北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
のどかな日記
2011年 07月 14日 | |

昨日はオクラの箱作りを少々。
出荷用のダンボールを組み立てるだけだけど、これが密かに面倒くさくて困りもの。
だから、ちょっと暇なときに、暇つぶしがてら組み立てておくのが最近のはやり。
そうすると、ひまはつぶせる、すぐに出荷作業ができる、なんとなく仕事をした感もある、一石三鳥。すばらしい。
いずれにせよ、そんな箱作りの最中に、向こうから大きな大きな寝言が聞こえてきた。

一応ね、仕事の最中の大寝言。
その主が人間だったら、即冷戦 or オヒマチョーダイ!の危機なのに、相手が犬だとなぜだろう、とってものどかな日記になる。
犬の特権。


f0236291_1022826.jpg



玄関を出たらミケがいて、遊ぼうよ~と近づいたら、チョウチョを追いかけるのに忙しいミケが必殺猫パンチをして、キャッと逃げつつ、玄関の柱をたてにウ~~と負け惜しみをしている夢だと思う。
よくある光景。
by kamatsuta2 | 2011-07-14 14:10 | ■ 室内犬ビネガー | Comments(9) |
Commented by タック at 2010-09-03 13:26 x
ビネくんの夢もイラストで見たかったです(^^)

我が家の猫、今日は風もあり気持ちよさそうに側で
イビキしています(-_-)zzz

箱の角の折り込みが部分が面倒くささの元かな?
Commented by Rico at 2010-09-03 15:25 x
ビネくん可愛いっ!
ちゃこちゃんのこないだの小窓写真は保存しました(笑)

我が家も箱づくりは面倒。
メロン箱→300箱近くがっちゃんこ!とするので汗だく。
ミニトマト箱→たぶんオクラと似た感じで、脇を折っていく感じ。

実はいま妊娠中(1月末予定)なので、力が入るがっちゃんこ!はできませんでしたが、ミニトマトは頑張らねばです。
詰め作業から仕事復帰する予定ですし。

まだまだ暑い日が続いておりますが、ご家族みなさま身体には気を付けて!!
Commented by oshio at 2010-09-03 18:43 x
ワンちゃんが寝言を言うなんて、初めて知りました!

段ボール作り、大変ね~
いとこがミカン農家なので、小学生のころから子供たちが
箱の組み立てを手伝うと言ってましたよ。

もう今は彼女たちが主役! 
箱作りはきっと孫たちにに変わったことでしょう
Commented by はるこうママ at 2010-09-03 20:16 x
なんだか、こちらまで、ほんわかのどかになる文章です。癒されるわぁ!私が子供の頃に飼ってた犬のロンと猫のとらべーを思い出しました。仲が良く、ロンの頭にとらべーが乗っかることもありましたよ。当人同士?は本当は親子と思ってんの?位仲が良かったですよ。犬の寝言よく言いますよね。本当に遠吠えみたいに!夢見てるんでしょうねなんだか、平和だなぁ!って感じですね(*^_^*)
Commented by ank at 2010-09-04 01:57 x
昔一緒に暮らしてた雑種のチェンさんは、
よく遊んだ日に限って寝言を言ってました。
思い出したら泣けてきちゃった。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-04 06:17
>タックさん、あぁそうでしたね、ビネ君の夢も描いたらよかったですね(笑)。面白いですよ、ビネとミケ(笑)。

>Ricoさん、メロンにミニトマト、しかも100箱単位!もう桁が違います~。お身体大事に、無理なさらないでくださいね!いろいろ、応援しています。

>oshioさん、はるこうママさんもおっしゃていますが、すご~く寝言いいますよ~。面白いです。今度、道端や公園でお昼寝している犬をみかけたけたら、耳をすませてみてください(笑)。

>はるこうママさん、本当に遠吠えみたいですよね(笑)。いつもびっくりさせられます(笑)。平和ですよね~。

>ankさん、あ、泣かせてしまった。ゴメンナサイ。チェンさんとすごく仲がよかったのですね。私まで泣けてきました~。

Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-09-04 07:04 x
本日の小窓の「団体競技」もベストショットですね~
穂の先端に止まるのですね・・・・
まだこちらでは一度もトンボを見ていないのですが、空には乱舞という感じでしょうか?
友人から聞いた話です
「寝言を言った人の寝言に返事をしてみたら、また返事が帰ってきた」そうです
ビネちゃんの寝言に答えても、返事はないでしょうけれどね?・・・もし次回よろしかったら、挑戦してみませんか?!・・・
Commented by はるこうママ at 2010-09-04 22:34 x
今日、盛岡に行く用事があり、とある書店に立ち寄りました。いつも書店に行くとAKIさんの本が何処に置いてるか気になりチェックしてしまう私!ありました!ありましたよ!一番目立つポジションに、それも、農家の嫁の事件簿の隣にこちら北国山の中も並んで2冊ドーンとあり、思わず、自分の本の様に嬉しくて、書店のお姉さんに微笑みかけてきてしまった(笑)たぶん、変なお客様と思われたかな(笑)本達に、頑張ってとエールを送りつつ、書店を後にしましたとさ。どんと晴れ!
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-05 08:01
>悦ちゃんさん、トンボはずらりと穂先にいつも止まっています。結構な数ですよ。まさに乱舞かも。ビネの寝言にお返事、今度試してみますね(笑)。

>はるこうママさん、変なお客様、うれしいです(笑)。どうぞ末永くよろしくデス♡
<< 小窓写真館 6月編 ページトップ 最初の一果 >>
The Original Skin by Sun&Moon