北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
初 煙
2010年 09月 14日 | |

今日は久しぶりに朝から快晴!な釜津田です。気温も久しぶりにぐんぐん上昇中。
けれど最近はめっきり秋の空気です。
朝晩は長袖。ひやっと、というより寒いくらい。この何日かは雨続きで特にも寒さを感じました。
・・・というわけで、先日(11日)は今季初煙を観測。
火のないところに立つ煙じゃなく、火のあるところから立つちゃんとした煙。

薪ストーブの季節がいよいよ、とうとう、でもやっぱりちょっと早くな~い~!?・・・と言いながら、着実にはじまろうとしている釜津田です。

f0236291_1151920.gif



・・・と、そんな秋めく釜津田へ、先日はまたもお客さま。
「またも」なんて書いたけど、それは「またもうれしい!」の略なのです。
先日のお客さまは、某・女子会のお三方。
女子会なんて、緊張しちゃうなぁ、そうひそかにドキドキしていたのに、そんな心配はどこへやら。
いつか釜津田に来たかったの~!そんなうれしい言葉とともに、食べて、しゃべって、そしてスケッチ。・・・「なにか絵をかく日」がその日のみんなのテーマだったらしいです。
で、私も便乗してかきました。で、せっかくかいたので、ここにもちょっと載せておきます。

女子会といえば、食べてしゃべってどまりと思えば大違い。意外な展開と、そんな意外な展開を作り出す素敵な三人に、心ときめいた一日でした。

f0236291_942264.gif



おまけ
素敵な某女子会メンバー・プチ紹介。私は目下、第四のメンバーに志願中。
□ ママスケッチ家・keikoさん子供を寝かしつけつつ描いたとは思えないスケッチがあまりにも素敵。とてもこうは描けません(イラスト満載のメインサイトも必見です)。
□ 真剣スケッチ班・Tummyさんなんと同郷、同い年。とても他人とは思えません。
□ 真剣スケッチ班2・sayuさん先日に引き続いての来釜!sayuさんのおかげで、今年は素敵な出会いがすでに沢山。とても足を向けては寝れません。
by kamatsuta2 | 2010-09-14 13:19 | ■ 季節のおたより | Comments(18) |
Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-09-14 15:25 x
AKIさん、素敵な方々と楽しい時間が持ててよかったですね~
keikoさん達のブログも拝見させていただきましたよ~
美味しそうなピザ、そしてコーヒーカップも素敵ですね~
長袖と聞きびっくりしましたが、11℃は確かに寒いですね
朝5時にノースリーブでウオーキングに出発・・・早足なので途中から汗、汗でしたよ!

Commented by 待合室 at 2010-09-14 19:09 x
AKIさん、素敵な出会いがあってよかったですね。できそうでできないのが、話の合う友達。友達は神さまのプレゼントだと思います。こちらまでうれしくなりました!
Commented by keiko at 2010-09-14 19:40 x
あああああ・・・・・
感激すぎて、失神しそうです。

そして、AKIさんが紹介してくださったおかげで私の
ブログのアクセス数が大変なことになっています・・・!

感謝感激。
プリントアウトして手帳にはさみました。(家宝)
ママスケッチ家←素敵な命名、に恥じぬよう、
これからも精進いたしまする~~~

11℃!やっぱり釜津田は寒いんだね~
稲刈りが早いわけだ。

またすばらしい景色をみながら、釜津田に遊びに
いきます!!!
Commented at 2010-09-14 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 杵島太郎 at 2010-09-14 21:35 x
真剣スケッチ班の玄人はだしの描きっぷりには驚きました。特に昭和公園から始まる東京下町風景も圧巻でした。
初煙り・・・判ります。仙台も今日はグッと真面目に気温が下がりまして、ジャージーの上下を羽織りましたよ。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-15 06:14
> 悦ちゃんさん、今朝はなんと9度でしたよ!もう冷え冷えです。これから、毎朝の気温チェックが楽しみに(?)なりそうです。

>待合室さん、わたしもすっかりうれしくなりました!

>keikoさん、さらさらと描いていたときもすごい~!!と思ってみていましたが、着色してできあがったものをみてさらに感動です。いつかいろいろ教えてください!こちらこそまたお会いできるのを楽しみにしています~。

>らすかるさん、いつか行きたいですね(笑)。そのときはどうぞよろしくデス。トンボさん、どうぞごひいきに!

>杵島さん、すごいですよね~。私もすっかり感心です。こちらは今朝も冷え込んで、靴下2枚履きしたいくらいです。
Commented by sayu at 2010-09-15 07:11 x
AKI ちゃ~~~ん
またしても 素敵なイラストありがとう!!!
あの場面をこんな風にアウトプットできる才能に毎回やられてます。
それにしても楽しすぎた!
今回いけなくて ハンカチかんでくやしがってる女子達もまだスタンバイしています。(笑)
素敵な出愛をどんどんつなげまっせ~(やり手ババ)

紅葉のころまた行きます!(しつこい。笑)

いつもたくさんの愛をありがとう♪
Commented by nanamama at 2010-09-15 09:10 x
すご~~~い♪
みなさんのブログも見させていただいて・・・本当に楽しかったんだろうな~良いな~~
やっぱり行ってみたいな(^o^)丿

娘や友達からお一人様上手になれと言われてるし…いつか一人でぶらっと♪
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-15 12:36
> sayuさん、こちらこそ、いつも沢山ありがとうございます!いつもいつも、予想外の展開があって、びっくりどっきり、それがまたうれしいです。紅葉の季節でもいつでもどんと来いです。cafeへもきっとまた行きますね!!

>nanamamaさん、いつでもいらっしゃいませですよ~!お一人さまでぶらっともよし、みんなでドライブがてらでもよし。お好きなときにお好きなコースで、お好きなプランで!大丈夫、釜津田は逃げませぬ(笑)。
Commented by タック at 2010-09-15 17:33 x
某女子会は素敵な方々がお揃いのようですね。
>「なにか絵をかく日」とテーマを持っての訪釜。
一時の時間も無駄なく過ごす女子会さすがですね。

またまた○○の輪が広がりましたね。











Commented by tummy at 2010-09-15 21:35 x
ぎゃん、一足乗り遅れたぁ。

むきゃーーーーーっ!パソコン画面に向かってひとり、騒いでしまった。
あのあのあのあの、わちきも、AKIちゃんのイラストに入ってるぅ。
嬉っしぃーーーー!皆に知らせるのだぁ。

もちろんAKIちゃんも、さゆ友メンバーに入っちゃってますからっ。
そして、AKIちゃんと私は他人ではないのだよ。
さぁ、埼玉県人パワーを炸裂するわよぉ。ぶひん。

これからの展開が楽しみだねだねぇ。うしし。

かくしどり、いつのまに?
何度も何度もトイレかりて、ごめんね。
おばあちゃんと、からみたくってさ。てへ。


あぁ、感激感激。うちも、このページを家宝にするっ。
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-16 05:43
>タックさん、「何か絵をかく日」、いいですよね!私も真似して、「今日は何か○○する日」をいろいろ考えたいと思います。たとえば今日は・・・「何か一句詠む日」。ちょうどサイロ詰めなので、サイロの中で考えるとよさそうです(笑)。

>tummyさん、はい!ともに手をとり埼玉県人パワーをどんと打ち上げましょうね~。えへへ。そうそう、ばあちゃんが、お話できてとっても楽しかったみたいですよ。ありがたい限りでございます。また遊んでくださいね!楽しみにしています~(あ、先日はメールもありがとうございました♡写真、大事にしますね!)
Commented by カンナ at 2010-09-16 19:19 x
ステキな方々のHPも見せていただきました。
私は近年、家族旅行には小さいスケッチブックと、色鉛筆を持って出掛けるのですが、ヘタなりに絵を描くのは楽しいものです。
今のところ、一年にこのときだけが「今日は絵を描く日」。もうすこし増やしたいなあ。
ところで、今日はうちの上の娘の11歳のお誕生日。
ってことで、AKIさんお誕生日オメデトウございます!!
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-17 05:37
>カンナさん、わーい、ありがとうございます(照)。いつもサイロ詰め等々で忙しい時期なので、うれしいです。そして娘さんお誕生日おめでとうございます!
Commented by ank at 2010-09-17 20:07 x
AKIさん宅でも薪ストーブの活躍が始まるのかな?
おいらも新居改築に向けて薪ストーブ導入計画中!
Commented by kamatsuta2 at 2010-09-19 05:30
>ankさん、そうですね、我が家でもそろそろかも。先日2回くらい使ったりしたのですが。ankさんも薪ストーブ生活、楽しみですね~!!
Commented by あっこちゃん at 2010-09-20 17:39 x
このごろは、すっかり秋模様になってきました。 あんなに暑かった夏なのに、なんだか懐かしいような気がしてくるから、人間(私)って勝手だな~と思っています。(笑)

サイロ詰めもお疲れ様でした。 大仕事のようですが、少しゆっくりお休みできるといいですね。 牛たちが山から下りてくる日も近いのでしょうか・・・。 皆さん、お身体大切に!

Sobe's Deli Cafeさん(盛岡)が、ウチの近くだと最近分かりました。そのうち、行ってみたいと思っています。



Commented by kamatsuta2 at 2010-09-21 09:49
>あっこちゃんさん、こちらも本当にすっかり秋です。いや、冬の気配すら・・・。冬布団を引っ張り出している朝晩です。夏が懐かしいですね(笑)。Sobe's Deli、ぜひぜひいつか!私もDeliの方はまだ行ったことがないので、いつか行くのが楽しみです♡
<< 消えるマジック ページトップ トンボの迷宮 2 >>
The Original Skin by Sun&Moon