北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
蘇る思い出
2010年 09月 06日 | |

先日は地区の健康診断。
町で地区を回ってくれるもので、年に一回の貴重な日。
まわりでは、2週間くらい前から、「健康診断、いつだっけ?」「お盆で食べ過ぎたからどうしましょー」「あらぁ、しばらくお粥でも食べたらいいのよぉ」なんて会話が飛び交い、前日には小気味よいサザエさんの歌をBGMに、健診の開催を連絡する町の広報車が回ったり。どこかそわそわ、みんながみんな、健診モード。
同時に胃検診を受ける義母は、当日は早朝5時から会場へ。
そんなに早くからやっているわけではないけれど、「ちょっと遅くれると、待ち時間が長くなるから~」と車に乗り込む姿は、傍目には楽しそう。

いずれにしても、そんな健康診断。今年は会場を、地区に新しくできた集会所に移して開催。
そこが気持ちのいい木の集会所で、心がぱ~っと明るくなった。
見渡せば、みんな好きな格好でぺたんと座り、ワイワイガヤガヤ雑談に花を咲かせていた。
幼い頃、皆で原っぱでお弁当を広げた思い出が強烈に蘇った。
年に一度の健康診断。遠足気分でまた行こう。

f0236291_100367.gif




★ お知らせ ★
先日、素敵な岩手のお姉さん・エフエム岩手の小田加代子さんが釜津田まできてくださり、いろいろおしゃべりをしました。
そのお話が今日から3日間放送されるそうです。よかったら、聞いてみてください。
エフエム岩手 「家族の絆」 / 9月6・7・8日 12時45分~(10分間)
  日曜日には3回分をまとめた再放送があるそうです。
by kamatsuta2 | 2010-09-06 10:34 | ■ 日々のこと | Comments(13) |
Commented by おっこ丸 at 2010-09-06 11:26 x
釜津田の方々は、健康診断に熱心なが多いようですね。早期発見早期治療はとっても大事な事ですよネ。
Commented by ぶうたむ at 2010-09-06 12:30 x
AKIさん!素敵な健診風景!釜津田は、前の日に広報車が回ったりするんですね。サザエさんの歌BGMなんて、ニクいですね。楽しそう。いいなあ。
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-09-06 14:29 x
皆さん、木の集会場にぺたんと座り、雑談しながらリラックスして受けられたようでよかったですね~
水色のエプロンの仕事をしていたので、働いていた頃の思い出が強烈に蘇りましたよ
Commented by oshio at 2010-09-06 14:35 x
検診をみんなで楽しみにするなんて、健康な証拠ですよね~

私も今月はメタボ検診があります。
この2か月近く、暑いからとビール、食欲がないとビール…
プールに日参してますが、どうも取り返しがつかないみたい
Commented by MR.T at 2010-09-06 18:12 x
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
Commented by nao at 2010-09-07 01:42 x
始めまして!初コメさせていただきます!嫁がこちらのブログを知っておりまして、興味があり、お伺いさせていただきました。今後とも、宜しくお願い致します。

地域の集団健康診断、アレはやっぱり大切ですよー。ウチではこの間、祖父がこの健康診断で初期の盲腸ガンが見つかり、最近手術をしたばっかりです。「自分は、まだ若い!」と思っていても、体は正直なモノで、どっかかしらかガタがきているモンです(笑)

農家は体が資本!やっぱちゃんと健康診断は受けなiいと、イカンですね。
Commented by 杵島太郎 at 2010-09-07 10:29 x
健診も賑やかそうでいいですね。そういえば当方にも市から健診受信書類が届いておりました。二年に一度ぐらいは胃カメラで腹の中へ探りを入れられます。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-07 10:49
>おっこ丸さん、とっても熱心です。保健師さんもいい方たちが多いのも熱心さの理由のひとつのような気がします(笑)。

>ぶうたむさん、そうそう、サザエさんのBGMがなんともいえず可笑しいのです(笑)。つい耳を傾けてしまいます(笑)。

>悦ちゃんさん、こちらの保健師さんたちは、みんなとっても親切でやさしい人ばっかりです。おかげで健康診断も楽しいのかも(笑)。

>oshioさん、結果は後回し、とりあえず当日のにぎやかさのみを目的に・・・(笑)。

>MR.Tさん、はじめまして。そして、はじめて知りました。飛行機雲かなぁと、思っていたのですが・・・。折を見て勉強したいと思います。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-07 10:49
>naoさん、はじめまして。健康診断、なかなか受ける機会がないので、こうして地元でやってもらうと、本当にありがたいです。こちらでも、実際、健診をきっかけに早期治療ができた方もいます。やっぱり、年に一度は受けた方がいいのかも。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

>杵島さん、そうなんです、今年は特に賑わっていました。会場の雰囲気が変わったせいもあるかもです(前はだだっぴろい体育館だったから)。腹の中を探るとかくとドキリとしますね(笑)。私も胃カメラ飲むときには気をつけよっと(笑)。
Commented by タック at 2010-09-07 12:31 x
健康診断の受診券が届いた日から毎日がドキドキです。
延ばし延ばしで最終日近くにやっとデス^_^;

ラジオ昨日は聴く事が出来ませんでしたが、今日と明日
そして再放送を耳をダンボにしてシッカリと。
Commented by sizukahana at 2010-09-07 14:47 x
初めまして 夫は長野、私は盛岡っこ農家の生まれ農業知らずの者です。もちろん盛岡に住んでます。
日曜日小田加代子さんとのトーク聞かせて頂きます。
何時頃かな?事件簿も近々買ってきますね。
ここにたどり着いた瞬間、ほのぼの絵日記の虜になりました。
これからも伺わせて下さいねぇ
Commented by あっこちゃん at 2010-09-07 17:27 x
集団健康診断、しかも多項目! 町(行政)が親切ですね。
サザエさんのBGMもほのぼのしていて、健診に行くのも楽しくなりそう・・・♪ 和やかな雰囲気で健診が受けられて何よりですね。

おととい、一冊目の本、「こちら北国、山の中」が手に入りました。こちらもくすっと笑えて、楽しく読みました。

本の中に紹介されていた“ユウガオの煮付け”、マイレシピに追加します。 これまで、ユウガオを乾煎りしたことがありませんでした。油を使わないし、ヘルシー! ミョウガと青南蛮と一緒に煮たらおいしそう。ぜひ試してみたいと思います。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-07 19:57
> タックさん、健診、何日かにわたってなのですね。こちらは地区に来てもらうので一日限定。嫌がおうでもその日に行かないと(笑)。ラジオ、何を話したか憶えてないのですが(・・・)、加代子さんはとても素敵な方でした♡

>sizukahanaさん、はじめまして。ラジオ、もしよかったらどうぞです。加代子さんが素敵で、すっかり惚れてしまいました。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♡

>あっこちゃんさん、町が親切ですよね。私もそう思います!「こち北」もありがとうございます~。それから、ユウガオ、ぜひお試しを!ユウガオの水分が少ないと、こげてしまう時があるので、焦げそうなときは少し弱火でじっくり水分を出すようにしたり、ほんのちょっと水を加えてもいいかもしれません。ミョウガと青ナンバンは欠かしてはだめですよ~。(笑)
<< 梨 係 ページトップ 頑張れ扇風機 >>
The Original Skin by Sun&Moon