北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
8月の小窓 & タイトル写真9月編
2010年 09月 01日 | |
毎月の月のはじめの定番のお知らせ。

 お知らせ1
残暑はまだまだ厳しいけれど、カレンダーを一枚めくり、秋の入り口9月になったので、先月の「釜津田の小窓 8月分」のまとめです。
8月はばたばたと気ぜわしく、小窓もなかなか更新できませんでした。
だがしかし!更新せずともこっそりと小窓記録はしておりました。ふふふのふ。
未公開(さぼりともいう)写真満載の8月の小窓一覧は、右の写真からどうぞです。いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。



 お知らせ2
あわせて、ページトップのタイトル写真を9月バージョンにいたしました。
こちらでも記録的な猛暑、酷暑、残暑の日々。
その中で、例年より田んぼのお米の育ちが早いみたい。
9月のタイトル写真は、そんな田んぼから。もうすでに、首を垂れてる稲穂かな。



by kamatsuta2 | 2010-09-01 09:43 | お知らせ | Comments(13) |
Commented by 秋田の at 2010-09-01 10:21 x
秋田も暑い日々が続いておりまして、バテ気味です。

毎日そこにある風景を写真できれいに切り取ることができるということはうらやましい限りです。センスの良さに感心させられます。

私のところにも同じような風景があるのに撮れません。写真歴は長いんですが、よく撮ろうとして構えて、力んでしまうんでしょうね。
Commented by 青森りんご at 2010-09-01 10:48 x
今年は本当にお米の成育が良いそうですね。

あとは台風が来ない、または来ても勢力を弱めてくれる事を祈るのみでございます(;-人-)
Commented by ぶうたむ at 2010-09-01 11:27 x
9月、稲穂きらきら…とてもいいですね。トンボのシンクロ競技もうまい! ちょうちょ・とんぼもAKIさんに「ポーズ」ですね!
Commented by 杵島太郎 at 2010-09-01 18:05 x
シンクロ競技会・・・ネーミングもいいですね。どっちが彼氏で彼女でしょうかね。夫翔婦随で前がダンナでしょうかね。レデイーファーストで前がオクサンでしょうかね。こういう止まり方は止まった瞬間によくみられ、警戒心が旺盛なようですね。
Commented by てっこ at 2010-09-01 21:26 x
『釜津田の小窓8月号』・・号と呼ばせて下さい。
最高です。
子供の頃の夏休みが蘇った感じです。ヽ(´▽`)/
胸がきゅーんとしました。(心臓の病気かもしれませが?)

『農家の嫁の事件簿・・あれから4年』も読みました。
森林の中で深呼吸をしたような気持ち良さでした。

実は・・夏休み小さな標識を頼りに釜津田を目指した所、獣道のような急な坂の砂利道に入り込んでしまいました。(T_T)
後で地元の人も知らない道だと聞き(^^;)唖然!
下準備ゼロの性格で、いつでも行き当たりバッタリです。

お義母様の喫茶店に行ければ・・と思いましたが、残念ながらお休みでした。・゚・(ノД`)・゚・

砂利道の途中は車が故障するんじゃないかとか、熊が出て来て襲われるんじゃないかとか・・恐れてばかりで、自宅へ戻りカメラの画像を見てその絶景に気付きました。

今月も季節感溢れるお話と小窓を楽しみにしています。

岩手でも残暑が厳しそうです。
くれぐれもお身体を大切になさって下さい。

Commented by はるこうママ at 2010-09-01 22:11 x
AKIさんの写真どれも素敵ですね。どれも、躍動感がありますね。特に、黒蝶々と青蝶々がとっても素敵です。バッタ、私もコメント読むまえは、あっ!仮面ライダーだと叫んでしまった。年代的に同じ位の年なので、思うとこも、似てるのでしょうか?(笑)
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-09-02 08:25 x
9月になりましたが、まだ暫く猛暑は続くようですね~
写真の粒の先に見える黄色は花なんでしょうね?
まじまじと傍で見たことないので、新発見ですよ
小窓も先月分全部楽しみながら拝見しましたよ~
ありがとうございました!!
「シンクロ競技会」AKIさん、ナイスな現場に遭遇しましたね! 私は長い間、人間をしていますがまだ一度も見たことないですよ~
素晴らしいシャッターチャンスの時にカメラを持っていたというのもグッドでしたね~
Commented by oshio at 2010-09-02 08:30 x
おはようございます~
9月にはいっても猛暑にシンからくたびれましたよ~

1日遅れで歳時記を見ました。
よだれが出そうです!
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-02 09:04
>秋田のさん、なんだか気に入っていただけたみたいでうれしいです。これからも、ゆる~く、頑張ります♡

>青森りんごさん、台風、来ないといいですよね。うちでも心配しています。なんとか秋をこのまま乗り切ってほしいです!ともに祈りましょうね!

>ぶうたむさん、そうなんです。稲穂きらきら、いいんです~♡もう少しすると、稲穂が金色になって、きっとさらにきれいですよね!

>杵島さん、三点倒立にも見えますよね(笑)。ということは、体操選手・男子かも(笑)。

>てっこさん、小窓、本、いろいろありがとうございます。そしてお店がお休みだったとは。ごめんなさい。でもまた来て下さいね。地元も知らない獣道・・・どこだろう。いつかこちらにいらしたときに教えてください。

>はるこうママさん、仮面ライダーですよね、ですよね!絶対そうですよ~(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-02 09:04
>悦ちゃんさん、写真の粒の先の花・・・えーと、記事の写真だったら、お米の花ですよ。8月はお米の花咲く季節なんです。

>oshioさん、歳時記が一日遅れの理由はですね、私の原稿が遅かったのです。それでも担当の方が、忙しい合間をぬって更新してくださって。ありがたい限りでございます。えへ。
Commented by あっこちゃん at 2010-09-02 10:16 x
トンボのシンクロ競技と、AKIさんのセンスに金メダル!!

8月の小窓も、楽しませてもらいました。なにげない風景や日常を上手に切り取って、写真にできるAKIさんの感性に感心しています。

それぞれの写真が季節感にあふれていて、心が洗われるようでした。すてきな日めくり写真日記になっていますね。 

 
Commented by 秋田の at 2010-09-02 10:57 x
仮面ライダー1号(本郷猛)は、ショッカーによりバッタにされた改造人間なんですよ。なので、歴代のバッタが仮面ライダーで、仮面ライダーがバッタで・・・。ん?????
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-03 10:11
>あっこちゃんさん、半分は毎日の記録写真なのですが、あらためて見返すと、自分でもちょっと懐かしいような感じがして面白かったりします(笑)。自己満足なのですが、楽しんでもらえるとうれしいです。

>秋田のさん、え~~~わかんなくなってきた(笑)。バッタが仮面ライダーで、仮面ライダーがバッタで・・・・(笑)。
<< いわいずみ歳時記 9月編 ページトップ 最後のご奉仕(希望) >>
The Original Skin by Sun&Moon