北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
こたつ自動車
2011年 01月 31日 | |
今日は、久々登場、婆ちゃんの話。
婆ちゃんは、もともとすこぶる心配症。最近は加えてコヤコヤ症。
コヤコヤは、やわらかめのぶつぶつ、というか、ぼそぼそ、というか。思い悩むようなことを、口のあたりでごそごそぼやいている感じ。コヤメク、なんていうことも。
いずれにしても、心配性ゆえコヤコヤ症で、最近のコヤコヤの内容はひたすら寒さ。
日本列島津々浦々、今年は寒い冬みたいですが、こちらも連日の氷点下二桁生活。日中も氷点下6、7度なので、自称・若さあふれる私でもストーブからなかなか離れがたい感じ。
そして、若干冷え性の婆ちゃん。今年の寒さは身にしみるみたい。

と、そんな婆ちゃんのコヤコヤを吹き飛ばすべく、先日はちょっと贈りもの。
ちょうど婆ちゃんの誕生月だから、そういうサービスもいいものです。
それはぽかぽか、じんわり、いい車。
お座敷、こたつ、ストーブと多種多様な人気列車へ若干対抗。
おやつに加え、湯たんぽ仕様でエコ感も搭載。
あらためて感心するのを忘れるくらい快適な乗り心地、ということで。

f0236291_9441138.gif


by kamatsuta2 | 2011-01-31 10:00 | ■ 家族暮らし | Comments(9) |
Commented by ぶうたむ at 2011-01-31 10:27 x
AKIさん!こたつ自動車、考えましたねっ!ほんとうにあったかくて、やさしい車。ゆたんぽ仕様は真似したいです。なんか、照れくさそうなうれしそうなお婆ちゃんの表情が伝わってきました。
Commented by 悦ちゃん at 2011-01-31 10:37 x
寒い中、おばあちゃんの病院の送り迎え、お疲れ様です!!
おばあちゃんが少しでも快適に過ごせるように配慮されるAKIさんは本当に偉いなあと感心しています!

寒さも今が底で、だんだんに暖かくなるようですね
明日から2月ですものね~

沢山の凍み豆腐、出来上がるのが楽しみですね~
高野豆腐とは少し感じがちがうのでしょうね~
豆腐も美味しいですが、水分が少なくなって旨みも濃くなるのでしょうね!!
Commented by マミーケーキ at 2011-01-31 13:00 x
今日は~♪
寒さと大雪で、大活躍のこたつ自動車(*^_^*)
ナイスアイディア♪ お婆ちゃんは小さなぼやき(コヤメク?)
コヤメク…昔ん…実家暮らしの頃聞いたことがあるような…ゴヤメグって言ってたような?
懐かしい言葉に一人ニヤケ顔です(笑)

Commented by クロラブ at 2011-01-31 14:56 x
気配りのできるやさしいお嫁さんで、おばあちゃんも幸せですね。
ほんとに今年の寒さは、半端じゃなく暖房費は値上がりするし、家計も大変です。
まだまだ寒さが続くので、風邪などひきませんようにおばあちゃんを大事にしてあげてください。
Commented by BARON at 2011-01-31 16:07 x
さすがAKIさん、優しいですね!
お年寄りってブランケットとお茶はクルマには欠かせないですもんね!
あとトイレも近くなるので小まめに様子を聞いてトイレタイムを取って上げるのも大事ですよね(*^。^*)
こちらでも昨日は雪が積もり、朝イチで娘達を動員して通路&道路(歩道)の雪かきをしました。
実家の新潟の写メがきたのですが、クルマが完璧に埋もれて、掘り出すのが一苦労だったとか。
天気予報のお姉さんは「ここ数日で暖かくなりそう」とか言っていますが、ほんとかなぁ・・・(-_-;)
AKIさん、風邪などひかないように気をつけてくださいね!!
業務連絡:点訳本届きましたでしょうか?勝手に送らせていただきました・・・<m(__)m>
Commented by 杵島太郎 at 2011-01-31 17:54 x
 歳をとりますと、随分と忘れ物が多くなることを実感して
おります。車で出発した後で「玄関の鍵掛けた」「忘れ物ない」と相互確認作業が始まります。何度、舌打ちをして自宅に戻ったことがあろうか。お婆さんの出発時は完ぺきなお嫁さんのチェックですから、心配なしですね。
Commented by miho at 2011-01-31 18:37 x
湯たんぽはもちろん、そのAKIさんの心がほっこりとあたたかいですね。
新エコカー「こたつ自動車」をぜひ全国で流行らせましょう!!

氷点下二桁ですか!!
マイナス7℃、8℃とたかだか一桁でガタガタ言ってる場合ではありませんね。反省しま~す。(でも寒いです・・・。)
Commented by おっこ丸 at 2011-02-01 08:36 x
なんて心優しいakiさんなんでしょう。(あんまり興味なさそうだったけど)って、それは婆ちゃんがシャイなんですよ。本当は凄ーく感謝しているのですヨ。
Commented by kamatsuta2 at 2011-02-01 08:43
基本的にすごく個人的な勝手な思いつきで、MYブーム的な湯たんぽこたつなのですが、なんだか皆さんによくとっていただいて、恐縮してます(汗。でもありがとうございます。心優しい嫁って、いい響きです(笑)。
凍み豆腐、凍み大根、いい感じで凍ってます。今年は寒いので、いいのができるかもです。楽しみ。

そして、BARONさん!
届いてます~!なにか凄いお礼を!と考えているうちにご連絡が遅くなっていました。すみません!超感動しています。ホントにうれしいです!
<< 小窓写真館 12月、1月編 ページトップ マメな煮豆生活 >>
The Original Skin by Sun&Moon