北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
最後のご奉仕(希望)
2010年 08月 30日 | |

先日、急に思い立ち、最後のご奉仕をはじめました。
それはオクラの下葉とり。
オクラはどんどん伸びていき、どんどん実がついていくのですが、実をとるたびに、下葉をとっていくのが基本です。
葉を取ることで草の勢いをコントロールしつつ、風通しをよくしつつ、ついでに日もよくあたるようにしつつ、きれいな実が沢山つくようにしていくのです(らしい)。

ただこのところ、それをずっとさぼり気味。
オクラがあまりにひょろひょろしてきて、そんなときには逆に下葉を残して草の元気を回復させるようにもなっているので、ただたんにさぼっていたわけではない・・・と一応は言ってはみるけれど、基本ちょっとさぼりぎみ。
だって、そろそろオクラの季節も終りだし・・・なんて感じで。
あぁ、ごめんなさい、オクラたち。

だけど、急に心をいれかえてみたのです。
あともうちょっとのオクラの季節。
長い夏をともにしたオクラだから、最後まで(最後くらい?)、きれいな状態、きれいなハウスで幕をおろしてあげたいなぁ、と。
あぁ、なんだか素敵だわ、私。

で、せっせと下葉取り。
まだまだ時間はかかりそうだけど、こつこつこつこつ下葉取り。
そうしたら、思ったよりもずっとずっとすっきり、さわやか。
やっぱりこうじゃなくちゃねぇ!
だけど、結構暑いし、時間もかかる。
もう少ししたら秋の畑仕事もはじまるなぁ・・・
だからうっかり思ってしまった。これで最後だといいなぁ。
うっかりに、本音がのぞく、ちょっと危険な今日この頃。

f0236291_9203793.gif



さて、そんな作業の最中、先日は素敵なお客様。
思い立ったとやってきてくれた2年ぶりの憧れの人とそのお仲間、そして初対面の者同士、さらに偶然そこに居合わせた者同士、だけどなんだか妙に話がはずみ、いつの間にやら午後3時。
全てが偶然の重なりで、チーム「奇跡のひととき」みんなでそう言うことにしました。

f0236291_925116.gif



(おまけ)チーム「奇跡のひととき」のプチ紹介
・sayuさん:岩手を舞台に常に新風を巻き起こす(株)惣兵衛(そうべえ)の美人社長(上のイラスト、全く似てなし)。Sobe's Cafe はmyお気に入りです(最近、盛岡にもできました)。
・つとむさん:岩手をテーマにとことん遊ぶマルツ工房の社長さん。すっごくかわいいグッズは密かに憧れ。


▼ 未奉仕畑、またの名を密林。
f0236291_9323797.jpg

▼ で、すっきり。
f0236291_9331750.jpg

▼ そしてオクラ色の素敵・てぬぐい(デザインbyつとむさん:マルツ工房)
f0236291_9334963.jpg

Commented by まるつとむ at 2010-08-30 10:23 x
あれまぁ〜〜〜、記憶だけで絵を描けるなんて凄い!!

あんなカワユイ作品をこんな肉食系男子がやってたんすよ(笑) ぶひひ。
なかなかトーク盛り上がりましたね!

あ〜、おもしぇがった〜 また行きます。
いちごジュース超美味い!!!!! お母さんおかわり!
Commented by sayu at 2010-08-30 10:25 x
AKIたん!
先日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
ほんっと、あと場にいた方たちの一期一会、ミラクルタイムに
感謝でいっぱいです!

あの手ぬぐいはオクラとシンクロしていたのですね~♪
面白い~~。

それにしても、登場人物のキャラクターや衣装を瞬時に切り取る
AKIちゃん's EYE に感動です~。

また遊びにいきますね。

お母さんにもよろしくお伝えください!
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-08-30 16:34 x
厳しい農作業の後で「奇跡のひととき」が持てて良かったですね~
気分転換にもなり、元気、やる気が充電しますよね~
毎日の猛暑続きで、生きているだけでアップアップな私です
Commented by らすかる at 2010-08-30 20:24 x
sayuさん、知ってます!(といってもあちらは覚えてないでしょうが・・・)
スレンダーな方ですよね!お話も面白くて私も大好きです。
我家のオクラも絶好調で、収穫が間に合いません(; ;)
小玉スイカも狸さんのご飯になっています(; ;)
きゅうりもジャガイモもメロンも終わったので、これから畑を掘って秋野菜の植え付けに取り掛からないといけないんだけど・・・。
Commented by ろうばい at 2010-08-30 21:25 x
今日も 暑かったデス! 雨も降らないので水運び大変です 
お空の神サマ なんとかしてくらはい・・・

ブルックサロン?  お賑やかで良かったですね~

オクラ 下葉はとらんとダメなんですか?
根元から 伸びてくる脇目はよくないのでしょうか・・・・

Commented by kamatsuta2 at 2010-08-31 05:27
>まるつとむさん、あぁ、そうか、まるつとむでマルツなんですね・・・と、今さら気付いてゴメンナサイ。でも私的大真実!先日は遠路ありがとうございました。すっごく楽しかったです。イチゴジュースは季節限定なので(そろそろ終わり)、イチゴジュースのあるうちに、またいらしてくださいませ♡

>sayuさん、バイクの「荷台」のsayuさんはますますお美しかったです♡山も登れたみたいでよかったです(笑)。盛岡のデリの方へも必ず行きますね~!!9月も楽しみにしています。

>悦ちゃんさん、そうなんです、すっかり、やる気、元気、勇気です。ときどき、こんな風にシアワセな人や時がふらっと訪れてくれて、そういうのをのがさぬよう、心にゆとりをもっておかなくちゃ!と思います。

>らすかるさん、わ、sayuさんファン仲間ですね!もう、会報誌、作っちゃおうかなぁ(笑)。そちらのオクラはさらに大変そうですね。うちはもう本当に終り間近なんですが。秋の仕事も始まるので、いろいろ一度ひと段落つけたい・・・・と、またうっかり希望が。

Commented by kamatsuta2 at 2010-08-31 05:27
>ろうばいさん、雨、降らないです、こっちも。時々、だーっと降ることはあるのですが、10分もしないで止んでしまって。オクラ、葉っぱが大きいうちは、下を取った方が風とおしもよくなるし、実に光もあたるようになるみたいですよ。でも別に美味しさにはかわりはないかも。脇芽はかいた方が本体の方が元気になるかなぁ・・・と勝手に思っている感じデス。
Commented by タック at 2010-08-31 09:35 x
露地栽培で高~く伸び、下の葉を丁寧にとってあるオクラを
を見かけましたが、最盛期を過ぎた?今ても立派な実を収穫
する為だったのですね。
最後まで手を抜かず作業される農家の皆さんにm(__)mの
思いです。

今年は今までに無い暑さ大変でしたね。
秋の作業ももうすぐ・・・。実家が遠くなりつつ・・・(涙)かな。

お二人のご活躍は地元では有名ですね。
よ~く存じ上げています。
Commented by 杵島太郎 at 2010-08-31 09:56 x
オクラの成長過程にも『ぐれてやる』『いじけてやる』『ひこばえする』といろんな奴がいるんですね。素直なのはほんの一握りでしょうか。この中で「ひこばえ」って、九州のオフクロがよく使っておりましたよ。特に来客中は「ひこばえしなさんさ」とわれわれ子供たちを戒めておりました。概略の意味は「目立たないように、おとなしく、慎ましくしていなさい。」ということだったようです。
Commented by S木 at 2010-08-31 12:30 x
土曜はありがとうございます!!
楽しいひと時でした
また行きます
Commented by あっこちゃん at 2010-08-31 17:11 x
オクラって、こんなに大きくなるんですね。びっくりです。
この夏、我が家では、これでもかというくらいオクラが食卓に登場しましたよ~。 AKIさんのブログの影響大です。(笑)

素敵な方たちとの楽しい lunch time! 良い時間を共有できると、よし、また頑張ろうという気持ちになりますね。

「つとむ」さんって、もしかしたら、以前、マシェリ(盛岡近郊の情報誌)に旅の記事を連載されていた方でしょうか? 世界中をたくましく旅する「つとむ」さんのコラムを興味深く読んでいました。

(株)惣兵衛の美人社長さんのことも、新聞か何かで読んだことがあります。 Think Globally, Act Locally・・・なるほどな~と、この言葉に感銘を受けたので記憶にあります。

いずれ、さりげなくがんばっている方たちからは、勇気や元気をもらいますよね。
私は、多分、AKIさんのお母さんよりほんの少しだけ下の年代かと思います(あっ、バラシチャッタ・・)が、若い方たちから、刺激を受けながら、年のせいにしないようにがんばろうと思います。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-01 06:04
>タックさん、私は一年生で、それをいいことにちょっと手抜きなんですが、丁寧に手入れをしている人の畑はやっぱり何か違います。どこもすごくすっきり、整理整頓、という感じ。来年は見習います(笑)。

>杵島さん、ひこばえ、今回のイラストでは、根元からでる脇芽のことなんですよ。だけど、そんなふうな言葉もあるんですね。う~ん、新発見!

>S木さん、こちらこそ、ようこそでした!あの夜、TVで花火の中継をしていて、今頃どうしているだろう、と思っていました。楽しかったですか?また来て下さいね~!お待ちしています!!

>あっこちゃんさん、つとむさん、まさにその方かも。マシェリがこちらには届かないのでわからないですが、世界中を旅するタフなつとむさんはあまりいらっしゃらないと思うので。sayuさんも本当に素敵ですよね~。その言葉、私もなるほど!です。私も皆さんから元気や刺激をいただいています。これからもどうぞよろしくお付き合いください♡
Commented by 待合室 at 2010-09-01 15:44 x
マルツ工房さんのブログで、AKIさんの素敵な笑顔におめにかかることが出来ました。すっきりされてましたが、おくらやせ 
ではないかと心配しています。いちごジュースは、冷凍していたものですか?
Commented by らすかる at 2010-09-01 20:44 x
りんごの木の下にも「ひこばえ」出るんですよ~!
先日りんごの木の周りに除草剤を散布したんですが、旦那からの注意事項「ひこばえにはかけるなよ!」でした。出る木と出ない木があるんですけどね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-01 21:46
>待合室さん、あら、お恥ずかしい限りでございます(笑)。ジュースは冷凍したイチゴだと思います・・・が、今度確かめてみます。(義母作)

>らすかるさん、へ~!りんごの木のひこばえ、大きくなったら実をつけたりするんでしょうか。りんごの木作り、難しそう、って思っています。でも、りんごの花、かわいくて大好きです。
<< 8月の小窓 & タイトル写真9月編 ページトップ 残暑お見舞い >>
The Original Skin by Sun&Moon