北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
雪もぐり
2011年 02月 16日 | |
ふごふご、ふごふご、鼻を鳴らし、雪にもぐるのが大好きなちゃこ。
もぐる、といっても顔だけだけど、顔をすっぽり雪に埋め、それでもまだ足りないとばかりにふごふごもぐりつづけるちゃこさんです。
その間、しっぽはひたすら元気に振り振り。
最近は、一か所終わると、すぐその横へ。さらにそこが終わるとすぐ横へ。ちょうどちゃこがひとっとびする間隔ぐらいで、延々とそんな雪もぐりを続けます。
おかげで、散歩コースの雪の山には、ちゃこの頭サイズの穴がぽこぽこ開いています。

雪以外、何もないなぁ、と思う散歩道。
でも、時には、何かあるかも、そう思って歩いてみてもいいのかも。
ただ見て待ってるだけじゃぁ、寒いしねぇ。

f0236291_921544.gif



▼ 雪まみれ。f0236291_923094.jpg
▼ そして満足。
f0236291_9233997.jpg

by kamatsuta2 | 2011-02-16 09:24 | ■ 農家犬ちゃこ | Comments(15) |
Commented by momo3284 at 2011-02-16 10:26
はじめまして。akiさんのほのぼのとした優しい絵のファンになりました~^^ゆっくり拝見させていただきま~す
Commented by ろうばい at 2011-02-16 13:13 x
わ~い ちゃこちゃん おもしろ~い
だって なんか良い臭いがするんでしょ? (  ̄ー ̄)*
それとも 何か良い物ないかな?って獲物さがしですか?((゚∀゚))
 
ウチのワンコもアチコチ臭い嗅ぎながら 探索しながら行きます
特に帰り道 家が近くなるとなおさらジグザグになり進まないんです~寒いのに(-Д-)

AKIさん チャコちゃんのあけた穴を 確認しましたか?
もしかして・・・・・・・・・・・・・・・タカ落とし~・・・
Commented by 悦ちゃん at 2011-02-16 13:36 x
ふごふご潜るのは何かあるかもしれないという動物の本能なんでしょうかね~
今冬2回目の積雪があり(と言っても1センチ、5センチでしたが)あわててスタッドレスタイヤを履いたり大騒ぎをしてしまいました
雪国に住む方々の大変さは如何ばかりかと思います
Commented by はるこうママ at 2011-02-16 16:10 x
ちゃこちゃん、可愛いですね(o^∀^o)わんこって、どうしてか、雪に顔つけたがりますよね。散歩コースの匂い確認ですかね!犬同士の縄張りとか、あったりして、よく自分がおシッコしたところとかで、又、おシッコしたりしてますよね!わんこにも、それぞれ、縄張りがあるのか?それでなくても、わんこ達は、雪が好きですものね。楽しんでるんでしょう!
Commented by らすかる at 2011-02-16 20:29 x
うちの犬もよくやります(^^)何が楽しいんでしょうね?
そして、ひとたび雪の塊(除雪の際にできた雪玉)を蹴ると絡まってきます。飼い主が前に進めないくらい・・・。
家の前でも雪を握って投げてやると喜んで食らいつきます。
犬って雪、大好きですよね~!
Commented by miho at 2011-02-16 20:30 x
ちゃこちゃん、かわい~い!

うちのジュン(柴メス5歳)も、雪道のお散歩はテンションが上がります。
このたび珍しくドカッと積もると、つながれてても何かとヘンな行動で不思議でしたよ。

犬の気持ち、わかりません・・・。
Commented by oshio at 2011-02-17 08:56 x
水は苦手のちゃ子ちゃん、雪は大好き! なんですね~
満足気に遠くを眺めて、何を思ってるのかしら?
Commented by あっこちゃん at 2011-02-17 10:14 x
雪にも寒さにも負けず、ちゃこちゃん元気いっぱいですね。
ちゃこちゃんにしか分からない雪(冬)の匂いがあるのかな~? 雪もぐりするちゃこちゃん、かわいいです!!

釜津田はまだまだ雪が多いですね。
Commented by moririncho at 2011-02-18 05:50
ちゃこは何か探してる‥ もしくは匂いを探してる??

「ここじゃねーな、ここじゃねーな」って。

春になったら、わだすもアキちゃん探しに釜津田に行きますので、どんぞよろすぐ。


釜津田の高校三年生にもオレのイラストハガキ配られたかなぁ~??
Commented by aya at 2011-02-19 17:18 x
ちゃこさんは鼻からつっこんで行くんですね(笑)探し物はなんですか~♪元気ですねぇ。
去年の秋のはじめ我が家に赤ちゃん猫がきました。ママ猫が連れてきたんですよ。新入りです。この仔猫やたら元気が良く雪降ると果敢に飛び出して雪だるま状態(笑)猫は炬燵で丸くなるものと思ってたけど今どきの猫は違うんですね♪
Commented by kamatsuta2 at 2011-02-20 18:51
お返事遅くなりました。
基本的に、ちゃこを目に入れても痛くない私。久しぶりのちゃこの話にコメント沢山いただいて、うれしい限り。ちょっとご機嫌。ありがとうございます。
そして、ろうばいさんのおっしゃる通り、もしかしてタカ落としが・・・?!思わず穴をのぞいてしまいました(何もなかったけど(笑))。

>moririnchoさん、いつでもお待ちしておりますデス。イラストハガキ届いたかな~と思います。今度子供たちに会ったら聞いてみますね!

他のみなさんもありがとうございます♡
Commented by はなこま at 2011-02-21 16:16 x
はじめましてm(_ _)m
最近(っと言っても3年目ですが...)岩手に越して来た
ハナコマと申します。

たのしく岩手生活されているAKIさんに元気をもらった気がしています

イラストもとってもすてきです
ちなみに...これは手書きですが?それともペインターなど
ソフトを使っているのですが?
初めましてで失礼かとも思いましたが
よろしかったら教えて下さい

これからも楽しみにしていますm(_ _)m
Commented by kamatsuta2 at 2011-02-23 14:28
> はなこまさん、はじめまして。イラストは手書きです。ルーズリーフに色鉛筆です。それをスキャナで取り込んでいます。画像のサイズ変更などでフォトショップを使っていますが、ソフトはあまり使いこなせていません。岩手のいいところ等々、いろいろ教えてくださいね。
Commented by ひろすけ at 2011-02-23 16:47 x
いやぁ、しばらく更新が無かったので、ちゃこさんの余韻(?)に浸ってらっしゃるのか?と思ったり、選挙(ウグイス嬢)は無いよなぁ・・?もしかしてインフルエンザ?それとも私のところにだけ届かなくなった(・・・あり得ない)?と、あれこれ勝手に推測してました(禁)。
あ、いや、プレッシャーをかけるつもりは毛頭ないです!!
何せ只今、昔のブログを楽しませて頂いてましたので・・・
かっつぐ(追いつく)まで、まだまだ余裕(何の?)ですv(^ ^)v
Commented by kamatsuta2 at 2011-02-23 19:57
> ひろすけさん、ご心配、ありがとうございます。いろいろ更新する予定だったのですが、先週後半から怒涛のように用事が重なって、PCもほとんどさわらず状態でした。というわけで、とっても元気です。本当にありがとうございます♡
<< 素敵なミズキ団子 ページトップ 憧れのタカ落とし >>
The Original Skin by Sun&Moon