北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今日のびっくり
2010年 10月 24日 | |
タイトルは今日だけど、昨日の話。
昨日は婆ちゃんと町へ。婆ちゃんの用事のおともがてら買い出し等々です。
その道すがら、山の峠の手前のあたり。
カーブをひとつ曲がったら、ぱ~っと世界が明るくなった。
金色、黄色、橙、赤。
朝日に透けて重なって、みんなキラキラ、紅葉街道。

今年の紅葉はあまりきれいじゃないなぁ、と言っていました。
夏があまりに暑かったせいか、その後もしばらく暖かかったせいか。
紅葉を見る間もなく、葉っぱが木から落ちていく感じ。
だけど、行くところに行けば、紅葉の中に行ってみれば、今年もかわらず綺麗だった。
あまりに綺麗でびっくり。期待していなかったから余計。

というわけで、遅ればせながら、今年の紅葉だよりでした。

f0236291_6231819.gif



ちなみに、この道を、ライダーさんたちは”天国ロード(あれ?道路?)”と呼ぶらしいです。
先日の通りすがりのライダーさんに聞きました。
すぐ下が崖だから・・・ではなくて、四季折々の見晴らしがとってもいいから、だと思います。
by kamatsuta2 | 2010-10-24 06:25 | ■ 季節のおたより | Comments(15) |
Commented by 悦ちゃん at 2010-10-24 06:56 x
AKIさん、良かったですね~紅葉を楽しめて・・・
ばあちゃんの喜んでいる顔(想像して)も目に浮びます
紅葉を見ること?十年、それでも毎年毎年、なんて綺麗なのだろうと感嘆しています
こちらはまだですが、先日軽井沢の紅葉を楽しんできました
別荘地内は針葉樹が多かったのですが、広い通りの赤や黄色がとっても綺麗でした
AKIさんが書かれているように色んな赤や黄があるので楽しくて見飽きないですね

Commented by aya at 2010-10-24 17:22 x
紅葉真っ盛りの釜津田ですね♪いかにも天国ロードと呼ぶにふさわしいのがイラストから伝わってきます。行ってみたいですねぇ。
「食べての力」やっぱり実践してます(私も)~今までのジーンズきつくなり今日はuniqloでワンサイズ↑のをget(笑)
祝!原画展  ご盛況のことと思います♪
石神の丘は県南からは遠いけど見に行きたいです♪
Commented by BARON at 2010-10-24 17:43 x
からまつの金、いいですよね、私も大好き!!
しばらく行っていないSUGO入口のからまつ林も
金色になっているのかな、AKIさんの絵を見ていたら
見たくなりました、ちょっとドライブしてみてこようかな・・・(*^。^*)
Commented by あっこちゃん at 2010-10-24 20:43 x
おばあちゃん、かわいいですね。(あっ、人生の先輩にかわいいなんて言ったら失礼かな?) でもやっぱり素敵です。きれいなものに素直に感動できる!私もそういうふうに年を重ねていきたいな~。(^v^)

原画展の開催決定、おめでとうございます。30日に行きたかったけど、あさってから週末まで所用で出かけます。でも、期間中に見にいきたいと思っています。

新米、いただきましたか? おいしかったでしょうね~♪
Commented by うつくしの森のトトロ at 2010-10-24 21:55 x
  隣町の出身のトトロです、紅葉はやはり霜が降りて
 来るようになるとほんとに綺麗な色が出ますよね
 近所の人は黄ろい色が出ると紅葉だ紅葉だと云って
 喜んでいます、岩泉につれ行きたいよう。
Commented by みっち at 2010-10-25 10:19 x
紅葉いいですね~!私もカラマツ大好きです。落ちたあとのふかふかなのもまた好きです。
名前の由来?のすぐ下が崖だから…は怖いです!怖すぎます!!
Commented at 2010-10-25 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マミーケーキ at 2010-10-25 12:54 x
先日の連休に岩手に帰った時、紅葉はこれからって云う感じでした♪
遠くの山々が一望できるから紅葉も綺麗ですね♪
お婆ちゃん枕いらなかったね(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-25 15:13
>悦ちゃんさん、新緑、紅葉のたびに、本当にいろんな色があるんだなぁ、と感激します。最近、特に、急激にきれいになってきましたよ。

>ayaさん、天国ロード、本当にそんな感じでした。下が崖なのが怖いですが、本当にいいところです。いつかドライブに来てほしいくらい。石神の丘は、もし、お時間があれば!

>BARONさん、今年の紅葉はいまいち・・・と言っていたけれど、何が何が、急にきれいになりましたよ!ぜひ見に行ってくださいませ~♡

>あっこちゃんさん、いいんです、婆ちゃん、時々かわいいんです。時々とか失礼ですね(笑)。ちょっと頑固だけど、基本的に素直で無邪気で、私もそうでありたいと思います。原画展は、いつでも、もしお時間があるようでしたら!そして新米、おいしかったです~♡
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-25 15:14
>トトロさん、こちらもこの何日か急に朝の冷え込みが厳しくなって、薄氷がはったり、霜はもちろん。それで急に色が変わったみたいです。今週が見ごろかなぁ。ぜひ連れてきていただいて、沢山見てほしい感じデス!

>山口裕子さん、釜津田語講座、頑張りますね。最近とんとサボっていますが・・・。30日はこちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

>マミーケーキさん、この何日かで急に色がきれいになったんですよ。今週がピークかもです。婆ちゃん、枕、全然いりませんでした(笑)。そうだと思ったんだけど(笑)。
Commented by oshio at 2010-10-25 16:36 x
ピカピカのごはん!  
半年の汗の結晶ですね~

例の夫婦茶碗ですか?
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-25 17:01
>oshioさん、そうですよー♪
Commented by ぶうたむ at 2010-10-25 17:34 x
AKIさん、新米ピカピカ光っていますね!美味しそうです!
原画展も行きたいです。ドキドキ、楽しみ!
Commented by kamatsuta2 at 2010-10-25 20:17
>ぶうたむさん、私もドキドキ、楽しみです!新米もピカピカでしたよ~♡
Commented by moririncho at 2010-10-28 11:10
天国ロード? それはこの間通ったブルックの前に繋がる道ですかな???シュリ経由の。

土曜日会場で御逢いしましょう。日曜日はそっちを走ってみようかな??
<< 新米食ったぞ 2010 ページトップ 原画展あります。 >>
The Original Skin by Sun&Moon