北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ラストダンスは終われない
2010年 11月 07日 | |

今年もまた、夜な夜な集会所に明かりがともる季節になりました。
それは”歳末”が近いから。
”歳末”は歳末助け合い芸能祭。毎年11月にひらかれるイベントで、各地区から踊りや歌を出す決まりです。今年はこちらからは踊りを披露する予定。
ちなみに去年は参加しなかったので(私は)、今年はちょっと久しぶりな感じ。踊りは全くわからないので、その久しぶり感がやる気の源。

さて、その練習は隔日、夕食後に都合のつくメンバーが集まって。
チョチョンがチョン。
あげて―、あげてー、ひらいて、ひらいて、
はい、阿波踊り、阿波踊り(両手を上でひらひらさえてそれ風の動き)。
あわせて、かえして、1,2,3,4・・・・・・・ひたすら踊る。

踊りは苦手。というかわからない。練習もちょっと面倒。
だけど、少しずつ踊りの順番を覚えていくのは結構楽しいみたい。ひとりの部屋で、こっそり踊ってみたりして。
だからだんだん調子に乗ってきて、だんだん無謀になってくる。
「じゃぁ、最後。終わりまでちゃんと踊れたら、今日は終わりにしよう」

練習3回目。まだそのハードルは高かった。結局、ラストダンスは終われない。
そんなわけで、今年もまた、夜な夜な集会所に明かりがともり、その明かりがなかなか消えないのは、結局こんなわけなのよね~(涙)、な季節の釜津田です。

f0236291_840224.gif


by kamatsuta2 | 2010-11-07 08:44 | ■ 日々のこと | Comments(7) |
Commented by うるかす妻の夫 at 2010-11-07 16:40 x
久々のコメント(感想)です。
「ラストダンスは終われない」って、イイですね。
しかも3回やってもダメ・・・。「ま、いいかぁ」の気持ち、わかります。頑張ってください。
芸能蔡の報告、待っています。
Commented by BARON at 2010-11-07 17:33 x
行事がいろいろあるんですね、それにちゃんと参加する
AKIさんはいつもながら尊敬してしまいます!
カメムシの良からすると今年の雪は多そう?
Commented by 悦ちゃん at 2010-11-07 20:20 x
踊るのは楽しいですよね~
子供の頃、夏は夜な夜な神社の境内で盆踊りの練習に励んでいましたよ~
青年団のお兄さん、お姉さん達が丁寧に指導をしてくださいました  八木節その他エトセトラーです
テレビもまだ普及していなくて、大きな娯楽でしたね
スリムな(写真で拝見しました)AKIさんが軽やかに美しく踊っている姿を想像しています♪
Commented by S木 at 2010-11-07 20:30 x
ブログ更新いつも楽しみにしてます。
8/28奇跡のひとときにご一緒したS木です!

内容と全く関係ないんですが、
昨日、石神の丘美術館の個展行ってきました
もちろんNちゃんと

じっくり見入ってしまいました。

これからも応援してます~
ぶるっくにも行きます!

釜津田はネタが豊富ですね!!
Commented by タック at 2010-11-07 22:06 x
一回りも二回りも大きくなって山下げの日を迎えた事と思います。

踊りも苦手、リズム感もイマイチの私でもこのようなお仲間と一緒
に練習すれば踊れるようになるかな?

・・いつまで経ってもあれっ?あれっ?のままかも^_^;・・
Commented by あっこちゃん at 2010-11-08 09:58 x
私も踊りを覚えるのが苦手。だから、イラストの皆さんの「あれ?」がよ~く分かります。(笑) 
でも、皆さんで集まって、あ~だこ~だと言いながら練習するのが楽しいんですよね。 笑い声が聞こえてきそうですよ。
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-08 11:20
今日もコメント、ありがとうございます。
踊りの練習は今のところ隔日。身体にしっかり叩き込むまでは、休むと不安の方が先立つかも・・・と頑張ってます。

まとめてお返事にてお許しを。
あ、でも一言。S木さん、Nちゃんと順調みたいでわくわくです。また二人で遊びにきてくださ~い♡
<< 金髪、とさか、長~いしっぽ ページトップ 秋の終わりの峠にて >>
The Original Skin by Sun&Moon