北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
つぶつぶのころころ
2010年 12月 20日 | |


f0236291_5143696.jpg


先日降ったつぶつぶの雪。
さらさら、ころころ、ちょっとかわいい雪でした。
先月からときどき降った水気の多いべちゃべちゃ雪から一転本格的な冬の雪、といった感じです。
あわせて道路はすっかりつるつる。
このところ毎朝氷点下5,6度続きで雪が解けきるひまがなく、いい感じ(?)のスケートリンク状態です。
つるつる滑る雪道へのおののきと、いろんな雪へのときめきが、人知れず頭の中でせめぎあう季節だなぁ・・・。しばらく更新をお休みしている間、そんなのんきなことを考えていたこの頃です。

ご無沙汰でした!


▼ 畑はキラキラ。(小窓より再掲)
f0236291_5345049.jpg
▼ 全体はこんな。(小窓より再掲。ちっちゃくちゃこも写ってマス♡)
f0236291_5355612.jpg
▼ 何人かの方から密かにコメント・メールいただきましたが、先日は毎年恒例の温泉にも行ってきました。お宿はこんな ↓ 。ハリーポッターも見ましたよ。
f0236291_538139.jpg

by kamatsuta2 | 2010-12-20 05:23 | AKIからのお手紙 | Comments(17) |
Commented by 悦ちゃん at 2010-12-20 08:12 x
もう雪の季節になったのですね~
雪景色は見ているのは綺麗ですが、そこで生活するのは滑るし大変なことが多いですよね~

よかった~~ AKIさんがお元気で・・・・
ブログが時々更新されるありがたさ、楽しみを痛感した日々でした
Commented by oshio at 2010-12-20 08:23 x
お久しぶり~
風邪でダウンかしらと心配していましたよ!
英気を養う期間だったのですね。
Commented by poko at 2010-12-20 09:21 x
はじめまして、こんにちは。
先日、「農家の嫁の事件簿」を読ませて頂き、こちらのブログにおじゃましてます。

主人の実家も農家なのですが、想像超えしちゃってました。
(良い意味で、です)
クマやシカ、やまどりなどを捕って食べたりするんですね。
山菜料理ややまどり料理は食べてみたくなりました。

主人の実家からお野菜を送って頂いたりするんですが、本当に美味しいですし、贅沢だなぁといつも思って食べてます。
Commented by はるこうママ at 2010-12-20 10:56 x
いやー!ついに降りましたね!さぶいです!でも、毎日大掃除で、なぜか、筋肉痛です。雪が降って喜ぶのは、犬と子供達ですかね!降り積もった、向かいの山で、ソリと鎌倉作って、おまけに、雪合戦してました。恐るべし雪様です。しっかり、着込ませたスキーウェアもびちょびちょでした(母、泣く)
Commented by Yama at 2010-12-20 11:47 x
随分とブログが更新されてなかったので体調をくずされているのかなと気になっていましたが、、お元気な様子安心致しました(^^♪
私はまだハリーポッターは見てませんが本は読破しました。
映画も見に行くつもりではいますが(^_-)-☆
年の瀬、雪かき等大変ですががんばりましょう~ね!(^^)!
Commented by mu-2008 at 2010-12-20 12:55
つぶつぶ・キラキラ
雪同士にも会話があるのかな
雪の妖精が出てきたらいいね。
Commented by bickepo at 2010-12-20 15:47
もうすっかり雪景色なんですねー!この辺はまだまだ暖かい日も多く、先日も公園で蝶が飛び交っていました。
Commented by BARON at 2010-12-20 18:58 x
温泉のお宿はずいぶん年季の入った、まるで千と千尋の神隠しに出てくるような・・・風情があっていいですね、で、ここは何処ですか?
私の知っているところにもこんな風情の宿がありますが、まさか・・・ね(^_^;)
更新がなかなかなかったので心配しておりました、あちこち行ったりして忙しかったのですね、お元気そうで何よりでした。
Commented by きむごん at 2010-12-20 19:59 x
素敵な旅館ですね!!こんなところで、ほっこりしたいです。
札幌も雪の季節になりましたよ。冬を楽しみたいですね。
Commented by ろうばい at 2010-12-21 01:50 x
AKIさんどうしてるかなかなかなかナカナカ更新ないかな~
ぶつぶつぶつぶツブツブツブ・・
あ!お元気だったあ~

釜津田はさっぶそう~ 
つるつるつるりん 気をつけて!


Commented by おっこ丸 at 2010-12-21 06:56 x
つぶつぶ、ころころの雪が根雪となって、本格的な冬突入ですね。釜津田での冬の生活は、いろいろな知恵の塊なんでしょうね。
Commented by あっこちゃん at 2010-12-21 08:51 x
おはようございます。お久しぶりです。お元気でしたか~?
釜津田は雪景色ですね。温泉も雪!どちらの温泉でしょうか?風情があります。
今年も押し詰まってきて何かと気忙しい毎日ですが、がんばり過ぎないようにご自愛ください。
Commented by うつくし森のトトロ at 2010-12-21 10:37 x
 となり町出身のトトロです、今ぎろに降る雪は
寝雪になちゃうんですよね、そうそうちっこいのが
見えますね、サブいサブいと言っているんでしょうか?
腹減ったと言っているんでしょうか?
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-21 14:08
>悦ちゃんさん、雪景色はね、やっぱりきれいですよ。だから多少のすべり具合はのりこえないと・・・と格闘中(笑)。

>oshioさん、英気たっぷり養いました。いい感じです!

>pokoさん、はじめまして。どんな想像だったのか、ちょっと興味あり(笑)。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

>はるこうママさん、私も喜んでますよ!雪大好き。いつまでも、ちょっとやそっと無理してでも、永遠に子犬や子どものようでありたいと切に願いはじめた30代後半戦です(笑)。

>yamaさん、ご心配おかけしました。でもすっかりいい感じです。あらかじめ「お休みします」ってお知らせすればいいのですが・・・なかなか。そんな感じですが、これからもどうぞお付き合いくださいね!

>muさん、雪の妖精、いたらいいですね。ついでに大掃除とかも大好きな働き者の妖精さんだといいなぁ。

>bickepoさん、もう雪景色ですよ~。家の中から見る分にはとってもいいですよ~。ストーブにみかんの季節です♡
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-21 14:14
>BARONさん、お宿は花巻の中嶋旅館です。秋に研修に来た女の子のおすすめで。ちょっとタイムスリップした気分でした。

>きむごんさん、そうそう、冬はのんびり、ほっこりな季節ですね。よーし、今年の冬の目標にしよう。のんびり、ほっこり。

>ろうばいさん、相変わらずご心配おかけしっぱなしでごめんなさい。ろうばいさん、心配しているかなぁ、とちょっと気にしていました。でもそうして心配してくれる方がいるおかげで復活です♡

>おっこ丸さん、冬の生活の知恵・・・今季はそれをいろいろ探してみたくなってきました!

>あっこちゃんさん、お久しぶりです。元気です。でも長らくさぼっちゃいました。えへ。お宿は花巻の温泉です。いいところでしたよ!のんびり、元気はつらつです。

>トトロさん、腹減った・・・と言っているのかも(笑)。そう思ったらあたりの雪がみんなはらぺこそうに見えてきました(笑)。

いろいろご心配くださったみなさん、ありがとうございました。
Commented by らすかる at 2010-12-22 19:54 x
やっぱり花巻台温泉「中嶋旅館」でしたか・・・。
そちらの女将さんはうちの旦那の先輩らしいです。
行ってみたいとは思うのですが・・・、なかなか行けないです(泣)
今度は鉛温泉「藤三旅館」の立ち湯(白猿の湯)を体験してください。
165センチ以下だとおぼれるかも・・・?
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-23 09:31
> らすかるさん、藤三温泉、行ってみたい温泉リストに入ってマス♡おぼれるかおぼれないか、試しにやっぱり行かないと!(笑)
<< スズメのお宿 ページトップ 冬のキノコと少々の悩み >>
The Original Skin by Sun&Moon