北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
素敵な原画展の素敵な一日
2010年 11月 03日 | |

先日から、原画展をしています。
何度思い返しても、すごく恐縮なことなのですが、
隣りの隣りぐらいの町の岩手町立石神の丘美術館にて。
そして先日はその初日ということで、各種イベントを企画していただき、私もとことこでかけてきました。隣りの隣りぐらいの町の石神の丘美術館へ。

思いもよらず立派な開会式があって、思いもよらずはじめてのテープカットなどをしてみたり、
思いもよらずギャラリートークでは舞い上がり、でも、思いもよらずかわいいお客さまからのかわいいプレゼントもありました。
そして、思いもよらず、沢山の方が来てくれたことも本当にうれしい。
思いもよらず、思いもよらず・・・思えば、思いもよらずがいっぱいでした。
でもいいの。だって、美術館方もそういっていたもの。

いずれにしても、そんな思いもよらずがいっぱいの素敵な原画展の、思いもよらず素敵な一日は、こんな感じでした(↓)。
会場に来てくださったり、コメントを寄せてくださったり、そして何より、思う以上に沢山のお時間とお気遣いをいただいたであろう関係者のみなさんへ。お礼にかえて。

f0236291_925532.gif


f0236291_926308.gif


f0236291_927086.gif


f0236291_9272862.gif


f0236291_9275436.gif



原画展はひきづつき、11月28日まで開催です(お、長い!)。
私もあと何度かは行きたいな、と思っています。

▼ 会場の写真がないので、かわりにこちらを。
▽ 石神の丘美術館ブログ


▽ e-いわてまちネット
  (岩手町のボランティアガイドさんたちの公式レポート)


by kamatsuta2 | 2010-11-03 10:06 | AKIからのお手紙 | Comments(22) |
Commented by ああじゃん at 2010-11-03 10:21 x
凄いイベントですね。
大成功おめでとうございます。
近くなら行きたかったです。
Commented by 還暦過ぎたら若々しく at 2010-11-03 10:54 x
姪っこに「面白いブログだよ」って教えてもらってすごいファンになりました。やわらかい絵になにげないコメント。思わず顔がほころんできます。きっと素敵な人なんでしょうね。原画展にぜひ行って見たいと思いますが、AKIさんに一目お会いしたいなあ。AKIさんが今度行く日がわかったら、ブログでお願いしますね。土日・祝日しか行けませんけど、楽しみにしています。
Commented by Yama at 2010-11-03 11:01 x
すごい人でしたね~。あんなに物凄い(笑)人のオープニングは初めてだそうです。やさしい癒される絵に皆さん、集まってくるんですね~。齊藤さんも可愛い方で、受付の方も人当たりのいい優しい方で、ブログの絵にうまく表現されて、思わず笑みがこぼれます。オープニングパーティに参加せず残念、AKIさんのブログで知ったDANさんもいらしてたのですね、会ってみたかった~です(-_-;)さっきまで雪、今、晴れ、岩手の天気は目まぐるしいですね。
Commented by はるこうママ at 2010-11-03 11:22 x
AKIさん、うれしいです。なんと、なんと、私と子供が、AKIさんの絵になってる。嬉しすぎて、飛び上がりです。娘は、作品展を見た後、影響されたのか、ねぇー絵の具買って、買ってとせがまれ、嬉しいかぎりです。心の中で、AKIさんのように絵が上手くなってよと、思いながら買ってあげました。買って買ってと言われた時、近くに赤ちゃんずれの若いママさんに、絵書きたいの、いっぱい書いてねと言われたのですが、あの方は、もしや、AKIさんのお仲間の方かな?
Commented by Bあや at 2010-11-03 13:12 x
お久です~~!!
こつこつ描き続けた成果ですね~!!すばらしい~~!!
ファンがたくさんいて原画展もにぎわっているのは、AKIさんの人徳ですよ~!!
本も続々編が出るように今後も頑張ってくださいね!!
Commented by 悦ちゃん at 2010-11-03 14:19 x
沢山のイラストとわかりやすいAKIさんの文章で、当日の楽しく盛況だった様子が手にとるようにわかりましたよ~
おめでとうございました~ 
ありがとうございました~
沢山の素敵な方々が応援しているのもAKIさんの人徳がなせることと思います!!
美術館のブログやいわてまち探検隊さんの書かれた記事と写真も見せていただきました♪
ありがとうございました
Commented by 熊猫 at 2010-11-03 15:26 x
ギャラリートークには風邪ひき中で行けませんでした。でも、28日までなら多分行けると思う。是非行きたいです。寒くなって来たのでAKIさんの風邪引かないようにご自愛下さいね。
Commented by カンナ at 2010-11-03 15:51 x
わあい、ありがとうございます。
DANさんのところで少し様子をお知らせいただけましたが、AKIさん自身のお手による絵日記はまた格別です。
ちなみに、斉藤純さんも来ていらしたのですね。うちのオットは斎藤さんのファンで、オートバイも大好きなんです。「斉藤純さんに会えるよ!」って言ったら、岩手まで行けたのかも・・・
実際遠いので、長い会期中でもちょっと行けないと思いますが、御盛況でありますようお祈りしています。
Commented by oshio at 2010-11-03 18:42 x
大盛況の様子が伝わってきますね~ 

せっかくの写真に片足あげて何してるの?
でもAKIさんの笑顔は最高!
Commented at 2010-11-03 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うつくしの森のトトロ at 2010-11-04 00:22 x
  AKIさん別に立派なこと言わなくてもいいじゃない
 スケッチブックを持ってチョットした絵を見せて皆さん
 に見せて言葉を語れば大成功です。がんばりん!
Commented by moririncho at 2010-11-04 00:39
見つけました(笑) 登場させていただきありがとうございます。
二回目ですね(笑)
僕もDANさんから差し入れいただきました。ありがたいですね。
会場ではアキちゃんスマイルいただきましたので満足して帰りました。

農家はネタだらけ岩手もネタだらけ。今は県北の謎をモリリンチョにて調べております(笑)
Commented by sayu at 2010-11-04 00:59 x
AKIたん!
あんなに人だかりで忙しそうだったのに、気にかけてくれて声かけてくれて絵まで描いてくれてどうもありがとう~

原画は本当にすばらしかった。
描き起こしのイラストも素敵だったよ。

そんでもってAKIたんが人前で立派にトークしてるのでちょと目がしらが熱くなった。
TAAさんにも逢えて感激!

またゆっくりあのメンバーでお邪魔します!
すばらしい原画展、たくさんの人にLOVEを与えてくれるでしょう。嬉しい限り。これからも応援しています。
LOVE ふぉえば!
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-04 05:57
みなさん、沢山コメントをありがとうございます。(また感涙)。
美術館、まだまだ会期があるので、まだの方でお時間がある方はぜひのぞいてみてください。
美術館の方もすごく素敵なので、そこらへんも見どころです(笑)。

それから、「展」という字、間違ってますね(涙)。思えばずっと、幼いころから間違っていたかも(涙、涙、涙)。以後気を付けます。お許しを~♡
Commented by keiko at 2010-11-04 08:39 x
ほんと、当日のことがよーくわかる!スバラシイーーー記憶力と、描写力。しかも、挨拶もせずにおいとましてしまった私めのことまで描いてくださって・・・うっぅうう(感涙)。AKIちゃんの絵を見て「ねー絵の具買って!描きたい!描きたい!」という女の子がいて、AKIちゃんの絵のパワーはスゴイなと思いました。コメントを拝読して、はるこうママさんとお子さんかな、と思いました。声をかけたのはTUMMYちゃんかと。出会いがつながって嬉しい。はるこうママさんの娘さんもいつかこちらで展覧会、なんてこともあるかもしれませんね!ガラスの絵も最高でした。日付が描いてあったけど、また更新されたりするのかな?また行きたいです♪
Commented by ぶうたむ at 2010-11-04 09:07 x
原画展開幕おめでとうございます!おかあさん来釜もおめでとうございます!
素敵な原画展と釜津田の紅葉、お母さんにダブルプレゼントですね!(私も誘い合わせて行きたいです。)
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-04 09:13
>keikoさん、わ、こちらにまでありがとうございます。感涙!女の子はきっとはるこママさんのところですね。う~ん、素敵な出会いです~。今度はkeikoさんの展覧会、楽しみにしています!

>ぶうたむさん、母は、紅葉のあとは遠野見学などを楽しんでいきました。私も久々に遠野に行ってきましたよ。岩手はちょうどいい季節でしたよね!
Commented by みっち at 2010-11-04 09:49 x
おめでとうございます~。
原画展,近くなら行きたかったです(涙)
テープカット,そういえば金色とか綺麗な輝くはさみでやりますよね。
一度あれを使ってみたいと思っていましたが,やっぱりよく切れるんですか~。うらやましい!
たくさん人が来場して,にぎやかになりますように!
Commented by チウチウ at 2010-11-04 14:07 x
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。とっても大好きなブログで、本も2冊とも読みました。
原画展おめでとうございます。ちょっと遠いので、行けないのが残念です!
お忙しい中、これだけ毎回絵を描いて、スキャンして、アップする大変さを、全く読む側に感じさせず楽しませてくださる事に脱帽です。私もAKIさんのように絵でブログを描けることを、目指していますが中々難しいです。これからも楽しみにしています。どうぞ、お体に無理のないよう頑張って下さい!
Commented by はるこうママ at 2010-11-05 08:42 x
うわーやはり、AKIさんのお仲間のKEIKOさんと、TUMMYさんだったんですね。あまりに、美しい方々だったので、見とれてしまった。不思議です。AKIさんを通じて、ブログの仲間が、自然に声掛け合えて、会話した事も、AKIさんのおかげですね。
親の野望としましては、いつか娘がAKIさんの様に素敵な絵を描いて、と考えたりしてます。なんて、親ばかな私でした。
Commented by ドラゴンーⅡ at 2010-11-05 20:29 x
春以来ご無沙汰です。
やっと7日に石神の丘美術館に行けます。
夕方4時ごろになると思います。
一戸町の行事に参加して15時過ぎに中座して向かいます。
楽しみです、自宅は盛岡です。
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-06 09:21
>ドラゴンーⅡさん、ありがとうございます。道中、気を付けてくださいね。どうか楽しんでいただけますように!
<< いわいずみ歳時記 11月編 ページトップ 原画展(お礼) >>
The Original Skin by Sun&Moon