北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
金髪、とさか、長~いしっぽ
2010年 11月 08日 | |

かつて、一人暮らしをしていた私が突然髪を染めて帰省した時、実家の父、母も同じように思っただろうか。
昨日は牛下げ。牛たちが山の放牧地から帰ってくる日。
半年ぶりに再会したはるちゃんは、唐突に、金髪、とさか、長~いしっぽになっていた。

義母曰く、このところ、山は急激に寒かったから、霜焼けでもしたんじゃないの?という話。
霜に焼けると牛の毛のつやがなくなったり、毛並みが悪くなるんだとか。
そうよね、きっと。でもそうかなぁ。
この夏に、何があったの?おはるさん!聞くに聞けない親心。

f0236291_1043233.gif



▼ 金髪、とさか、わかるかなぁ。
f0236291_1048761.jpg
▼ 普段はこんなにきりり前髪なのに(2歳のころ)。
f0236291_10485369.jpg
▼ さらに前は、こんなに素直そうだったのに(生後半月、共進会にて)f0236291_10494138.jpg

★ おまけに今年の牛下げスナップ。
▼ テキパキ、手際よく、シンクロナイズド面綱かけ。
f0236291_10501167.jpg
▼ トラックにのって、
f0236291_10504627.jpg
▼ ただいま~。
f0236291_10511832.jpg

というわけで、牛たちが帰ってきて、いよいよホントに冬モード、な釜津田です。
by kamatsuta2 | 2010-11-08 10:59 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(14) |
Commented by oshio at 2010-11-08 15:03 x
AKIさん、親は大変ね~

角がちょっとまがってちょうどティアラ風でいいじゃないの?
今日からにぎやかですね!
Commented by 悦ちゃん at 2010-11-08 16:19 x
金髪、とさか、わかりましたよ~
半年ぶりだからわかる変化なのでしょうね~
はるちゃんの変化にあれこれ心配されるAKIさんの優しい親心がはるちゃんに通じ、愛をもって応えてくれたら「牛飼い冥利」で嬉しいですよね!!
「はるちゃん、そうしてあげて!」と伝えたい気持ちです
Commented by aya at 2010-11-08 17:09 x
笑ってしまいました。おはるさんのスケバン風♪伸びに伸びた尻尾♪
とさかときたらベッカム風ね。でも態度のデカッ!が可愛いとこです。
(笑)すっかり成長してたくましくなってのご帰還。牛さん達の下山で冬近しを感じるのですね。
Commented by きじとら at 2010-11-08 20:26 x
アハハ、はるちゃん可愛いです、角も立派ですね!成長著しくって素晴らしいです。AKIさんも角が立派になりました?(^^)/
妻の実家に帰省するたびに「さかまき号」がたくましくなって、僕を呼んでブラッシングをして~と切なく啼いてせがんでくれたことを懐かしく思い出します。
AKIさんは、いつの間にかそんな牛ちゃんたちの頼もしいお母さんですね。季節の変わり目ですが風邪など召しませんようにませぬように!
Commented by BARON at 2010-11-08 21:46 x
うわっ、ほんとに金髪になってますね、一体
何があったんだろう・・・
いよいよ冬モードにはいりますね(^^ゞ
Commented by マミーケーキ at 2010-11-09 00:09 x
牛下げ、放牧先から我が家に帰還ですね。
子供の頃、思い出します(*^。^*)
牛って、自分ん家が解るんですよね♪
Commented by あっこちゃん at 2010-11-09 08:18 x
はるちゃんは思春期真っ只中?! 青春してますね。成長の一時期でしょうから、大目に見ましょう。(笑)

写真から、はるちゃんの成長過程が良く分かります。大きくなりましたね~。 牛たちを相手にテキパキと仕事をこなすのに感心しています。プロの仕事ですね。

Commented by kamatsuta2 at 2010-11-09 08:26
朝は牛たちの「腹減ったよ~」の声が響くようになりました。冬の訪れはちょっとさみしいけれど、牛たちがにぎやかで、まぁ冬も楽し、な気分です(今だけ?)
きじとらさんの言われて気づきました。私の角も成長しているかも(笑)。あまりとげとげした角にならぬよう、気を付けます(笑)。

他のみなさんもいつもありがとうございます。いただいたコメントの分も、牛の世話、頑張ります~。
Commented by おっこ丸 at 2010-11-09 08:28 x
んーん。これはこの夏になにかありましたね。

仮説その1
群れでボス争いがありました。ボス候補に立候補した牛が3頭いて、角突きトーナメントがありました。その厳しい戦いに勝利したはるちゃんは、意気揚々と変身したのです。

仮説その2
群れの中で、素敵な牛さんに恋をしたはるちゃんは、群れの中で一番目立つように変身して、恋の相手の気を引いて、見事に恋を成就させました。
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-09 08:33
>おっこ丸さん、あら、ちょうど同じタイミングで投稿していたみたいですね。仮説、どちらも、親(?)としてはハラハラです(笑)。でも、1の意気揚々と変身、という感じがはるちゃんにはあっているかも。でもでも、意外と気弱なので、勝利したとも思えない・・・(笑)
Commented by みっち at 2010-11-09 10:09 x
確かに,それだけ見ても気付かなかったですが,写真を2枚見比べるととさか?前髪?の上の方の,濃くないうっすら毛先がもやってるぶぶんの色が違う…
夏が酷暑で日焼けした??
でも尻尾の長さは…暑くて仰いだために筋肉(?)付いて進化した。
う~ん,牛の(品評会的な)美的基準は,色が黒い方がいいのでしょうか?
Commented by ろうばい at 2010-11-09 21:32 x
立冬
日の出が遅くなりましたね (朝寝ができますねww
日の入りが遅くなりましたね(夕始末が忙し・・・

みんな 元気で帰宅で良かったですね~
いつも楽しませて頂いてますう~
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-09 22:41
> みっちさん、しっぽの長さ、暑くて仰いだための筋肉増量に一票!(笑)。ちなみに牛の色は、こちらの短角牛では、赤毛がやっぱりいいみたい。赤と言っても、赤茶色です。

>ろうばいさん、日が短いと、なんだかとってもせかされる気分ですよね。早く夏至になってほしいです(笑)。
Commented by はぎの at 2010-11-10 13:41 x
うわ! 訂正です!
日の入りが早くなりました でした 
             アセアセ・・ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
<< 今年の秋じまい ページトップ ラストダンスは終われない >>
The Original Skin by Sun&Moon