北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
素敵なミズキ団子
2011年 02月 23日 | |
実は、今年はじめてきちんと作りました。
それは、自分の好きな形でいいのだそう。
ただし、何かお願い事の形であること。
まずは牛。何日か前に雪の中で可愛い声で鳴いていた小鳥。
あとは夏の畑を思い出し、義父の好物のササギ(豆の種類)、
今年はおいしいのがとれるといいなぁ~・・・とジャガイモ、
大根もつくりたいけどそれは難しいので(特に葉っぱのあたりが)却下。
それよりも大事なのは、今年も頑張ろうと思っているオクラ、オクラ。
こうきたら義母の大好きなバラも一応作っておこうか。
沢山咲いたらきっといい。

そんな風にして作ってみたのはミズキ団子。
五穀豊穣を願う、小正月のお飾りです。
小正月は1月15日のことだけど、こちらではそれを旧暦で祝うのが恒例で、それがちょうど先週だったのです。
五穀豊穣なんちゃらと、単純に可愛いなぁ♡という気持ちで、もともとそんなミズキ団子は好きだったけど、それ以上には実はあまり実感のなかったミズキ団子。
だけど、なかなかどうしてこれがまた、実際作ると楽しいもので。
その基本はお願いごと。お飾りの形は願い事の形。
あれもこれもと願い事を考えて(しかもそれをどんな形にしようかと考えると結構難問多し)、
ミズキ団子を作る時間はあっという間に過ぎました。
そして、今までもそれなりに素敵だとは思っていたミズキ団子だけど、自分のお願いごとを飾ったら、ますます素敵になったなぁ~。そう思えてしまって仕方ない。

f0236291_20213487.gif


f0236291_2022288.gif



▼ 茹でたてお飾り(もとは米粉)。
f0236291_20233758.jpg
▼ ミズキ団子ver.牛舎。
f0236291_20243868.jpg
▼ そして、渾身の牛形♡
f0236291_20252291.jpg


★ 小正月・ミズキ団子についてはこちらもどうぞ。→岩泉歳時記1月編

★ 何かと用事が重なってしばらく更新できずにいました。
いたって元気にしています。
インフルエンザ等の季節柄もあり何人かの方にご心配いただきました。
以後もう少しマメにご連絡だけはしようと思っていますデス。
でも、ありがとうございます♡
<< 素敵なミズキ団子(作り方) ページトップ 雪もぐり >>
The Original Skin by Sun&Moon