北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
9月の小窓 & タイトル写真10月編
2010年 10月 02日 | |

一日遅れになりましたが、10月になったので、
先月の「釜津田の小窓 9月分」もまとめました。
暑さの残る月初めから、サイロ詰め、稲刈りまで・・・いろいろあった9月でした。

9月の小窓一覧は、左の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、
それぞれ大きくなりますよ。


あわせて、10月になったので、ページトップのタイトル写真を10月バージョンにいたしました。
今月は、秋晴れ空とクリの実。
最近の釜津田の風の便りによりますと、今年はクリの実が豊作だとか。
たしかに、とっても大きい実が、たわわ、どっさり実っています。


★ ちなみに明日は釜津田秋まつり@釜津田中学校。お近くをお通りの方はぜひお立ち寄りくださいませ♡
by kamatsuta2 | 2010-10-02 13:32 | お知らせ | Comments(8) |
Commented by 群馬 at 2010-10-02 20:01 x
毎日、小窓の写真も楽しみにして見せていただいていますよ~
栗も秋の味覚の一つですね
友人に栗をいただき、昨日今年初の栗を味わいましたよ
AKIさんより、一足お先でした~
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-03 06:10
> 群馬さん(・・・悦ちゃんさんかな?)、今年はクリがとってもいいみたいです。いい季節になりました♡小窓もいつもありがとうございます。最近の更新はすっかり小窓だのみで・・・(笑)。
Commented by aya at 2010-10-03 17:29 x
9月はバタバタしてました。いつも「小窓」を見て季節の移ろいを感じています♪
9月お終いのミケとデメの背中に哀愁を感じますね。10月も楽しませてネッ♪
Commented by oshio at 2010-10-04 08:30 x
クリに串もちと朝からおいしそうですね~

今年も新米とクリをプレゼントされさっそくクリご飯を食べました。
気候のせいか、小粒のクリでしたがホクホクでしたよ!
新米はいつもの年よりちょっと…

近くの畑はどこもすっかりガラ~ン、直売所もジャガイモやナス
くらいしかありません。
秋から冬はどうなるのかしらと心配です。
Commented by 杵島太郎 at 2010-10-04 08:33 x
 画像はデントコーンでしょうか。ちょうどアンテナをつけた三匹のカマキリが縄張りを誇示しているような姿にも見えます。
Commented by rui at 2010-10-04 11:18 x
いつも知人(実家が梨園)から梨をいただくのですが、今年はイマイチって嘆いていましたが、栗は豊作なんですね!栗もあるか聞いてみなくちゃ(^_^)v 
母はパソコンが苦手なのでブログは読みませんが、AKIさんの本を貸してあげたら、とても喜んでいました☆親子でファンです(^_-)
Commented by あかねこ at 2010-10-04 12:58 x
栗ですか~。秋ですね~。
栗と梨とが、子どものころ、九州での運動会の定番でしたが、いかがですか?
小窓写真館、好きなんです♪
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-05 05:59
>ayaさん、お返事、遅くなりました。ミケとデメ、なかなかいいコンビなんです(笑)。哀愁、たしかに(笑)。これからも、哀愁漂う渋い二匹を追いかけますね。

>ohsioさん、串もち、これがなかなかおいしかったのです。秋祭りのお話、描きたいのですが、ちょっとバタバタしているのでなかなか描けず、はがゆい思いでおりまする。新米、いまいち?!うちのはどんな新米か、どきどきしてきました。

>杵島さん、そう、デントコーンです。確かにアンテナみたい。いや、もう、アンテナにしか見えなくなってきました(笑)。

>ruiさん、実家が梨園のご友人!うらやましい~(by.梨好き)。クリは豊作ですよ。あと、噂ではマツタケも豊作とか・・・。お母様にもどうぞよろしくお伝えください。うれしいです。

>あかねこさん、へ~!栗と梨が運動会の定番(おやつかなぁ)とは素敵です!食べ物と季節と行事がリンクしているのって、いいですよね。思い出の分、味もまたおいしい気がして。小窓写真館、これからもどうぞよろしくお願いします。本当にうれしい限りです。
<< 近況報告 ページトップ いわいずみ歳時記 10月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon