北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
「ひとむかし」の末
2010年 11月 23日 | |

先日はやっと車のタイヤ交換。
これからの雪道にそなえ、冬タイヤへの交換です。
思えば、雪を知らずに育った私。
冬タイヤそのものを知らなかった頃が懐かしいくらい、もはやタイヤ交換は季節の恒例イベントに。
だから今年も張り切りました。
はいはいはい、ほいほいほい。そうそう、そこでボルトがいるの。うちのあたりは実はちょっと坂になっているから、タイヤ止めもしなくちゃね。

タイヤ交換歴もそろそろ「ひとむかし」を過ぎた頃。
もっともらしくうろうろするのは相当うまくなりました。

f0236291_022321.gif



▼ 監督はボクだ。(「小窓」より再掲)
f0236291_023929.jpg

by kamatsuta2 | 2010-11-23 22:13 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by 悦ちゃん at 2010-11-24 06:03 x
まさに阿吽の呼吸なのですね~
雪のない地で育ち・・・・今はしっかりと雪国に根を張り元気に明るく生活しているAKIさんは本当に偉いなあと感心しています
こちらは雪が降るのは年に数回  それでもその雪に備え、働いていた頃は車やさんでタイヤ交換をしてもらっていました
退職した今は、雪の日は外出をしない生活をしています
Commented by どん at 2010-11-24 10:50 x
こんにちは~
私は19日にもうしてしまいました~
20日に岩洞湖へ行くので、早めの交換です
しかし、20日はよい天気でしたね~
仙台はまだ初雪降ってないです
岩泉はもう降ったのですか???
Commented by BARON at 2010-11-24 15:03 x
AKIさんタイヤ交換ちゃんとお手伝いするんですね!えらーい
私なんて一切手を出さず、まかせっきりです・・・
今朝は寒くて霜で真っ白になっていました、タイヤ交換完璧のタイミングだったのでは?
お互いこれからの冬道、運転気をつけましょうね(^_^;)
Commented by うるかす妻の夫 at 2010-11-24 16:58 x
もう冬タイヤに交換ですか!
さて、東京郊外に住むわたし。今度の冬は2月に仙台に1回だけ行く予定があるのですが、「タイヤ交換どうしよう…」と悩んでいます。
自分で交換してみようかな。
Commented by 筑波のファンより at 2010-11-24 17:08 x
・本当だよナ。関東人はタイヤ交換しないもん。雪が降ったら車に乗らないもん。
 9月旅先で宿の従業員からタイヤパンクを指摘され、困った顔していたら、道具があれば取替えする。と言われて、お願いしたら、あっっっと有うまにスペアー交換済み。唖然としたものです。雪国人の特技をかいが見ました。
Commented by takechanman at 2010-11-24 21:28 x
僕の住みか、新潟の三条市でも、そろそろタイヤ交換の時期です。 毎年雪との格闘ですね。 そちらほどではないでしょうが(爆)
Commented by うつくし森のトトロ at 2010-11-24 22:10 x
 もう雪は何度か降っているのではと思いますが、
寒冷地では必需品ですよね、取り付ける時も何時にするか?
が問題になりますが、外す時も何時にするか大変な問題ですよね。 隣町出身の…トトロ
Commented by 杵島太郎 at 2010-11-25 00:53 x
いよいよタイヤ交換の季節ですね。若いころのタイヤ交換は自分でやるのが当たり前でした。それが60才過ぎたころでしょうか、ナットの締め方がゆるくてゆるゆるだったことがありました。それ以来、家族に信用されなくなりデーラーにやってもらっています。
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-25 09:53
こちらは、積雪とまではいきませんが、もう3,4回雪がちらつきました。朝晩の冷え込みも厳しいので、早朝や夜の峠越えにはやっぱり冬タイヤがいいかも・・・といった感じです。

筑波のファンさんもおっしゃっていますが、タイヤ交換の手際よさは雪国人の特技ですよね。まわりの人が上手なので、私はひとつもうまくなりません。
Commented by しんいち at 2010-11-28 22:08 x
久しぶりにブログを見ました。
絵がとっても上手で、知らない人が見てもわかりやすくなっていて、驚きました。
岩手は、東京より冬は、寒いですよね~
<< こだわり撮影隊 ページトップ 歳末と愉快な芸人たち >>
The Original Skin by Sun&Moon