北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
梨 係
2010年 09月 08日 | |

農閑期を中心に山の仕事もしているわが家。
昨日はその山仕事の勉強会。近くの現場で作業をしているという人たちと数人で。
作業の安全についてのビデオを見たり、資料をみんなで読み込んだり。
安全第一、だけどついつい忘れがちだから、みんなも真剣な様子。
会場はシーンと静まりかえり、声をかけるのもくしゃみをするのもはばかられる雰囲気。

だからちょっと困りました。
「いい頃合を見て、出してちょうだいね」そう言った義母の言葉が頭の中をいったりきたり。
お皿を並べてはひっこめ、フォークを並べてみてはひっこめ。
でもだんだん面倒くさくなってきて、まぁいいか、出しちゃいました。

みんなが真剣な勉強会。
そのとき私は梨係。
おやつのタイミングは難しい。

f0236291_538794.gif



ちなみに梨は、埼玉の友人からの贈り物。梨は大好き。大好物。梨の美味しい季節も大好き。
Sさん、ありがたく、みんなで美味しくいただいてます♡
by kamatsuta2 | 2010-09-08 05:39 | ■ ダメ嫁ぶりのこと | Comments(10) |
Commented by Akii at 2010-09-08 07:31 x
 AKIさんの家のきこりさんとは、(チェンソーアートをやっている)TAAさん? それともお義父さん? 先日、偶然国生協の作業現場を目にすることができました。命がかかる「本気モード」が漂っていました。

 あと、FMの放送ですが、生徒・教師全員で聞いていますよ。なんと、本校では給食を食べながら聞くのは(CDレンタルとかは利用できないので)FM岩手なのです。一昨日、「亜希子さんのインタビューだ!」と誰かが気づき、シーンとなって聞いていました。そんな人に梨を出されるなんて...いいなあ。今日も放送を楽しみにしています。
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-09-08 16:26 x
AKIさん、お疲れさまでしたね~
ワイワイガヤガヤだったら、気を使わなかったでしょうけれどね!!
でもAKIさんのことですから、きっとベストなタイミングでお出しになったことと思います
群馬にも有名な梨の産地があり楽しんでいますよ
朝焼けと夕焼けでは微妙に雰囲気、色合いが違いますね~
夏は昼間は暑いので朝焼けを見ながら歩いています
Commented by 杵島太郎 at 2010-09-08 16:48 x
リスクアセスメント・・・安全管理に関する勉強会の内容よりも、梨を出すタイミングに神経が集中していますね。あのう、ところで画面の左端にあるオクラの箱と徳利みたいなものの用途は・・・・?。
Commented by miho at 2010-09-08 18:34 x
同感。同感。

タイミングが難しい、ってことにですよ。

あ、「梨が大好き」にもでした。
Commented by タック at 2010-09-08 21:18 x
分かります^_^;

分かります。頃合いを見はからって、って難しいですよね。
梨もおいしいけど、りんごが一番!!
Commented by ろうばい at 2010-09-08 23:04 x
梨!確かに梨畑多かったです 開発で激減してますが
今年は暑さと雨不足で粒が小さいですが 甘いですね~
タイミング 確かに・・・う~~~む・・

小窓の朝焼け 爽やかですね~ 5時ですか・・早起きだあ~
涼しくなりましたか? こちらひさし振りにノースリーブでは寒かったですよ~

今日のAKIさんうつくしいですね~
Commented by おらだ at 2010-09-08 23:43 x
なかなかセンスのあるすばらしい写真ですね。シルエットのバランスなんかプロ並みだと思います。まあ、素人の私が言うのもなんですが(笑)
よ~く見ると、さりげなく電柱と電線が写ってますが、これはもしかして「釜津田にも電気が来てるんだぞ!」と言うアピールもあったのでしょうか。(爆)
Commented by romi at 2010-09-09 11:55 x
大変ご無沙汰しております。
恥ずかしながら久々に訪問・・・あややぁぁぁ
サイトが・・・お引っ越ししてたのですねm(_”_)m

AKIさんのいつもながらのコンテにほっと一安心してます。
内容はこれからじっくりと・・・・笑。
稔の季節ですね・・・大地と向き合うもの全ての方々の笑顔がありますように(祈
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-09 12:19
> Akiiさん、きこり(というのか)は、義父とTAAですよ。私も作業写真の撮影などでは山に行ったりもします。えへん。ラジオ、子ども達に聞かせていい内容だったかどうか・・・。そちらはラジオ、入るんですね。うちは全然ダメです~。

>悦ちゃんさん、なんだかですね、全体をふりかえってみるとですね、若干タイミングが早かったみたいです。出した10分後くらいに休憩があったりして(笑)。

>杵島さん、会場は、普段、オクラの出荷作業をするところなんです。・・・ということをちらりと見せたりして。徳利みたいなやつははかりです。私ときて徳利と思われるのもいたしかたなし(笑)。

>mihoさん、梨大好き、世界の中心で叫びたいくらい大好きなんです。

>タックさん、タックさんでも同じなんですね。あ~、よかった(笑)。

>ろうばいさん、今日は絵だけでも、いいお嫁さん風で・・・ということで(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-09 12:19
>おらださん、朝陽の方向にちょうど電線&電柱があるのですよね。本当は無い方が見通しがいいなぁ、なんて思っちゃいますが(笑)。と、いつもお世話になっているのに、こんなに邪険(?)にしちゃうから、電柱と電線が自分の存在をアピールしているのかもしれません。

>romiさん、そうなんですよ、引越ししたんですよ~。そして、ご無沙汰でもなんでも、こうしてまた新居にまで来てもらえるのがうれしいです。ふと思い出したときにでも、のんびりのぞきにきてくださいね!
<< トンボの迷宮 ページトップ 蘇る思い出 >>
The Original Skin by Sun&Moon