北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
浅草おのぼりさんツアー
2011年 01月 05日 | |
今回の里帰りは、二日ほどTAAも一緒。そして、そんなTAAと東京観光、浅草へ。
密かにずっと行ってみたかった場所、浅草。
でもなかなか行けなかった場所、浅草。
だって、東京の真ん中です。迷ったらどうしよう。そんなこんなの憧れの場所、浅草。
けれど、実際、意を決していってみた浅草は、新幹線を使えばあっという間で、駅を降りたらもう目の前で、迷いたくても迷う余地なし。
浅草は近かった。そして、大きくて赤くて、太っ腹で、ジャパニーズで、横道も楽しくて、見どころ沢山、かなりわくわくする町だった。

というわけで、新年最初の更新は浅草の思い出、お出掛け日記。久々に超大作。

f0236291_741174.gif


f0236291_7412736.gif


f0236291_7414714.gif


f0236291_7421182.gif


f0236291_7423588.gif



▼ 雷門
f0236291_7432667.jpg
▼ 龍
f0236291_743435.jpg
▼ 酒~~~
f0236291_744141.jpg

by kamatsuta2 | 2011-01-05 07:46 | □ お出掛け編 | Comments(21) |
Commented by らすかる at 2011-01-05 08:34 x
遅ればせながら新年おめでとうございますm(_ _)m
私も去年(年が明けたから去年!)酉の市に浅草に行きました。(と言っても研修の帰りに寄っただけですが・・・。)
私の場合「つくばエクスプレス」の「浅草駅」からだったので、結構歩きました(^ ^;)「熊手」はやっぱり高かったです。
県北は停電とか大変だったようですね。仕事が電気関係の知り合いも年明け前から応援作業に行っているようで、まだ帰ってきてないらしいです。
一日も早い復旧をお祈りしています。
Commented by うつくし森のトトロ at 2011-01-05 08:42 x
 おいらも浅草寺に行ってめてえぁなぁ、帰省するとき
上野駅で乗り換えがあった時間がありそうでなかった、今は
東京駅で乗り換え当然ない映画寅さんは何度も見ているノデ
今度は計画を立てて行ってみよう!
Commented by ぶうたむ at 2011-01-05 09:48 x
浅草は近かったんですね。行ってみたいです!巨大ちょうちんの
底の「龍の彫刻」も見たいです!
Commented by 秋田の at 2011-01-05 10:42 x
 私も11月に二十数年ぶりに、近所のじいさんばあさんを11人引き連れて浅草に行ってきました。(上野から地下鉄に乗って。)

 朝、9時過ぎに行って込んできたところで退散。。 脇道にも入ってみましたが、店も開いてなくて静かでした。

 人力車のお兄さんたちは元気でしたねぇ。スカイツリーまで乗らないかと言われましたが、時間がないと丁寧にお断りしました。
Commented by 議長 at 2011-01-05 12:24 x
雷門の下の写真、さすが! 目の付け所が違いますね。

↓お正月休みの間に、こちらではさくらちゃんが牛乳を試飲させてくれました。
http://0145930929.blog3.fc2.com/blog-entry-285.html
Commented by あかねこ at 2011-01-05 13:23 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
もうそろそろ、釜津田に到着されるころでしょうか(位置関係がおぼろげにしかわかっていません…)。
東京に帰ってもほっとし、釜津田に戻ってもほっとされることでしょう。
今年も、美しいお便りを、楽しみにしております。
明日からの農作業等、寒い中でしょうが、精を出して励まれますように。
Commented by 悦ちゃん at 2011-01-05 13:49 x
AKIさん、お正月早々、大作をありがとうございました!!
久しぶりにご実家に戻られて少しのんびりできましたでしょうか?
今から10年以上前、私も夫と浅草へ行った事がありますよ!
「浅草寺」を夫に「あさくさでら?」と聞かれ「あさくさでらって聞いた事ないから、せんそうじではないかしら?」と答えた記憶があります
地名の読みは難しいですね
それ以外の記憶は皆飛んでしまいました

よい東京土産ができてよかったですね~
また明日から寒い地でのお仕事ですね~
お身体に気をつけて頑張ってくださいね!!
Commented by bickepo at 2011-01-05 16:06
あけましておめでとうございます♪浅草に行かれたんですね~!ほんとジャパニーズですよね(笑)
今年もblog楽しみにしております!
Commented by あっこちゃん at 2011-01-05 17:18 x
浅草物語の大作をありがとうございました。
TAAさんとの楽しかった様子が伝わってきましたよ。私も浅草寺にお参りした気になっています。(実は、初詣がまだなんです~。)
浅草はいつ行っても人・人・人の波ですよね。思いっきりジャパニーズなところが魅力なのかも。私は、横道や六区街には行ったことがないので、次回はぜひ覗いてみたいですね。そうそう、寄席も楽しみたいですね~!

釜津田には到着しましたか?雪に驚かれたのではないでしょうか。
Commented by おっこ丸 at 2011-01-05 21:17 x
いいですよねー浅草。半世紀以上前に、今は亡き親父に連れてこられて楽しかった事は、懐かしく思い出します。
その後何回か行きましたが、いつも楽しいひと時を過ごします。今度は是非寄席も覗いてみて下さい。
楽しい大作、ありがとうございました。
Commented by どん at 2011-01-06 10:19 x
こんにちは!
岩泉にお戻りでしょうか?
ゆっくりできましたか(^^)?
ところで、この日記を読んだ夜・・・
AKIさんとTAAさんが私の夢に登場しましたよ~!!
TAAさんのお顔はわからないので、想像上(?)の感じで(笑)
Commented by みっち at 2011-01-06 11:43 x
明けましておめでとうございます。今年もAKIさんにとって素敵な一年となりますように…
そして,浅草に行かれたのですね~。提灯の中まで要チェックとは!さすが普段木を掘る人は違う!かっくいー。(今どき風に言うと,AKI&TAA△…ですね)
スカイツリー見れましたか?
Commented by YUKO at 2011-01-06 15:03 x
明けましておめでとうございます。
本年もブロクにお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。
良い年でありますように。
東京は広いですよ~ 浅草寺、明治神宮、靖国神社、いろいろとパワースポットになっているようです。昨年は、明治神宮の清正の井戸に異常な列ができてましたよ~ 浅草で美味しいもの.....食べてきましたか?
私は品川駅に近いので、またこられたら、メールください。お茶でも食事でもしましょう!
Commented by TomoQ at 2011-01-06 16:38 x
あけましておめでとうございます!今年も絵日記、楽しみにしてます。いつも元気をいただいています。
浅草〜〜〜!去年のお正月に行ったのがとても懐かしい!!!  仲見世だけじゃなくてけっこういろいろと裏道も面白いですよねえ。あの辺のホッピーともつ煮の屋台にも、ぜひ次回行ってみようと思います。
素敵な年になりますように!
Commented by BARON at 2011-01-06 18:18 x
浅草寺ですか!いいなぁ~(^◇^)
混んでいなかったのですか?年末?
私東京に住んでいたのに一度も行ったことがない浅草
行ってみたくなりました、お店めぐりしたいです(*^。^*)
Commented by 杵島太郎 at 2011-01-06 19:49 x
当方も旧年の10月に隅田川の船下りに行ったさいに、浅草寺にも立ち寄りました。立錐の余地もないほどの混み具合でしたが、それだけに浅草の空気に触れることが出来ました。
Commented by ガッツ at 2011-01-06 20:13 x
浅草に行ってきたんですね~。

そういえば、小生も最近行ってません。
AKIさんが盛岡駅に行くようなもんですね~、きっと。

浅草は世界大戦時に爆撃があって、多くの人が亡くなった場所でもあるんですよ。
Commented by やまがた at 2011-01-06 22:58 x
浅草一丁目一番地の「神谷バー」でデンキブランはご賞味しなかったのですか。
ちいさなグラスで琥珀色のいい色しています。
飲み慣れるといい味です。
なにしろ安くて酔えます。
昼から飲める大衆バーでいつも混んでます。
お勧めです。
Commented by カンナ at 2011-01-06 23:18 x
大学生のときに浅草に行きました。(20年前!)講座の研修旅行でした。
半蔵門の国立劇場で義経千本桜を観て、翌日入谷から浅草方面を散策する(テーマは歌舞伎および樋口一葉・永井荷風など)というアカデミックなものでした。
歌舞伎は半分以上寝てましたが、翌日は浅草の大黒屋で天丼を、梅ぞのでおしるこを食べました。もはや食べたことしか思い出せませんが、私にとって東京は何度もいった場所ではないので、強い印象が残っています。
Commented by kamatsuta2 at 2011-01-07 10:55
沢山ありがとうございます。いただいたコメントを読みながら、また浅草の思い出がよみがえってきました。すっかりおのぼりさん。でも楽しかったです!

あれこれ寄り道をしたりして、昨日、釜津田に戻りました。
雪が多くてびっくりしてます。
でもまずは、のんびりしてだらけた気分を入れ替えなくては。必死です!
Commented by わたあめ at 2011-01-07 17:47 x
明けましておめでとうございま~~~す。
今年も楽しいブログスタートで、快調ですね。。。

わたあめも、以前おのぼりさんで、浅草行きました。。
とっとも楽しかった事を思い出しました。。
又行きたいと思っています。2,3年くらいだったら、住んでも良いかななんて思ったりもします。o(*^▽^*)o~♪

今年も楽しいブログを待ってま~~~す。
<< いわいずみ歳時記 1月編 ページトップ 謹賀新年 2011 >>
The Original Skin by Sun&Moon