北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
原画展あります。
2010年 10月 23日 | |


僭越ながら、今回、原画展というものをさせていただくことになりました。
場所は、釜津田から山をふたつかみっつかよっつ超えた岩手町にある石神の丘美術館
会期は来週末、10月30日から一か月(11月28日まで)です。お、長い!
内容は、『こち北』&『事件簿2』の原画が中心で、そのほか、これまでHP等で描いてきた釜津田語講座、食卓の写真などになっています。あと、いろいろな方のおはからいで、長く描かせていただいている岩手県広報誌『いわてグラフ』なども置かせていただきます。

最初に美術館の方とお話ししたのはかなり前のこと。
それからのんびりペースでご相談をしながら、こういうことになりました。
展示用の原画をみると、あらためて・・・いや、多くの方がご察しのように、なんと誤字や描き損じの多いこと。自分でもびっくり。
普段はスキャナで取り込んだ後、気づく限りの誤字を直したり、イラストの位置調整などをしているので、原画の乱れ具合はある意味衝撃、笑撃です。
だけど、せっかくの原画展ということで、乱筆乱画のメモ書きもそのままに、楽しんでもらえたらな、と思っています。

とはいえ、美術館の基本は、気楽な絵を通じて、暮らしを感じてほしいとこと。
私もそうあればうれしいです。
お時間のある方はぜひ遊びに来てください。特製ポストカードもありますよ。
10月30日は私も会場にお邪魔します。ギャラリートークとなっていますが、ただの観客のひとりです。

f0236291_8421849.gif



詳しくは、岩手町立石神の丘美術館へ。とっても素敵なところですYO!
by kamatsuta2 | 2010-10-23 08:49 | AKIからのお手紙 | Comments(18) |
Commented by 悦ちゃん at 2010-10-23 14:12 x
原画展、おめでとうございます~!! パチパチパチ♪
遠く伺えないのが残念です!
マルチ穴あけ機、最初に考えついたのは何処のどなたなのでしょうかね~
「コロンブスの卵」と同じで頭が超柔らかい方がいるのですね~ 多くの農家の方がその人に感謝しているでしょうね
Commented by カンナ at 2010-10-23 17:06 x
いはてへいきたしとおもへども、いはてはあまりにもとおし。
ああー、せめて岩手が名古屋辺りにあったら。(すみません、それは岩手ではありませんね^^;)
原画って、こんなに大きなものだったのか!っていつも思います。そして、そこにキャプションなり、お話がついてまたその世界が広がることに改めてすごいなっていつも思います。
観にいらした方、私の分も観てきてください。願わくは、その感想も教えていただけたら・・・そしてその様子を、AKIさんの手でここに知らせて下されば、ますます嬉しいな~
Commented by ぽこぽこです!! at 2010-10-23 17:50 x
ちかい!石神の丘!
釜津田とくらべたら・・・・ずーーーーっと近いです!
30日にくるんですね?何時ころですかね??
いっちゃおっかなぁ・・・
AKIさんに会いに?見に?
おっとり・・・っていいですよねぇ。
あわてんぼうでそそっかしい私のあこがれ・・・おっとり美人になりたい・・・
ま、おっとりは、いまから努力するとして・・・。
30日行きたいなあ。
なにもなきゃいいなあ・・・!!!
Commented by miho at 2010-10-23 18:31 x
とても行きたいです!

全国ツアーをお願いします!
Commented by Rico at 2010-10-23 19:54 x
いいなぁ~!原画、見てみたいです!!
ポストカード欲しいっっ(涙)
たくさん来てくださるといいですね~(^-^)
我が市にもアートギャラリーがあるので、ぜひ出張してきてほしいものです(笑)
ちなみに、わたしも嫁いでから「齋藤」でございます☆
ほんと、自分も含め、親族一同練習しました…。
Commented by BARON at 2010-10-23 22:19 x
すばらしいですね!原画展!
見にいけたらいいなぁ(*^。^*)
嫁は食べての力・・・それを実行してはやうん10年、
もはや原型をとどめていません、私の体型・・・(>_<)
新米が美味しくてこのまえは御代わり3杯しちゃったし・・・
AKIさんは動いているからだいじょうぶなんでしょうね、
私、ちょっと頑張らないとです(ー_ー)!!
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-24 05:06
いろいろありがとうございます。
大したイラストじゃないので、恥ずかしい限りなのですが、楽しんでもらえたらな、と思っています。
遠方の方、お気持ちだけでうれしいです。もしこの先一か月、何の因果か何の理由か、なぜか岩手方面へいらっしゃることがあればぜひ(笑)。

>ぽこぽこさん、確か13時半からです。もしご都合があえば。

>oshioさん、もしご希望であれば美術館の方へ問い合わせてみてください。私も聞いてみますが・・・。
Commented by 杵島太郎 at 2010-10-24 09:13 x
斉藤・斎藤・齊藤・齋藤・・・ほんとに多種多彩ですね。また、この手のお名前の方は間違って書かれた名前にことのほか過敏に反応されるようです。因みに小生の名前の本村は、名簿などで呼ばれる場合は、大体が「きむら」と呼ばれるのが常です。もちろん、それでも「ハイ」と返事してます。
Commented by よしまあこ at 2010-10-24 19:28 x
はじめまして。
今日ぶるっくさんへお邪魔した時に、原画展のリーフレット
頂いてきました。

来週末が楽しみです。
Commented by ゆうは at 2010-10-24 21:09 x
わぉ
岩手町は義父の出身地で、実は石神の丘美術展で義父も写真展やったんですよ。でも嫁の私は見に行きませんでしたが(汗)
行きたいなぁ〜でも最近日々の生活に追われているので無理かなぁ〜でも行きたいなぁ〜
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-25 15:06
> 杵島さん、本当にいろんな「さいとう」がありますよね。きちんと正しくかけたらポイントアップするかな、といつも練習に励んでいます(笑)。

>よしまあこさん、はじめまして。それはそれは、ぶるっくにいらっしゃってくださったとはありがとうございます。お時間があれば、ぜひいらしてください。うれしいです♡

>ゆうはさん、お久しぶりです~。お義父さま、凄い!どんな写真展だったのか、見てみたかったです。岩手ゆかりの方たちの作品をいろいろ扱っていて、素敵なところですよね。もし、もしお時間あれば、いらしてくださいね。ついでに我が家にも・・・!
Commented by なな・しぐれ at 2010-10-26 15:08 x
なな・しぐれ、と言います。ブログ、楽しませていただいてます。著作も二冊、一気読みしました。20~21日、釜津田へ行ってきました。釜津田は、私にとっては理想郷です。原画展、お邪魔します。
Commented by DAN at 2010-10-26 18:05 x
こんにちは(^-^)
ギャラリートーク、行けそうかな?
サインいただきに本を持って行こうかしら。楽しみです♪
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-27 05:14
>なな・しぐれさん、掲示板にもありがとうございます♡お会いできるのを、楽しみにしています。いろいろお話、聞かせてくださいね!

>DANさん、わ!DANさん!お時間があったらぜひいらしてくださいね!お会いできるの、楽しみにしています~♡わ~い!
Commented by Jun at 2010-10-27 08:13 x
おめでとうございます。
2冊目をなかなか買えないでいます(苦笑)。

『青春トライ』、現在製作段階に入っています。
今しばらくお待ちを(^^)。

伊藤@大東高校
Commented by ayakana at 2010-10-30 23:35 x
原画展に行ってきました~
作品をを見に来ていらっしゃった方が多くてびっくりしました。ギャラリートークが満員電車状態でしたよ。
その後の御本のサイン会も長蛇の列、、、、、、、、、、、、
AKIさんが一人一人皆さんとお話ししながら、サイン&イラストを描いていらっしゃったので、びっくりしました。AKIさんのお人柄がうかがえました。
オープニングパーティーでTAAさんにもお母様にもお会いできてとてもうれしかったです。AKIさんのファンでしたけど、TAAさんとお母様のFANになってしまいました。TAAさんはイラスト以上にカッコよかったです。お母様(あまり登場されませんが)とても美人でした。
来年の春になったら、釜津田のほうにお邪魔してみたいと思います。
本当に素敵なイラストを拝見させてくださってありがとうございました。
Commented by なな・しぐれ at 2010-10-31 09:27 x
 過去のオープニングからは思いもしなかった来場者!と美術館のスタッフもビックリ!の人・人・人…
 その場に居合わせた「幸せ」の余韻に浸っております。
 原画展、AKIさん(&釜津田)ファンの為にも全国ツアーが望まれますよね…
Commented by 哲老 at 2010-11-04 19:22 x
岩手日報10月28日でみました。昨日見て来ました。
<< 今日のびっくり ページトップ 食べての力 >>
The Original Skin by Sun&Moon