北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
蘇る思い出
2010年 09月 06日 | |

先日は地区の健康診断。
町で地区を回ってくれるもので、年に一回の貴重な日。
まわりでは、2週間くらい前から、「健康診断、いつだっけ?」「お盆で食べ過ぎたからどうしましょー」「あらぁ、しばらくお粥でも食べたらいいのよぉ」なんて会話が飛び交い、前日には小気味よいサザエさんの歌をBGMに、健診の開催を連絡する町の広報車が回ったり。どこかそわそわ、みんながみんな、健診モード。
同時に胃検診を受ける義母は、当日は早朝5時から会場へ。
そんなに早くからやっているわけではないけれど、「ちょっと遅くれると、待ち時間が長くなるから~」と車に乗り込む姿は、傍目には楽しそう。

いずれにしても、そんな健康診断。今年は会場を、地区に新しくできた集会所に移して開催。
そこが気持ちのいい木の集会所で、心がぱ~っと明るくなった。
見渡せば、みんな好きな格好でぺたんと座り、ワイワイガヤガヤ雑談に花を咲かせていた。
幼い頃、皆で原っぱでお弁当を広げた思い出が強烈に蘇った。
年に一度の健康診断。遠足気分でまた行こう。

f0236291_100367.gif




★ お知らせ ★
先日、素敵な岩手のお姉さん・エフエム岩手の小田加代子さんが釜津田まできてくださり、いろいろおしゃべりをしました。
そのお話が今日から3日間放送されるそうです。よかったら、聞いてみてください。
エフエム岩手 「家族の絆」 / 9月6・7・8日 12時45分~(10分間)
  日曜日には3回分をまとめた再放送があるそうです。
<< 梨 係 ページトップ 頑張れ扇風機 >>
The Original Skin by Sun&Moon