北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2月編
2011年 02月 02日 | |
f0236291_201565.jpg毎月、月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日。
2月編が更新されています。

とんと寒い今日この頃。
今月の歳時記もそんな寒さのお話です。といっても、寒いながらもちょっと特別な雪降る朝の話。
シャンシャンシャン、という個人的に大好きな除雪車の音をこっそりしのばせてみました。

というわけで下のリンクからぜひどうぞデス。


岩泉町HP
岩泉町HP(観光) 【歳時記カレンダー】 1月


by kamatsuta2 | 2011-02-02 20:20 | お知らせ | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2011-02-02 20:57 x
12月に札幌に行ったことがあります
除雪してあって、足元に少し雪が残っている程度でしたが、それでも滑りまくりでした
毎日のことなので、歩くコツも習得?なさっているのでしょうが・・・
気をつけて生活なさってくださいね!!
Commented by BARON at 2011-02-03 16:31 x
いわいずみ歳時記拝見しました(*^。^*)
冬の朝の様子がありありとわかり、なんか自分がそこに
いるような気分にも・・・
そうそう、雪道の歩き方コツがあるんですよね~!
AKIさんはもうすっかり慣れたもの・・・ですか?
Commented by あっこちゃん at 2011-02-03 17:46 x
皆が寝ている真夜中でも稼働している除雪車。頭が下がります。お陰さまで、生活の道路が確保されるんですものね。特に、この冬は大変だったでしょう。ありがとうございますって言いたい気持ちになります。

寒い寒いと言いながらも、明日は立春。少しずつ日差しが明るくなっていくのがうれしいですね~。
湯豆腐も宮古の毛ガニも食べたいで~す。(^^♪

Commented by oshio at 2011-02-03 19:53 x
-16℃の世界、一度だけ雪まつりに行ったときに経験しましたが、毎日ではとてもとても~~です。
テレビでも高齢の方が買い物にも出られないと報じていました。
まだしばらくは続くのかしら?
雪かきの労力も大変ですよね~
気を付けてお過ごしくださいね!

こちらのカラカラ天気にも、まいります。
花粉症も始まりそうだし…
Commented by ぶうたむ at 2011-02-06 15:34 x
小窓の「カラマツ」素敵ですね。「雪渡り」の雰囲気の2月。かたゆきの上を歩きながらの景色もいいでしょうね。
<< 隠し事 ページトップ 小窓写真館 12月、1月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon