北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
フローズンガーデンへようこそ
2010年 11月 27日 | |

TVの情報番組できらきら素敵な紅葉の便りが届く季節になりました。
その傍らでひそかにがっかり。
なぜならこちらの紅葉はとっくのとうに終わっているから。
時代を先取りしすぎると、人はかえって取り残された気持ちになるようです。(そうか?)

そんなご時世、こちらでは、フローズンガーデンが見ごろです。
朝早く、霜が一面におりた庭をフローズンガーデンというのだと、最近知ったので、ちょっと使ってみた次第。
そして、ちょっと使ってみたついでに、そんな霜ふる庭の写真をちょっとまとめてみました。
庭・・・といいつつ畑だけど、それはまぁいいとして。久しぶりのパタパタ写真です。
画像がいつもより重いので、ISDN友の会のみなさん、見にくかったらごめんなさい。
では、どうぞ。

『 フローズンガーデンへようこそ 』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0236291_13311279.gif


by kamatsuta2 | 2010-11-27 13:17 | ■ 季節のおたより | Comments(21) |
Commented by miho at 2010-11-27 15:38 x
いいですね。いいですね。いい言葉教えていただきました。
なんてロマンティック~。
これからの季節は、名作 『 フローズンガーデンへようこそ 』 を、愛読書("書"か?)にして、霜の朝も、文句を言わずがんばります。

Commented by oshio at 2010-11-27 15:54 x
きれいな霜の花!
毎朝の始動が遅いために、こんなに素晴らしい花はとんと見ません。
うちの前の公園は金色のじゅうたん、でもそろそろ終わりです。
Commented by 悦ちゃん at 2010-11-27 16:54 x
フローズンガーデンの様々な植物を見せて頂き、ありがとうございました!!
霜も色んな顔になるんですね~  バリエーションの豊富さに驚いています

今か今かと待ちかねてテレビを見せて頂きましたよ~
何軒かの酪農農家を訪問しての撮影と思っていたので、AKIさんのお顔をチラッとでも拝見できたらよいなと願っていました
そうしたらご家族の皆さんのアップのお顔が映り、肉声まで聞けて・・・・私も興奮してしまいました♪
定位置よりずっとテレビの近くに移動し、見入っていた25分間でした
ありがとうございました!!
これから益々寒さも厳しくなるでしょうが、お身体に気をつけてお仕事に励んでくださいね!!
群馬より声援を送っています
Commented by 杵島太郎 at 2010-11-27 17:13 x
フローズンガーデンをつつーっと観ました。高山植物は霜をつけますがこれは植物にとっては貴重な水分補給源です。植物もシモヤケにならぬよう一生懸命生きてるようです。
Commented by aya at 2010-11-27 17:18 x
日がさすとアッという間に融けてしまう儚いフローズンガーデン。どれもが幻想的で素敵です。
なに気に見ていた霜でしたがこんなに色んな表情があったのですねぇ♪美しいです~~  優しい観察眼に脱帽です。これからは毎朝見られるかもしれませんね。
土曜の朝の「食彩の王国」見られませんでした。がっかり!!
Commented by ぶうたむ at 2010-11-27 20:21 x
AKIさん、何度も何度も繰り返し拝見。素敵な「フローズンガーデン」に引き込まれました。苦手な寒い朝も楽しみになりますね。(小窓のストーブもいいですね、あったかそう!)
Commented by BARON at 2010-11-27 21:15 x
AKIさんステキ!!コメントもリズムに乗ってて好きです!
霜がついた葉っぱを見てて、アレを思い出しました、なんだっけ、
食べるとしょっぱい葉っぱ、葉っぱに水滴がついたようにみえる
葉っぱです、今年隣町の産直で初めて見て買ってみた葉っぱ
・・・名前忘れた(-_-;)
Commented by はるこうママ at 2010-11-27 21:24 x
ブログは、ちょこちょこのぞいていたのですが、忙しさに紛れて、コメントが、久々です。フローズンガーデンの写真すってきですぅまさに、名の通りですね!AKIさん、写真のセンス抜群ですね!その内、写真展なんて、開けちゃうかも!何事も、センスがないとなぁ。と感じました。
秋じまいが、まだ残って、バタバタしてけど、AKIさんの写真で、又、元気貰っちゃいました。
Commented by mu-2008 at 2010-11-27 22:59
フローズンガーデン
写真もネーミングも素敵
最近見たことないです。。
吐く息も白くなる頃かな?
もう少しで雪かな?
Commented by 熊猫 at 2010-11-27 23:40 x
私も今日、今年初の霜柱を見て踏んづけました(笑)。
フローズンガーデンてきれいですね。
暖かい部屋で見るのは最高です。
Commented by thallo at 2010-11-28 06:18
カマツタさん、こんばんは。イギリスのおごしゅです。
わ~、とても素敵ですね。最初「えっ、なんだろう」と思ったらこんなに素晴らしい物を見せていただいて、ありがとうございます。
イギリスも大雪で(ロンドンはまだなんだけど)169校が休校しました。来週あたりには南イギリスまで雪になりそう。。
そんな時はやっぱり雪を楽しむしかないかな。
Commented by うつくし森のトトロ at 2010-11-28 10:17 x
 サムウ思いしてじっくり観察して
シャッター押したんですね 武者震いしちゃう。
Commented by うるかす妻の夫 at 2010-11-28 15:03 x
へー。
ほー。
はー。
きれいですね。
Commented by カンナ at 2010-11-28 18:49 x
きれいですね。これを撮るためには、やっぱりAKIさんも早起きしているんでしょうか?私はこの秋の紅葉を早起きして撮りに行こうと思っていたんですけど・・・ぜんぜん起きられず、もう終わっちゃいそう。でもすんだ冬の空気の中でとった写真って、一年で一番きれいだと思ってます。
Commented by 長畠由佳 at 2010-11-28 21:32 x
霜、見ているだけで凍えそうです。高根島は紅葉の季節です。69日間の干ばつの影響は大きく、みかんの収量は少なく、着色も遅れています。少し気が早いですが、来年は良い年になって欲しいです。
Commented by ドラゴンーⅡ at 2010-11-28 21:50 x
朝の寒さが身にこたえます。
そんな中できれいな写真、素晴らしいです。
新聞を取りに外に出て、お~寒いと直ぐに中に入る自分と視点が違います。
Commented by みっち at 2010-11-29 10:42 x
きれいですね~!
暖かくなる日中には消えてしまう,貴重な限定ガーデン。いいですね~!
樹氷みたいな新種サボテン(!)がかわいいです。
Commented by ちょっとだけい at 2010-11-29 11:12 x
フローズンガーデンきれいな物ですね。
おなじ時間帯に写してしまうのでしょうか?
何度も楽しませて頂きました。
Commented by kamatsuta2 at 2010-11-29 21:40
沢山コメントいただけてうれしいです。こちらは山に囲まれているので、日の出の時間から実際に日があたるまで結構時間があって、わりと遅くまで霜が楽しめる仕組みなのです。と、ちょこっと種明かし。へへ。

>ちょっとだけいさん、今回のものは、一、二枚、別の日のものが入っていますが、ほとんどは同じ朝にまとめてとったものです。たまにそんな朝があります。
Commented by やまのん at 2010-12-21 10:16 x
まねさせていただきました(^^;
http://yamanon.at.webry.info/201012/article_9.html
まねのまねだからサルマネ?
っても早朝の天文現象でもないかぎり朝早くおきられないので
日が高くなってからですが(爆)

ついでに今宵は皆既月食です。
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-21 14:23
拝見しました。特に二枚目の写真がきれいでした♡皆既月食、ちょっと楽しみにしています。
<< 小窓写真館 10月編(12月に... ページトップ 「ひとむかし」の末 2 >>
The Original Skin by Sun&Moon