北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今年の稲刈り(報告)
2010年 09月 30日 | |

すがすがしい秋晴れの今日の釜津田でした。
そんな中、やっと稲刈りが終わりました。
今年は稲刈り ― 最初のモチ米刈りをはじめてから、ひたすら雨にたたられてなかなか作業がすすまずに、刈っては休み、休んでは刈り・・・で結局一週間もかかりました。いつもは一日半で終わるのに。
そして雨のせいで何が悪かったかといえば、それは田んぼが乾かなかったこと。
稲を刈ろうにも、ぬかるみに機械がはまり、人がはまり、稲束も泥だらけになり。で、なかなかはかどらなかったのです。

そんなこんなの、今日の稲刈り最終日。
そこでは、私がこちらに来て初の、手刈り稲刈りとなりました。
・・・と言っても、私以外の二人ですが。

今年の稲刈りは、ある意味、いろいろ新鮮でした。
何よりも、稲刈りにおける田んぼの乾き具合の大事さをはじめて知った今年の稲刈り。
とりいそぎ、それでも無事に終わりましたよ、のご報告。

f0236291_2326636.gif


▼ こんな泥んこ。
f0236291_23292456.jpg

▼ 刈った稲はハセ架けに。
f0236291_23295625.jpg

▼ ハセの稲のキラキラ。
f0236291_23303410.jpg

Commented by 群馬 悦ちゃん at 2010-10-01 06:13 x
稲刈り、お疲れ様~~
その昔、親から「食べられるまでにはとっても手がかかっているのだから、一粒たりとも無駄にしないで食べるように・・・」と言われていたことを思い出しました
日本で最も田植えが遅い(二毛作の故とか?)こちらは稲刈りもまだです
これからは更に作ってくださった方のことを思い、しっかり味わいながら食べます・・・
Commented by oshio at 2010-10-01 08:02 x
おはようございます~
稲刈りの大仕事が済んでよかったですね!
お天気に左右されて大変ですよね~

忙しい中、歳時記が早々と更新されていてビックリしました。
夕べちょっと覗いたらちゃんと更新!
釜津田も最高の季節に入ったわけですね!
Commented by おっこ丸 at 2010-10-01 08:32 x
ぬかるんだ田圃で稲刈りは大変でしたねー。年に1回しか使わない稲刈り機が使えないのでは、宝の持ち腐れですね。高い機械なのでしょうに。
最近新潟の魚沼で、スキー場のリフトに稲を掛けて、乾燥させる方法をテレビで紹介していました。ナルホドと感心しましたヨ。
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2010-10-01 11:45 x
 超久々です!(>_<)

 今年は全国的に稲作は猛暑の影響を受けたそうですが、そちらは大丈夫だったでしょうか。

 今年の夏は異常でしたよね~
Commented by ぶうたむ at 2010-10-01 12:11 x
AKIさん、稲刈り済んでよかったですね。乾いた田んぼに比べ、歩くのも大変な泥んこだと作業がはかどらないんですよね。
「ぬかるみとの戦い」お疲れ様でした。はせがけキラキラいいですね!
Commented by aya at 2010-10-01 16:21 x
機械化されて手刈りはほとんど見られなくなりましたが泥んこだと手刈りしかないのですね。大変なことです。稲刈り機担当はakiさん?
ハセの見事な事!かなり下までぎっしりと掛けるんですねぇ。美味しい新米がもうすぐ♪頑張った人はたくさん食べましょう(笑)いいなぁ!!
Commented by 杵島太郎 at 2010-10-01 20:23 x
高温な日照りが続いたあとは雨の日が多かったようです。それで楽々稲刈機があてがわれたのですね。手刈りは数十年以上の経験が必要なようです。農家で一人前になれるまではいろいろはご苦労と経験が必要なんですね。さらに奮励努力されんことを祈ります。
Commented by あっこちゃん at 2010-10-01 21:25 x
はせ架けされた稲が、秋の日に輝いているのを見ると、日本人でよかった~と思います。 稲刈り、お疲れさまでした。 天日干しされたお米は食味もいいそうですね。 秋晴れが続くといいですね~!

ところで、刈った稲をわらで束ねるのは難しいのでしょうね。コツが要りそう。不器用な私にはできそうにありません。(笑)

ラブラブとんぼもいいですね、のどかです。(^v^)









Commented by かねとしがばなー at 2010-10-01 22:19 x
ラジオの放送、今日が5日目で最終回でした。
AKIさんの絵と文章でも、釜津田での生活が伝わってきますが、今回の湯尾にラジオドラマ風になると、また違った感じでよかったですよ!!
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-02 10:00
> 悦ちゃんさん、こちらはそちらと反対に、ちょっと早い稲刈りかもですね。悦ちゃんさんのコメントを読んで、日本は広いし、稲刈りも、田んぼ事情もいろいろだなぁ、とあらためて思いました。

>oshioさん、そうなんです、今回は、稲刈りが中断したりしている間に集中してだだ~っと描いてみたんです。いい季節ですよ!

>おっこ丸さん、本当に宝の持ち腐れですね(笑)。でも、ちょこっとでも機械があると便利だったり(笑)。

>ジョーイさん、本当にお久しぶりです(笑)。こちらはまぁまぁ、よい出来みたいです。脱穀してみないと本当のところはわからないですが。
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-02 10:00
>ぶうたむさん、本当によかったです。今年は雨で、どの家でも、いつまでも刈り終わらない、どうしよう、とひと騒ぎだったんですよ。

>ayaさん、そう、稲刈り機は私担当。楽ちんでした(笑)。早く新米食べたいですね。ayaさんの分も沢山食べちゃいますね!

>杵島さん、一人前になったつもりが、そう思ったとたんに鼻をくじかれる、そんな毎日です(笑)。

>あっこちゃんさん、らぶらぶトンボ、いっぱいいました。田んぼはいいデート場所だったので、今は稲がなくなってさぞや嘆いていることかと・・・(笑)。

>かねとしがばなーさん、ラジオ、聞いてくださったのですね!違った感じ・・・ぜひ聞きたかったなぁ。でもよかった、といっていただけると、なんだかとってもうれしいです!聞いてくださったことも、ご報告くださったことも、ありがとうございました!
Commented by BARON at 2010-10-02 22:31 x
おっこ丸さんがテレビで見たという新潟のリフトでの稲乾燥、
私の実家の近所の山なんですよ(^^ゞ
空飛ぶおコメって人気みたいですけど、高いらしい・・・
来週同級会で実家に行きます、おコメが空を飛んで
いるかな?それとももう終わったかな?
AKIさんお疲れ様でした!!
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-03 06:36
> BARONさん、へ~!そうなんですか!今度テレビでみる機会があったら、BARONさんを思い出しますね!空飛ぶお米、私も実際に見てみたいです♡
Commented by ZEN at 2010-10-07 22:44 x
あきさんみなさんこんばんは

 偶然ですが我が家も30日に稲刈りを終えました。
今年は昨年ほどとれませんでした。
 18日に稲刈り始めて
20日に速攻で新米を食べました。
 今年の我が家の新米は
芯まで柔らかで甘みがあり
ここ数年来で最高の食味です。

 これで米価が泣きたいほど安いんだから・・・。


花巻
根子善照
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-09 05:56
> ZENさん、稲刈り終了、そして新米、おめでとうございます♡今年はなにやらおいしい新米、という噂をちらほら。私も楽しみになってきました。おいしいお米、沢山のひとに食べてもらいたいですよね。うん、食べてもらいたい!
<< いわいずみ歳時記 10月編 ページトップ アミコの楽しみ >>
The Original Skin by Sun&Moon