北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
妄想雑貨店
2010年 12月 23日 | |

ちょっと前のこと。
街へ出かける用事のついでに、Holzさんへ行ってきた。
Holzさんはなかなか行けないけど、大好きなお店。
いろんなかわったものがあって、行くたびにわくわく、どきどき、そして妄想がとまらない。
これをあそこに置いたらいいかも、これはあれに使おうとか。
あっという間に時間がすぎます。どことなく木の香りを感じるようなお店の雰囲気もいいのかも。明るいけどやわらかい照明も好き。

そんなお店の店主さんは、毎年12月に現れる私を「冬の女」と思っているらしい。
私は負けずに(何に?)そのお店を「妄想雑貨店」と呼んでいることをここで告白。
f0236291_9563968.gif



Holzさんブログ(本当は家具とインテリアのお店)
by kamatsuta2 | 2010-12-23 10:03 | □ お出掛け編 | Comments(23) |
Commented by oshio at 2010-12-23 14:50 x
東北は大荒れと報じていましたが、お宅は大丈夫でしたか?
大雨と言ってたと思いましたが、雪ですよね~

なんだかモアイ像見たい!(本物を見たことはないですが)
Commented by 悦ちゃん at 2010-12-23 14:56 x
本当に楽しそうなお店ですね~
ひし形のマグカップ素敵!!
私もいくつものマグカップを持っていて、毎食後コーヒーを味わっていますよ~
中身は同じでも器が変わると味わいも変わる気がしますね~
Commented by bickepo at 2010-12-23 19:50
なかなか行けないけれど本当は大好きなお店ってありますよねー♪
冬の女なんて…ミステリアスです!(笑)
Commented by takechanman at 2010-12-23 20:28 x
雑貨屋は家族で大好き。
特にキッチン系は夫婦で選んで買ってくるんです。
時間を忘れて覗きまくりなヘンテコ夫婦(笑)
Commented by タック at 2010-12-23 22:02 x
「妄想雑貨店」私にも何店かあります。

雑貨のお店って楽しいですよね。妄想・空想・夢があって(^^)
Holzさんも時々覗いています。
Commented by ろうばい at 2010-12-23 23:24 x
もさもさ・・・ 今夜も雪が降ってるでしょうか・・・・
さすが 冬至も過ぎ年の瀬 寒さも厳しくなって来ましたでしょうか
街まで Xマスプレゼントの買い物? お正月の準備?楽しそうですね~
木工品って手触りがしっとりといい感じですよね!

Commented by みっち at 2010-12-24 11:13 x
冬の女,素敵じゃないですか!
一昔前のCMハムの人みたいで,季節を感じる風物詩になるってすごいですよ。
そのうち季語に…?
Commented by ねこきち at 2010-12-24 12:18 x
雑貨屋さんって見ていて飽きないですよね。
何を買うでもなくふらふらと立ち寄っては、長居をしてしまいます。
おっ!いいな~と思っても自分の生活スタイルを思い浮かべて
買わずに諦めることの方が多いかも。
一番買ってしまうのは、使用頻度の高いエプロンです。
かわいい系が好き~♪
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-24 13:42
> oshioさん、こちらは大丈夫ですよ。あ、でもところどころ沢が増水して大変なところも・・・。でも、なんとかなるくらいです。ご心配、ありがとうございます。

>悦ちゃんさん、器がかわるとやっぱり違いますよね。お料理のお皿も一緒です。おいしく見えるお皿、常に探し回ってマス。

>bickepoさん、なかなかいけない分、行けばあれもこれもほしくなります(笑)。困りますね(笑)。

>takechanmanさん、私もキッチン周りの小物は大好きです。いいですよね~。あれもこれもあれば料理も楽しくおいしくできるのに・・・と料理嫌いの言い訳にも。(笑)

>タックさん、Holzさんはいいですよね。本当は家具とか、特に照明とかいいなぁ、と思うのです。でもそちらは本当に妄想どまり。
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-24 13:44
>ろうばいさん、いろいろ野暮用のついででした。ついでだけどメインかも(笑)。

>みっちさん、ハムの人、と言われるよりはいいかもですね(笑)。いや、ハムの人でもいいかも。おいしそう(笑)。

>ねこきちさん、私もエプロンよく買います。やる気への投資!とかなんとか言って。でも結局いつもつけるのは決まってるんですよね(笑)。
Commented by Holz at 2010-12-24 13:47 x
先日はありがとうございました!
AKIさんよく店のレイアウト覚えてますね〜、ビックリ!!
カウンターまわりで素晴らしゅうです。
ちなみに、ひしがたのマグカップを作ってる人はなかなかのイケメン作家です(笑
ではでは良いクリスマスを〜。
以上、妄想雑貨店でした〜。
Commented by 杵島太郎 at 2010-12-24 18:44 x
馴染みの客と認定されるには来客回数だけではなさそうですね。店主と客との間に無言の妄想が走りだすといいものですね。店内の陳列にはスペースが適切で、購買力が高まるのでは・・・。
Commented by ぽこぽこです at 2010-12-24 19:02 x
あははは!
冬の女って!!
いいですねぇ。
私も赤で若返りをねらってます。
AKIさんは、事実若いんですもんね。うらやましいです。
夕方から猛烈に冷えてきましたね
風邪ひかないでくださいね!!
Commented by 熊猫 at 2010-12-24 22:55 x
私も雑貨好きですよ。きれいなお部屋にちょっとアクセントに雑貨が飾ってあるなんて理想です。でも、現実は?ここんとこの大掃除で思うことの一つに、捨てるか捨てないか決められないものが多すぎる。いっそのこと、テーブルと椅子だけの部屋だったらどんなに楽かと妄想の日々。
Commented by MIU at 2010-12-25 16:08 x
AKIさん!

(やる気への投資!)素敵なお言葉です!!

(がんばった自分へのご褒美)のフレーズは
ちょっと使いすぎた感があるので
来年は(やる気への投資)これでいきます!!(笑)

今年も楽しい釜津田たよりありがとうございました。


Commented by basilstreet at 2010-12-28 23:30
はじめまして、こんばんは!
二か月程前 ひょんなことからこちらのブログのファンになり、毎回楽しく拝見しています。「農家の嫁の事件簿」も購入して読んでいますよ~。
北国に住んでる自分を妄想しています。
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-29 07:45
>Holzさん、ブログではお久しぶりです。わざわざコメントをいただけるとは恐悦至極!ありがとうございます~。また来年行きますね。もうちょっとちょこちょこ、本当に行きたいです♡

>杵島さん、もともとは岩手のブログ仲間だったのです。えへ♡ブログがつなぐホットな関係でございます。多分。あれ?これも妄想?

>ぽこぽこさん、若い・・・あぁ、素敵な言葉。そう思う年頃です。(笑)

>熊猫さん、雑貨はいいですよね。プチ・マイワールドで。でも小さな雑貨はお掃除大変なんですよね・・・(笑)

>MIUさん、私もやる気への投資で来年いこうと思います。というわけで、来年は冬の女を返上してちょこちょこ行っちゃおうかなぁ。来年もよろしくお願いいたします!

>basilstreetさん、はじめまして!ひょんなこと、大歓迎です。本もありがとうございます♡私は今、basilさんにご挨拶がてらモーニングコーヒーを入れている妄想をしています(笑)。コーヒーカップはイラストのカップですよ~。これからもどうぞごひいきにデス♡

実家里帰り中で、お返事が遅くなりました。
Commented by aya at 2010-12-30 17:34 x
お正月休みはご実家でゆっくりですね。お母さま手作りのおせちを堪能でき楽しみですね♪
今年もakiさんの絵日記に元気と楽しさを頂きました。来年も沢山楽しませてくださいね♪良いお年をお迎え下さい。
Commented by oashio at 2010-12-30 18:53 x
楽しい里帰り中なんですね~
TAAさんやご両親に感謝して良い年を!

明日から雪国に恐る恐る、初旅です!
来年も楽しみにしてますよ~
Commented by kamatsuta2 at 2010-12-31 06:58
>ayaさん、oashio(oshioさん?)さん、すっかり実家でのんびりモード。いろいろ楽しいことを考えたり、よい一年の終わり、はじめになりそうです。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をおむかえください♡
oashio(oshioさん?)さん、道中、お気を付けくださいね!
Commented by 万屋 at 2010-12-31 14:49 x
主人生存中はオハヨウ州で小さな牧場で牛を八頭ほど飼育していましたので、何時も絵日記を読ませていただいて楽しんでいます。何時までも、楽しい農家のお嫁さんで入てくださいませ。
Commented by あっこちゃん at 2010-12-31 15:02 x
AKIさん、今年はブログや本などたくさん楽しませていただきました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

我が家でも子どもたちが帰省して、みんなで新年を迎えられます。お正月の用意も大体終わり、ほっと一息です。(^^♪
ご家族皆さんで、どうぞ良い年をお迎えくださいね。
Commented by akuri at 2010-12-31 19:43 x
AKIさ~ん こんばんは~
ご無沙汰しておりました。
今年は気分的に悪い事ばかり起きて辛かった。
来年は良い年にしたいものです。そして
AKIさんのブログに来れるようしたいです。
今、お邪魔してみてると懐かしさに涙が・・・
思わず笑ったりで・・・

来年もよろしく(^_^)v

良い年をお迎えくださいませ。
<< 謹賀新年 2011 ページトップ スズメのお宿 >>
The Original Skin by Sun&Moon