北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ヤマドリとスコップ
2011年 01月 17日 | |
今年は雪が多い釜津田です。
そんな釜津田では、山はすっかり雪におおわれ、
冬眠中のクマはさておき、冬も元気なシカやヤマドリたちが里におりてきています。
沢も雪の中に埋もれているし、さすがの山の生きものたちもあまりの雪はちょっと住み心地が悪いみたい。
特に小さなヤマドリは、ふらふら、よろよろ、あ~やっと雪から抜け出せた・・・そんな様子。
そんなヤマドリを見かけると、お互い大変ですわね、と声をかけたくなってきます。
けれど、みんながみんな、そうというわけではありません。
と、いうか、少なくともTAAはヤマドリをみるととっさにスコップを探すらしい。

たとえば、ちゃこがおいしそうなご飯をみるととっさにお座りするように、
ビネ君がミケをみるととっさに隠れ場所を探すように(ビネはミケに連戦連敗中)、
私がおいしそうな漬物をみると、とっさにつまみ食い用のお箸を探すように、
ヤマドリにスコップ・・・それは、ヤマドリ好き(見るのではなく食べる方)の条件反射。

f0236291_9551898.gif



念のため・・・ヤマドリ猟はきちんとした許可が必要です。
ゆめゆめ本当にスコップなどでたたきませぬよう(そして多分とれないと思う)。
一方で、そんなヤマドリ猟の今季の猟期も終了で(1月15日まで)、今年は結局一羽も食べずに終わりました。それは残念。
by kamatsuta2 | 2011-01-17 10:05 | ■ 日々のこと | Comments(20) |
Commented by nanamama at 2011-01-17 10:50 x
ふ~~~ん
そうやって鳥をしとめるのね!!すごい!職人技的!!と一人感心してたら・・・

これまた一人大笑い(^。^)

いくら寒くても凍えててもそれじゃあ捕まらないか♪
Commented by oshio at 2011-01-17 11:05 x
相変わらず寒い釜津田ですね~ 
真っ白な道路を運転するんですねぇ 

こちらはピーカン!カラカラ天気にのどが怪しくなってきました。
それでも昨日、雪だよ~と庭の椿に少し積もった雪を写メールしてきました。
同じ都内なのに…
Commented by あっこちゃん at 2011-01-17 11:08 x
条件反射は、人それぞれですね~。その人の好き嫌いがうかがい知れるようで面白いです。(笑)

この冬は、雪が多いし、寒いですね。山の動物たちも、「大変だねー。でも必ず春がくるよ。お互いにがんばろう。」なんて会話をしているのかもしれません。
Commented by 耄碌爺 at 2011-01-17 13:11 x
時折コメントさせて頂いて居ります耄碌爺で、遅くなりましたが、今年も何とぞ宜しくお願い致します。

ヤマドリ!自分的には鶏肉では最高級の味と記憶いたして居りますが!もうウン十年も口に運んだ事が無く忘れそうです。

で、合わせて思い出しましたのが、高校生の時通学の為に最寄駅へ家から自転車で向かって居た時、ビュー!?と空気を切り裂く音と同時に足元に黒っぽい物体がドサッと落ちて来たので、慌てて自転車を止めて眺めると、ナント其れはヤマドリではないか!しかもオスの!急いで手に取ると身体は暖かいが息はしていない様なので、一瞬どうするかと迷ったが!遅刻!に決定?し家に引き返し、居合わせた祖父へヤマドリ拾って来たよ!手渡すと「オー!鷹落しだ!今夜は蕎麦だな!!」と嬉しそうにしてヤマドリを触って居たが、首の所で「此処に黒い傷が有る!鷹に追われて電線に引っ掛かって落ちたんだ。!」とニコニコとして居た顔を思い出しました。

勿論、その夜は、オフクロ手打ちの生蕎麦をヤマドリの出汁の出た汁で鱈腹?食べました。



Commented by 悦ちゃん at 2011-01-17 16:20 x
雪のなかでの生活、大変ですね~
ここ数日、群馬も寒く赤城山、榛名山は白くなりましたが、県最南部のこちらはまだ一度も雪が降ってないですよ~

ヤマドリって美味しいんでしょうね~ 今年は一羽も食べずに・・・・ということはAKIさんも召しあっがたことがあるのですね~
子供の頃、隣のおじさんが「空気銃」と言うものを持っていて、鳥撃ちをしていました  その獲物の雀を貰って食べたことがあります  貴重な一匹を家族で分けたので、分け前はほんのちょっぴりでした
Commented by mu-2008 at 2011-01-17 16:21
猟をするのに許可がいるんですね
釣りと同じですね。

ちょっと寒いので、ここで、ほっこり
Commented by どん at 2011-01-17 16:25 x
こんにちは!
寒いですねえ~~~
でも、岩洞湖の氷上解禁はまだ・・・どか雪のため・・・(T_T)
ヤマドリって食べたことないのですが、
カモに似ているのかな~?と思ったりしました
Commented by BARON at 2011-01-17 17:43 x
TAAさんは実際にスコップでたたいたことがあったんでしょうね?!
だからとっさにさがしたんでしょうね?!
山鳥はお義父さまのやくめだとばかり思っておりましたが(^_^;)
とうとう食べられず終わったそうな、次回のお楽しみということで・・・
Commented by kamatsuta2 at 2011-01-17 19:05
耄碌爺さんの鷹落としの話にピピン!と反応してしまいました。
こちらでも鷹落とし、時々みんなが話しています。
猟ができない人にとっては、かなり貴重な空からの贈り物みたい。
私はまだ遭遇したことがないので、密かに、鷹落としに出会う日を待っています(笑)。
ヤマドリ出汁の手打ちそばもおいしそうです~。

ちなみに、ヤマドリはどんな味?と言われると難しいかも。でもかなり美味です。カモとはちょっと違うかも(>どんさん)。

他のみなさんのコメントも楽しく読ませていただきました。いつもありがとうございます♡
Commented by bickepo at 2011-01-17 20:14
すごい雪ですねー!これほどまでとは!オツカレサマデス!
やまどり…見たことないです。そしてスコップ猟!
こちらも見ものでしたね!見てみたいなぁ(笑)
Commented by ろうばい at 2011-01-17 21:21 x
写真の構図がいいですね~!  情景がすごーく伝わります~!
こんな時でも出初め式するんだあ~と思ったけど
火災って いつ何時発生するか解りませんものね 本当!ご苦労様です!

ヤマドリさんの件・・・・・なんかホッとしたような・・・
スコップの絆創膏とヤマドリのたんこぶ! うける~ Σ(^∀^;)
TAAさん残念でしたね!
AKIさんの複雑なお気持ち お察っしいたします~
前回も色々話題になりましたね~(ネットで調べて一つ物知りに・・)

釜津田まだ降りますかね雪 大変ですね でもちょっぴり羨ましい・・・
土曜日夜こちら あられみたいな物が降り一面白~くなりました
でも ちょ~~~~乾燥中~
強風後 電車から富士山が良く見えました

Commented by はるこうママ at 2011-01-17 22:38 x
うーん!ヤマドリや、すごい、ふらふらしながらも、逃げ切ったんですか?TAAさんも、食べたかったんですね。しかし、武器がスコップって凄いですね。トンボ捕る網なんかでは、逃げたりするんですかね?網が小さなすぎ?かな?なんて、ヤマドリ捕獲に、妄想めぐらす、私です。野生の本能に目覚めそうです!
Commented by Bあや at 2011-01-18 00:20 x
あはははは!ほんまにスコップで叩くのかと思ったよ!

こちらの鹿猟も1月15日で猟期終了でした~。
今年は2頭でまあまあかな?まいけるは3頭目を仕留めようと粘っていましたが、ダメでした。
いろんな変なルール(日曜日は狩りしちゃいけないとか、暗くなってから明かりを灯して狩りをしてはダメとか)があって、鹿猟も大変です。
Commented by kamatsuta2 at 2011-01-18 08:57
>bickepoさん、スコップ猟、見たいような、怖いような(笑)。

>ろうばいさん、電車から富士山、懐かしい光景です。乾燥、インフルエンザ、くれぐれもお気をつけくださいね!

>はるこうママさん、野生の本能ですよね。すごいですよね(笑)。

>Bあやさん、へ~、そちらのシカ猟もなかなか面白そうですね。でもなんで日曜日はだめなのだ?それにしても、まいける凄い!なんでもやるんだ~!!
Commented by みっち at 2011-01-18 10:03 x
スコップで叩く!斬新な狩猟法(?)ですね。
銃でor罠で,だと思っていました。スコップ猟という呼び方はなんだかかわいくて獲れないような気すらします。
昔,まだ家の周りが空き地ばかりで草ぼうぼう,天然の山鳥だか雉だかが繁殖していた頃,飼い猫が咥えてきたことがありました。
食べるよりも,天然記念物なのに大変な事をしてしもうたのでは!と猫からひったくって庭に埋葬し,ひたすらばれないように祈ったことが…
もう30年経ったから時効じゃろ,と思ってここに懺悔を(笑)
Commented by ねこきち at 2011-01-18 12:17 x
↑↓TAAさんて楽しそうな方ですね~♪
そこに惚れましたか?
毎日飽きなくていいですね^^
Commented at 2011-01-19 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-01-19 20:31
>みっちさん、素敵だけど残念ながら本当に捕まえちゃったらダメみたい(笑)。そして、懺悔、承りました(笑)。

>ねこきちさん、飽きたり飽きなかったり、飽きられたり、あきれられたり、いろいろです(笑)。

>クロラブさん、いつでもお待ちしておりますデス♡
Commented by 南の猟師 at 2011-01-20 15:55 x
猟の期間ですが、北海道以外は2月15日までと思いますが、ご確認を
Commented by kamatsuta2 at 2011-01-23 10:11
>南の猟師さん、ありがとうございます。確認してみますね!
<< クマの脂 ページトップ ザック、ザックじゃないところ。 >>
The Original Skin by Sun&Moon