願いします。また、遊びに来てください、お待ちしてマス♡
Commented by あっこちゃん at 2010-08-25 10:48 x
田舎のお盆は、本当に忙しいですよね。 お疲れ様でした。
私も、お盆の後はいつも脱力感に襲われます。その上、この暑さ! 夏バテ状態で、何をするにもエンジンがかかりません。
PCも調子が悪くて、格闘しているうちに暑さ倍増です。(笑)

AKIさんも無理をしないように、少しずつ自分を取り戻していけたらいいですね。

アゲハ蝶の写真もきれいに撮れていますね。 ひょうたんの「緑のカーテン」の下で涼むちゃこちゃんもかわいい! ちゃこちゃんも夏バテしないようにお大事に。


Commented by kako at 2010-08-25 11:22 x
三度の食事の支度に、掃除、洗濯なんて凄いです!私なんて朝はコーヒー、ランチは外食、夕飯も残り物がなければ外食、洗濯は洗濯機と乾燥機にお任せ、掃除も人に任せて毎日いばって何もしていないのです。でも一人暮らしだから文句を言うのは猫くらいです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-26 08:34
>あっこちゃんさん、あ、脱力仲間ですね♡もうすっかり元気ですよ。でも調子にのって夏バテ再発しないよう、気をつけます。あっこちゃんさんもお大事にです!

>kakoさん、猫さんたちのお世話も大変です!それぞれ大変、それぞれ楽ちん、そういうことですよね、きっと!?
Commented by メッチゴマ太 at 2010-08-26 08:47 x
おはようございます。オクラ日記楽しみに見ています。その一方ではなかなか実を付けないうちの家庭菜園のオクラに少々いらついておりました。でもやっと実を付けてくれるようになりました。あっという間に伸びてしまうオクラ。自宅より畑が遠いので毎日は行けないので、ベストサイズの9センチ以上になってしまうことも多いです。大きすぎると噛み切れないぐらい筋っぽくなってしまいますね。大きくなりすぎたのはどうやっても食べるのは無理ですか。そのまま大きくしたら種として収穫できるものなのでしょうか。今年はとにかく猛暑で作物も、耕す我々も大変な夏となっています。お互い熱射病には気をつけて頑張りましょう。早く「無気力状態」から脱出してください。
Commented by kamatsuta2 at 2010-08-26 10:16
> メッチゴマ太さん、あ、タイムリー!今丁度、オクラ日記を更新したところです。9センチはあくまで出荷の基準なので、家で食べるたり、上げる分には、いろんな大きさ、形も楽しいな、と思います。でも大きくなりすぎるとホント、堅くなりますよね。私もうっかり取り損ねると、嘘みたいな堅さでびっくりします。私はすっかり元気回復。メッチゴマさんも元気に過ごしくださいね!
<< オクラの季節が終ったら・・・ ページトップ 素敵なワラの使い方 >>
The Original Skin by Sun&Moon