北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 12月編
2010年 12月 03日 | |
f0236291_13182954.jpgさて、少し遅ればせながらですが、毎月、月のはじめば「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日。
12月編が更新されています。
今月は、これからの寒~い季節だからこそ、の、岩泉のプチ自慢、冬の夜空のお話です。

今日は雨降りで少しのんびり気分。
というわけで、今日の日記はこの歳時記にかえて。
下のリンクからどうぞです。

岩泉町HP
岩泉町HP(観光) 【歳時記カレンダー】 12月


by kamatsuta2 | 2010-12-03 13:27 | お知らせ | Comments(6) |
Commented by 悦ちゃん at 2010-12-03 16:01 x
満天の星空、天の川も見えるんですね~
子供の頃は天の川もはっきりと見えたのですが・・・今は見えないですね
空気の汚れと視力の低下でしょうかね~
北斗七星は子供の頃、探しましたがわからずじまいでした(涙)
寒くて厳しい気候でしょうが、素晴らしい夜の世界があるんですね~
毎月、AKIさんの表現力、文の上手さに感嘆しながら何回も見せていただいていますよ!!
Commented by どん at 2010-12-03 17:06 x
こんばんは。
今日は大雨で、仙台は雨があがった後約18度にもなりまして、暑かったです(>o<)
岩泉はどうでしたか?
私、星大好きなんです。でも、最近あまり見れないです。
先日岩洞湖に行ったときの満天の星空、泣きたくなりました。
私の実家も暗いほうですが、暗さが違いますね。
おそらく岩泉の星空も超満天なのでしょうね(^^)
・・・ところで、水色のマトリョーシカに目が行ってしまいました。
お好きなんですか?
私はとてもすきで、昨年なんかはグッズを集めまくってましたよ(^^;)
Commented at 2010-12-03 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-04 08:27
> 悦ちゃんさん、実は私も視力が年々衰えて、メガネがないと星が複数個に見えてます。あれ?ってことは、満天の星空はぼやけた目のせい?いやいや、そんなことはないはず!(笑)

>どんさん、マトリョーシカ、可愛くてとっても好きです。でも集めるほどではまだなかったかも。今回の水色のは「うなずきんちゃん」という子です(マトリョーシカ風?)。なでると顔がぴょこぴょこ動くんです。癒されます。

>ittoqueさん、それはもしかして事務所長?だとしたら、長年とってもお世話になってます。これからも末永くお世話してもらう予定です。そしてこちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします♡
Commented at 2010-12-05 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-06 09:04
>リリカルさん、私もそう思います。いつか確かめます。いつもお世話さまデス♡
<< 長芋堀りは計画的に ページトップ それは冬の空気のように >>
The Original Skin by Sun&Moon