北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
それは冬の空気のように
2010年 12月 02日 | |

f0236291_10321165.gif


f0236291_10323688.gif



多分、こう、シカそのものではなくて、シカの足跡やらなにやらが「えらいたくさん」あったのです。
それくらいはわかるのです。
けれど結局私には、その痕跡のただのひとつも見つけることができませんでした。
がたごと揺れる林道上の車の中からならなおさらです。
狩猟の季節だからでしょうか。義父の千里眼が冬の空気のように冴えわたっていた帰り道でした。

---------------------------------------------------------------
お義父さまは千里眼シリーズ(いろいろ増えてきたのでまとめてみました。)
(1)< 見ろ、またやつが来た > 編 : http://kamatsuta.exblog.jp/4350113/
(2)< 見えるぞ、見えるぞ、うまそうだ> 編 : http://kamatsuta.exblog.jp/2620389/
(3)< どんどんと出てきてだぞ> 編 : http://kamatsuta.way-nifty.com/blog/2010/04/post-4c86.html
---------------------------------------------------------------

▼ 休憩時には戻るちゃこ。(おやつ狙い)
f0236291_10351273.jpg
▼ なんとなく、小人の忘れ物。林道にて。
f0236291_1036414.jpg

by kamatsuta2 | 2010-12-02 10:51 | ■ 家族暮らし | Comments(7) |
Commented by 青森りんご at 2010-12-02 13:01 x
撮影助っ人お疲れ様です。
雪が深くなる前に、やらなきゃいけない事テンコ盛りですね(;^▽^A

12月11~12日、相方の休みが急に取れまして三陸方面に1泊旅行することになりました!
時期的にAKIさんのオススメ観光はできなさそうですが、毎日るるぶの『岩手』を見ながら計画を立てておりま~す(-^▽^-)
Commented by oshio at 2010-12-02 14:14 x
いよいよ寒い季節到来ですね~
でもトップの写真も、歳時記のイラストもロマンチック!
満点の星などもうずいぶん見ていません。

ちゃこちゃん、たくましい様子ね!
決しておやつだけのためじゃないのよ~
クマが出てきたときには、AKIさんたちを守るために来てると言ってませんか?
Commented by 悦ちゃん at 2010-12-02 19:40 x
お父様の目は本当にすごいですね~
以前テレビで松茸取り名人の放送がありました
ちょっと土が盛り上がっているだけで、松茸の先も見えていないのに見つける人を取り上げていました
その事を思い出しましたよ
Commented by narkejp at 2010-12-02 20:12 x
うふふ。Aki さん、刈払機は剣道の竹刀みたいに持つのではなくて、自転車のハンドルみたいなのがついているはずですよ(^o^)/
我が家では、今年、私の分を新調して、家内と二人で果樹園の草刈りをしました。家内は生まれて初めての体験でしたが、けっこう面白かったそうです(^o^)Y
Commented by mu-2008 at 2010-12-02 23:58
小人の忘れ物。。。
なんとなく、そう見えてくるから、不思議です。
アリエッティのような小人がいるかも?
寒くなってきましたね。
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-03 13:33
>青森りんごさん、道中お気を付けくださいね!でも冬の三陸はおいしいものがいっぱいです~。私もついて行きたいです!

>sohioさん、ちゃこはたくましいというより、ちゃっかりなのです。本当です(声を大にして)!でもまぁ、そこがかわいい、飼い主心?!歳時記も早々にみてくださってありがとうございます。星空はちょっと自慢です。

>悦ちゃんさん、私もほしいです、マツタケ目(笑)。

>narkejpさん、あぁ、そうだったかもです、刈り払い機。いろんな種類のがあって、ちょっと勘違いしていたかもです。ちゃんと見てみますね。私は刈り払い機をいまだ使えず。でも使えないままでもいいかなぁ・・・なんて・・・!

>mu-2008さん、そうそう、きっといますね、アリエッティ。ついでに、寝ている間に掃除や洗濯をしてくれる小人もいたらいいなぁ、といつも思っています。
Commented by あっこちゃん at 2010-12-04 09:18 x
お義父さん、一徹の玄人!カッコイイですね~! その土地に生まれ、その土地で育ち、その土地で生活している・・・そんな方にしか分からないものがあるんでしょうね。本能と経験からくるものでしょうか・・・。
木の手入れも大変でしょうが、山への愛情を感じます。
ちゃこちゃんも、遊んだ後(?)のおやつに満足だったでしょう。
<< いわいずみ歳時記 12月編 ページトップ 小窓写真館 11月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon