北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今年の秋じまい
2010年 11月 09日 | |

牛たちも帰ってきて、昨日は毎年恒例秋じまい。
今年もかわらず、やんややんや。
そして話題は牛とうっしー。

f0236291_22435821.gif


by kamatsuta2 | 2010-11-09 22:45 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by 悦子 at 2010-11-10 05:34 x
「秋じまい」の宴のための準備や後片付け、お疲れ様でしたね~
アップしてくださった時間は深夜 
お疲れの後、イラストや文を書いてくださりありがとうございます!!
頭が下がりっぱなしです
画面から楽しく労をねぎらいあった?様子がよく伝わってきました
Commented by あっちゃん at 2010-11-10 09:37 x
『山古志のお酒』おいしかったとのこと。とても嬉しいです。中越地震から6年、多くの皆さんからいただいた支援により、ここまで復興することができたと思っています。だからこそ、この皆さんとのご縁に感謝し、これからも感謝の心を忘れずにがんばっていきます。
 今年は岩手・平庭闘牛大会には2度お邪魔させていただきました。特に10月は日帰りの強行軍でしたが、何とか牛たちを見ることができました。来年もお邪魔させてもらいます。AKIさんも、来年こそは山古志来てください。牛の角突き(闘牛)とアルパカが待っています。私もお会いできることを楽しみしています。
Commented by BARON at 2010-11-10 12:08 x
わが故郷新潟の山古志ですね!新潟のお酒は
おいしいですよ~
私は飲めないのでわからないですが、AKIさんとだったら
飲んでみたいな!(*^。^*)
是非今度は実家の町のお酒を差し入れしましょう!!
お疲れ様でした(^◇^)
Commented by takechanman at 2010-11-10 20:13 x
新潟の酒は抜群でしょ。
2刊目買いました、先に妻に取られ、まだ読めませんが(^^ゞ
Commented by ドラゴンーⅡ at 2010-11-10 21:02 x
7日の日曜日、石神の丘美術館 『三上亜希子展』 行ってきました。
素晴らしかったです。
ますますフアンになりました。
Commented by あっこちゃん at 2010-11-10 22:19 x
牛たちも無事に帰ってきたし、農作業も一段落。皆さん、ほっとされたでしょう。お仕事、お疲れ様でした。和やかな秋じまいの宴だったようですね。テーブルの上にもごちそうがいっぱいですね~。

正式なあいさつの前のあいさつ、延々・・・お義父さんの律儀な性格が垣間見えるようで頬が緩んできますよ。
Commented by ろうばい at 2010-11-11 22:43 x
お疲れさませした ってカイ ですね
実家の方では 「さなぶり」ってやってましたが同じでしょうね
大変な農作業は助け合い(ゆい)が大事ですからね~
で 皆で慰労会 

こんな 釜津田の皆さん良いですね~ AKIさん!
準備に奮闘してお疲れだったので お酒の旨さもあって
バッタンキューだったんでしょう~  (;´ρ`) ~~(ρw-).。o○
Commented by 杵島太郎 at 2010-11-12 09:23 x
秋じまいって、いい響きですね。農作業の打ち上げは年に何回あるのでしょうか。これがあることで、メリハリが生まれるんでしょうね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-14 09:30
>悦ちゃんさん、ただの趣味のブログなので、心配ご無用ですよ!でも、お気遣いうれしいです。いつもありがとうございます。

> あっちゃん さん、今年の闘牛見に行きたかったです。最近はこちらからも何人か見に行っているみたいで。来年はぜひ行きたい~と思っています!そのときはどうぞよろしくデス!

> BARON さん、これからは雪見酒の季節ですからね。今のうちにいろいろ試して、それ用のお酒を準備しておくつもりでございます。

> takechanman さん、はい、新潟のお酒は抜群でした。声を大にして!

> ドラゴンーⅡ さん、石神の丘ありがとうございます。いろいろうれしいです♡

> あっこちゃん さん、ちなみに、正式な挨拶は「乾杯」だけでした。だって、正式の前が長かったから・・・(笑)

> ろうばいさん、疲れてばたんきゅーというよりは、飲んでいる途中で踊りの練習に行ったりして酔いがまわったのだと思います。決して飲みすぎじゃぁないはず・・・

> 杵島さん、秋じまい、いいですよね。お酒もいろいろなところがまたいいのですよ(笑)。
<< オクラじまい ページトップ 金髪、とさか、長~いしっぽ >>
The Original Skin by Sun&Moon