北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
穴ぐら生活
2011年 01月 10日 | |
報告がすっかり遅くなりましたが、年末年始にかけて、大雪だった釜津田です。
その積雪量は1メートル近く。寒いけれど雪はあまり降らない釜津田では、お年寄りもびっくりな量のうち。
10年くらい前にもそんな大雪が一度あって、そのときは三日ほど停電したけれど、今回も同様に。
真っ暗な夜の上、紅白歌合戦も箱根駅伝も見れなかった釜津田にあって、みんな口をそろえてこう言います、「今年のお正月は来なかったなぁ」と。
私はその間、実家でぬくぬくしていたので大きな声では言えないけれど、本当に釜津田の歴史に残る大雪と年末年始だったみたい。

いずれにしても、そんな大雪。
それから10日ちかくたった今でも、その雪はそこらじゅうにのっこらと。
雪につきものの、大小くまない困りごと、悩み事はあるけれど、雪にすっかりうずもれた毎日は穴ぐら暮らしみたいです。
草原の穴ぐらからぴょこぴょこと顔を出すプレーリードッグのように、意味もなく、窓や戸から顔を出したくなる感じです。

f0236291_1313527.gif



▽ 大雪特集・写真版。
▼ すっぽり雪。
f0236291_1315311.jpg
▼ 窓の外はツララの格子。あるいは氷の滝壺風。
f0236291_1316107.jpg
▼ そうじゃない窓はこんな。
f0236291_13164789.jpg
▼ さて、ちゃこの家はどこでしょう?
f0236291_13173475.jpg
▼ そして。形状記憶ハウスだったらよかったのに。
f0236291_1318217.jpg

by kamatsuta2 | 2011-01-10 13:47 | ■ 日々のこと | Comments(24) |
Commented by ろくすけ at 2011-01-10 16:42 x
こんにちは~。

現在葛巻町に遠征中なので岩泉までツララの写真撮りに行ってみたのですが、町境の所で挫折(笑)

今度は↑の図を頼りに行ってみたいと思います(^^;
Commented by mu-2008 at 2011-01-10 17:35
うふふ。。。
雪見大福の中に入れたら・・・甘くて美味しいかな。
なんだか炬燵の中にうもれたい気分になりました。

すっぽり雪ですね。
Commented by 悦ちゃん at 2011-01-10 17:41 x
雪国に暮らしたことのない私にはわからない様々な大変さ、不便さがあるのでしょうね~
食料その他の日用品の買い物はどうするのかしら?とか、電気が数日間も切れてしまったら困る諸々のことがあるのだろう・・・とか色々考えてしまいました

でもそのような中にあっても工夫して自然に合わせて生活なさっているのでしようね!
Commented by BARON at 2011-01-10 18:31 x
ハウスの倒壊、大被害でしたね!
ずいぶん降ったようで、お見舞いもうしあげます。
春になってからの修復となるのでしょうか、例年以上に
忙しい春となるかもしれません、それまでに体力をつけて
くださいね。
Commented by カンナ at 2011-01-10 19:56 x
今日はスキーに行ってきました。里は比較的少ない今年の冬(でも、すごく寒い)ですが、山にはしっかり雪がありました。
うちのほうでも、私が子供のときに2Mを超える積雪になったことがありました。そのときは山間部は4Mくらいの雪になったところもあったみたいだから、1階は真っ暗。電線をまたいで2階から家に入るといううそのような話もあるほどです。
不便な生活だと思いますが、みなさんお大事になさってください。
Commented by くぼだ at 2011-01-10 19:59 x
あわわ、ハウス潰れちゃったんですか。ホント人事でないです。
モノは壊れてもお金で買えますので、気持ちを切り替えて明るく参りましょう。
今年はきっとオクラでガッポリですよ(^o^)
Commented by aya at 2011-01-10 20:23 x
凄い大雪ですね。ちゃこちゃんのお家もわかりませんね(笑)出られたのでしょうか?
県南地方も何年か振りの大雪で除雪車が毎朝でました。その音がめざまし時計になりました。
Commented by タック at 2011-01-10 21:21 x
遅くなりました。お帰りなさい、今年も宜しくお願いします。

凄い雪ですね。こちらはそれ程でもありませんが
除雪した雪で歩道が歩けず恐る恐る車道を歩いています。

これ以上降られては捨てる場所もありません^_^;

何事も程々がいいですね(笑)
Commented by きむごん at 2011-01-10 21:38 x
札幌ももっさり降りました(笑)。毎日雪かきしています。こちらでは雪はねともいうそうです。手袋はいて(←これも北海道弁(笑)→)しばれる夜に筋肉痛になりながらがんばってます。AKIさんも筋肉痛とつるつる道路に気をつけてくださいね。
Commented by 北の野人と魔女 at 2011-01-10 22:55 x
AKI さん
今晩は、初めましてです、釜津田、大変な大雪なようですね、私も時々訪れることがあります、釜津田、早春の水芭蕉、秋の渓谷素敵な景色大好きな処です。実は?私の家内、釜津田保育園に30数年前に勤務していた事が懐かしいです。懐かしさが募り昨年家内と一緒に、石神の丘美術館での作品展拝見させて頂きました。素晴しかったです。
今年も楽しみに、拝見させていただきます。
Commented by あかねこ=博多っ子 at 2011-01-10 23:08 x
うわぁ~うわぁうわぁうわぁ!

うわぁっ!
Commented by かねとしがばなー at 2011-01-10 23:11 x
ものすごい雪ですね…。ご家族に雪で怪我されたかたや、大きな被害がなければいいのですが。
降雪の少ない徳島の平野部に住む私にとっては、適量の雪は、「季節感」などという言葉でいい風にとってしまいがちですが、雪で悩まされる地域の方にとっては、そうも言ってられないのですね。
Commented by MATSU at 2011-01-11 05:05 x
雪の景色は綺麗ですけれど、雪の生活は大変です。
被害が最小であることを祈ります。
Commented by oshio at 2011-01-11 08:36 x
わぁ~ 釜津田は雪国だったんですね!
トップの写真はきれいだなぁ~ 道?にピョコピョコ飛び出してるのはなんですか?

3日も停電したそうですね、我が家なら暖房は止まり、冷蔵庫は機能せず、電話だってつながらない…
こわ
Commented by あっこちゃん at 2011-01-11 09:07 x
すごい積雪!! 釜津田は停電があったり、ビニールハウスが壊れたり、大変でしたね。ちゃこちゃんの家もすっかり埋もれてしまいましたね。ちゃこちゃん、元気ですか~?

こちら(盛岡))も年末年始の雪がまだ融けません。ここ数日、日中も氷点下。冷凍庫の中に入っているみたいで寒いです。少しの雪はうれしいけど、こんなに多いと生活は大変ですよね~。お気をつけて。
Commented by kamatsuta2 at 2011-01-11 09:25
ちゃこさんは無事ですよ~。というか、雪がふりはじめた頃から、家の中に避難していて、すっかりぬくぬく生活です。むしろ雪が降ってよかったと思っているくらいかも・・・。

oshioさん、ピョコピョコ飛び出しているのは、牧草地と畑の境の柵の頭かと。頭だけ出ていて、ちょっとかわいいですよね(笑)。

他のみなさんもありがとうございました。お返事、まとめてでごめんなさい!
Commented by Bあや at 2011-01-11 16:03 x
うわー、雪大変ですね!!
こっちはこの冬はあんまり積もってないんですが、それでも年明けちょっと降ってますね~。明日もまた降るみたい・・・。

雪見大福、モーレツに食べたくなってます!!
あ、メールしたので確認してください、お願いしま~す!
Commented by おっこ丸 at 2011-01-11 17:48 x
3日間停電って軽く言いますが、大変な事じゃーないですか。電気しか暖房手段がない我が家では、家族全員2名が凍死ですウ。
Commented by ぽこぽこです at 2011-01-11 20:30 x
三連休は眠くて眠くて、冬眠のように寝てばかりいました。
盛岡も雪かきにがんばらにゃならない日々ですが、
釜津田はすごいですね。
別格な感じですね。
雪かきも、飽きてきてしぶしぶやってますが、
明日からまた、降るようですね・・・・。
正月太りの解消のために筋肉痛と仲良くならなくっちゃ・・・。
と、自分に言い聞かせてます。
ただ、がんばると、冬眠しちゃうんですよ・・・。
AKIさんも、がんばりすぎないように、ほどほどに、
がんばりましょう!!
Commented by ろうばい at 2011-01-11 22:03 x
みごとな雪景色 白い世界ですね~ 
除雪の前後には柔軟体操が必要そうですね (腰大丈夫そうで安心しました

ツララ 滝つぼ裏側から見る風景の発想 いいですねエ~
ハウスが形状記憶ハウスって!さすが AKIさん!
お茶吹きそうになりましたYO~
でも TAAさんは涙がぶっ飛びそう!でしょうね~((*_ _)人
又 きそうですね 雪。。。。。。。
Commented by Kako at 2011-01-12 07:51 x
南部アトランタではあまり大雪はふらないのに日曜日に思い切り降って15-20CM 積もりました。大きなトレイラーが40台以上ハイウェイでスタックして食べ物も水もなくただただ救助を待っています。バスの駅では150人が同じく食べ物もなくどこにも出れずに床で夜を過ごしたようです。先ほど刑務所?から食事が届けられたとか、、、、みんなで一体どんな食べ物なんだろうと野次馬根性がムクムク。主要道路は封鎖され学校、公共施設、大手の会社はみんなお休みです。薪を買っておいたので暖炉に火を入れて暖をとって冷蔵庫の残り物を食べています。
Commented by kamatsuta2 at 2011-01-12 09:28
>Bあやさん、そうか、そっちには雪見大福はないのですね。メール見ました。ちょっと無理かも・・・と尻込み中。あとでお返事しますです。

>おっこ丸さん、過去の停電経験から、電気を使わない反射式の石油ストーブ、電源のいらないシンプル電話機が一家に一台確保されている釜津田です。えへん(笑)。

>ぽこぽこさん、いっぱい頑張って、心置きなく冬眠したいですね。よし、冬眠目指して・・・・(笑)。

>ろうばいさん、いつか、ちゃんとお茶を吹いてもらえるくらいになりたいものです(笑)。

>kakoさん、そちらも大変なようですね。スタック、怖いですよね。kakoさんは暖かくしていてくださいね!
Commented by TomoQ at 2011-01-12 16:43 x
うわああ、こんなに降って、家は大丈夫なのですか? 屋根とか柱が雪対策でがっしりつくってあるのでしょうか。
シアトルは雪には極端に弱く、少し降ると滑って事故る車が続出します。今日は5センチくらいの積雪で、坂道を滑ってフェンスを突き破り、電車の線路に逆さに落ちた車がニュースになっていました……。
Commented by bagabon at 2011-01-12 18:18 x
いざ、かまくら
雪のほとんど降らない町で最高6度最低気温2度くらいで「寒い、寒い」と縮こまっているのが恥ずかしい気になります。
ブログへの掲載紹介 ご了解ありがとうございました。
<< ザック、ザックじゃないところ。 ページトップ いわいずみ歳時記 1月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon