北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
「ひとむかし」の末 2
2010年 11月 26日 | |

たとえば、この季節、朝顔を洗おうと思って水道の水に手を差し伸べたらそれが思っていたより冷たくて、「ひゃっ」となることがある。
たとえば、もう少し季節が過ぎると、朝歯磨きをしようと歯ブラシを口に入れると、それが冷たく凍っていて、「ひゃっけっ!(冷たい)」となることもある。
たとえば、ビネ君は、これからの季節、ちょっと外を駆け回ろうと玄関を飛び出したとたん、地面がキンキンに凍っていて、「ひぇ~~~」という顔であわてて出戻ってくることがある。
・・・と同じようなことが牛たちにも起こる。

牛たちは結構水を飲む。
牛舎にはウォーターカップがあって、牛たちはいつでも水を好きなだけ飲めるけど、時々その水が思ったよりも冷たくて、どうやらびっくりしているらしい。
「ひゃっ、ぶるぶる」とあわてて口を水から出したり、ゲホゲホとむせたりするらしい。
みんな、そう言う。可笑しいのよ~と、みんな笑って教えてくれる。

だけどあくまでみんなの話。残念ながら「らしい」の話。
牛の世話歴もそろそろ「ひとむかし」を過ぎた頃。
なのにいまだに牛たちの「ひゃっ!」を見たことがない。神様、なぜ?!

f0236291_11351097.gif



▼ なつひめちゃん。遅生まれなので、4月までお母さんと一緒にいる予定。
f0236291_1136677.jpg

by kamatsuta2 | 2010-11-26 11:37 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(7) |
Commented by miho at 2010-11-26 12:26 x
そろそろ、ジュン(柴・メス・5歳)の飲み水も凍る季節です。
夜中に飲もうとして『あれ?かたい・・・。』という表情になったところを、私は見たことがありませんが。
Commented by 悦ちゃん at 2010-11-26 20:34 x
動物にも表情があるんですか~?!・・・・
知りませんでした~
友人の家に犬、猫がいますが、いつも同じ表情に見えてしまいます
我が家には動物がいないので、動物の事にとっても疎い私です
Commented by わさきち(ぶんせいのおきく) at 2010-11-27 09:56 x
お久しぶりです~。
土曜の朝、いつものように「食彩の王国」を見てたら、出てるじゃないですか! たまげました。元気そうでなによりです。
牛さん、可愛いね。。。このブログで拝見してた人たちがリアルに動いていて、なんだか楽しかったです~。
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-27 13:04
> mihoさん、ちゃこもたぶん「あれ?かたい・・・」とやっているかも(笑)。いつかともに観察を(笑)

>悦ちゃんさん、牛もいろいろで、面白いですよ。犬猫ももちろん。ぜひおかしな表情見たら、教えてください♡

>きくちゃん、わ、久しぶり。偶然の赤い糸ですね~。元気にしてます。きくちゃんも元気そうでなにより!
Commented by 杵島太郎 at 2010-11-27 17:18 x
あれってウオーターカップと呼ぶんですか。むかし、義弟が飼っていた牛舎にも、それがありました。牛君が鼻先で押すと勢いよく水が飛び出していました。冷水を浴びて牛さんは驚くでしょうね。
Commented by water at 2010-11-28 18:06 x
初めまして♪
動物にもそういうところがあるんですね~。
私はなかなか普段動物と接することがないので(ペットもいません)
なんだかいいですね。
私も冷たいお水でヒャッってなります♪
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-29 15:36
> 杵島さん、そうなんです、ウォーターカップっていうんです。結構ないきおいで出るんですよね。牛も人もびっくりです(笑)。

> waterさん、はじめまして。牛もいろいろなんですよ。またいろいろご報告しますね♪
<< フローズンガーデンへようこそ ページトップ こだわり撮影隊 >>
The Original Skin by Sun&Moon