北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
嫁の鑑
2011年 02月 12日 | |
常日頃、自分のことは自分のこと、家族のことは自分のこと。そう思い、時に言い聞かせながら暮らしています。誰が言ったか、誰から聞いたか、それが嫁の鑑というものだと思っているから。
けれど、最近ちょっと怪しい時もある。

しばらく前から地デ鹿が同居しはじめた我が家です。
地デ鹿との生活はなかなか快適。映りの良さ云々はよくわからないけど(テレビは前のままだから)、見れる番組が増えたのは楽しいです。
電気系統マニアなTAAが衛星チューナをきちんとつないでくれたので、BS○○とかが沢山見れるのが特にいい。
沢山の番組表に目はチカチカするけれど、古いドラマや変わった旅番組を見つけると得した気分。
義母もどうやらそうらしい。
お気に入りの番組を楽しく見るお義母さま。
それはいい。ただひとつ問題は、その横にいるのが、その番組があまりお気に召さないお義父さま・・・。

「何よねー、いいじゃないねー」
相槌を求められても知りません。この時ばかりは他人事。
10年すぎた嫁の鑑は、時と場合と都合によって、自由自在に右左。

f0236291_10433720.gif


by kamatsuta2 | 2011-02-12 10:45 | ■ 家族暮らし | Comments(12) |
Commented by aya at 2011-02-13 16:54 x
ウ・フフフ・・・    どちら様も番組の好みが違うとネェ?
どちらの味方も出来ない嫁の鏡。知らん顔が一番です(笑)
軒下のツララ凄いですね。今年は県南もかなり下がりましたがこれほどじゃありません。
Commented by 悦ちゃん at 2011-02-13 16:55 x
自分と他の人との関係も難しいですが、他の人同士の間に入るのは更に難しいように思います
しかし、聡明なAKIさんはきっとよいクッションになっているのだと推察しています
Commented by miho at 2011-02-13 17:37 x
わかります!

どっちも敵にできませんっ!
Commented at 2011-02-13 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おっこ丸 at 2011-02-13 20:27 x
私はキャンピングカーで全国を旅していると、少し前は地デジはあまり入りませんでした。ので、BSを見ていました。今は大分地デジも入るようになりましたが、今だに見られない地域は7月までに間に合うでしょうかね。と心配しています。
7月以降、地デジ難視聴地域は、BSで地デジ番組を流すそうですけどね。

akiさんは、義父を手玉に取っているのでしょう?(義父には内緒)
Commented by BARON at 2011-02-13 22:25 x
AKIさんナイスな対応ですね、夫婦喧嘩は犬も食わぬと申しますから、下手に相槌を打つと、こちらに飛び火することも・・・(*_*)
地デ鹿の仲間入りおめでとうございます(*^。^*)
Commented by bickepo at 2011-02-14 12:42
スゴイ!鏡に磨きがかかっていますねっ!
双方に相槌うったら最悪なパターンに陥りますもの…f^_^;
Commented by くま太郎 at 2011-02-14 12:42 x
どこの家庭も一緒ですね。
我が家の義両親もおんなじです。
義父が寝たのを見計らってみてるのですが・・・
だから義父はリモコンをもったまま布団へ入ります。

もちろん私は”他人事”
Commented by kamatsuta2 at 2011-02-14 12:49
>すぎてっくさん、お間違いました。直しておきました。いやいや、困ったもので・・・(笑)。

というわけで、鏡→鑑に修正しました。
というわけで、というわけで、ayaさん、悦ちゃんさん、mihoさん、おっこ丸さん(手玉にはとっていないですYO~)、BARONさん、bickepoさん、くま太郎さん、そんな感じで反省(?)中です。
・・・そして、くま太郎さんのお義父さま、凄いです(笑)。ちょっと会いたい。
Commented by らすかる at 2011-02-14 19:57 x
うちは何とか一人に一台分「地デ鹿」いますが、今週末までは4台に3人です。(義父が出稼ぎに行っていて、今週末に帰ってくる予定です。)
でも、大抵は義母と私が勝ちます!
我家の男どもは布団で寝ながら見ているとテレビを見ずに夢を見ているようですzzz...)
Commented by あっこちゃん at 2011-02-15 09:32 x
テレビ番組をめぐって、我が家でも同じようなことが・・・。
どちらにも味方しないAKIさん、正解です。(笑)
ちょっとした家族間の気まずい思いさえも、微笑ましく思えてきますよ。
家族の日常ってこんなものなのかもしれませんね。
Commented by ろうばい at 2011-02-16 12:58 x
くま太郎さんチ おもしろいですね~
 
AKIさん偉い! どちらも味方したいけど 難しいんですね~
私だったら逆にどっちにも文句言って 
アブハチで 両方から逆襲されるかも・・・わ~い ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
<< 憧れのタカ落とし ページトップ 氷割り生活 番外編 >>
The Original Skin by Sun&Moon